2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かなり冷え込みました。

朝6時頃はウチの辺りで、南向きなので氷点下16度、 少し下ると氷点下19度でした。 放射冷却で冷え込んだようです。 ツララも氷のカーテンのようになっていました。 諏訪でも二日続けて氷点下11度で、諏訪湖も 全面結氷したそうです。 神事の御見渡り…

木のベランダから・・。

晴天だったこともあり、たぶん放射冷却で、今朝はかなり冷え込みました。 気温はチェックしていませんが、ベランダの窓が凍っていたので、 氷点下20度近くまでは下がっていたと思います。 木のベランダの窓からのツララもまた長くなって 一晩で景色が変わ…

今日も・・。

今日も朝にまた積もっていました。 雪が降っていたので、6時頃は氷点下9度でした。 晴れ間が見えてきたのですが、また午前中に雪に変わっていました。 正面のツララもさらに育ってきました。

今日も雪です。

今日も昼過ぎまで雪でした。 昨夜は夜中から除雪車が稼働していました。 朝6時頃は雪が少し舞って、氷点下10度でした。 また夜には雪です。11時頃は氷点下10度でした。 昼間は外に出なかったので、ベランダからと昨日の 蓼科山です。

昨夜から雪です。

昨夜から雪が降っていましたが、除雪車の音が早くから聞こえていました。 朝一番もまだ降っていて、本当にきらきらと銀世界でした。 そして昼過ぎに一旦止み、晴れ間も見え、また30?cm位は積もり、 そして、雪かき、雪おろしでした。除雪車も稼働してい…

またツララですが・・。

今日は玄関と木のテラスの軒下のツララです。 朝は7時頃でしたが、氷点下10度でした。 そして、夜8時頃も同じく氷点下10度でした。 昼間も氷点下6度と低温なので、雪もツララもとけずに 日々育っているようです。 日本列島上空ほ氷点下30度の寒気が…

ツララ。

大屋根のツララも長くなってきました。 今日は朝6時過ぎ氷点下13度で冷え込みました。 窓にも霜華も咲いていました。 上田の方でも雪が結晶で降っていたそうです。

モミの木も。

朝も少し雪が舞っていました。 モミの木も雪で覆われてドレスのようになりました。 道路はほとんど雪がとけていましたが、夕方からの雪で また道路はすべて覆われてしまいました。 それから雪はずっと降っていました。

さらに積もっていました。

夜に雪が降ったようで、今朝さらに積もっていました。 また雪かきとベランダの屋根の雪下ろしをしました。 昼間は気温が上がったようで、道路などの雪はとけていました。

昨日はカミ雪でした。

昨日の雪はカミ雪だそうです。 長野のニュースの天気予報で「今日はカミ雪です。」と それだけ伝えていて、たぶん初めて聞いた言葉でした。 太平洋側を低気圧が通過にともなう雪で、普段あまり降らない 中南信地方で大雪になるときに言う言葉のようでした。 …

降りました、積もりました。

70cm程積もりました。 朝一番数台の除雪車が忙しそうに行ったり来たりしながら 除雪していました。 それから昼過ぎまで一旦止み、私達も久々の本格的な雪かきでした。 夕方までまた降り続けていました。 窓から見た景色が一変しました。木に雪の華が久し…

参道。

夕方から雪でした、こちらエコーバレーは、もちろんもう積もっています。 明日の朝は景色が一面真っ白になっていることでしょう。 いきなりですが、14日15日と町のおたや祭の夜の参道です。 祭りの後の静かな夜景でした。 明日は、最高気温はあまり上が…

雪だるま。

ツララの2本の角がついていた先週の雪だるまですが、 昨日の雪だるまは角が一本となっていました。 ちなみに目はうちのオニグルミになっていました。 今日昼間は日差しがあり、ずっと解けなかったですが、 少し顔の辺りが解けていました。 でも夜8時には、…

今日の蓼科山。

うっすら青空の中、今日午後の蓼科山です。 ベランダに日差しが射し込んで、床が暖かくて、 昼間は少し寒さが緩んだような気がしましたが 3時過ぎると日がかげり急に冷え込んできました。 夜8時頃には氷点下9度でした。

うっすらと積もりました。

今朝は雪がうっすらと積もり、道路も一面うっすらと 白くなっていました。スキー場は雲がかかっていて、 見えなかったですが、山も木々が白くなっていました。 3時頃にはウチの辺りはもう氷点下5度でした。 スキー場の木々に積もった雪は解けてはなくて 白…

おたや祭 山車5つ。

朝晩は冷え込んでいます。夕方頃から雪が少し降って 積もったようです。 町に下ったので、寄り道をして、祭りの後を廻ってみました。 山車がまだ残されていて、一から五まで巡ってみました。 それぞれが工夫して、飾られていました。

雪とおたや祭。

昨夜から降り出した雪でしたが、朝には積もっていました。 早朝から除雪車も数台国道でも稼働していました。 そして町では今日から明日にかけて年に一度のおたや祭です。 長和町古町にある豊受社の例祭で、おたや祭と呼ばれています。 江戸時代から続く祭り…

おみやげ。

この正月に静岡の丹那牧場のミルクをつかった丹那クッキーをおみやげに 頂きました。ほどよい甘さのビンの形の美味しいクッキーでした。 ごちそうさまでした。 今日は朝を除いては、昨日より少し気温が高めでした。 そして夕方から雪が降り始めました。 夜遅…

冷え込みました。

今日は冷え込みました。雪も一面積もっていました。 庭の写真は10時ぐらいなので、木々の雪は落ちていました。 また、霜端ガ咲いたので、氷点下15度以下には 20度近くになっていたと思います。 昼前でも氷点下7度でした。 夕方の蓼科山はオレンジ色に染ま…

雪が降っていました。

朝一番も雪が降っていました。 午後から降り出した雪は、もう少し積もっていました。 夕方5時頃の写真です。氷点下8度で、かなり降っていました。 夜8時頃は氷点下9度になり、さらに雪は積もっていました。 そして、除雪車が稼働していたのかウチの前を通っ…

厨房の窓。

今朝はまた冷え込んで、6時頃で氷点下13度でした。 そして、厨房の窓にには、霜華が咲きました。

お子様達と雪だるま。

アルバイトのM子ちゃんから、もらったお客様のお子様の写真です。 数日前に」M子ちゃんが2時間かけ作った 大小まんまるの雪だるまは、日々変化していました。 そして、今日はとうとうガチガチに凍っていた小さい雪だるまは見事に崩され、 大きな雪だるま…

ツララ。

今朝6時頃気温はウチの周りで氷点下13度、 少し下では氷点下17度でした。冷えこんでいました。 日が昇ると晴れでした。そして、大屋根の軒下にはツララが ずらりと並んでいました。

朝と夕。

今朝一番ウチの庭にまた少し雪が積もっていました。 そして、夕方、夕日を浴びたうっすらとオレンジ色の蓼科山です。

久しぶりに・・。

今朝は晴天で放射冷却でかなり冷え込んだようでした。 そして、今日は久しぶりに姫木で本当に数年ぶりに ニホンカモシカに会えました。 車の中からですが、結構近くにその姿は見えました。 まるで、細い木ですが、隠れてこちらの様子をうかがっているようで…

ツララ。

夜11時頃、氷点下11度でした。冷えています。 昨日からの雪でゲレンデのコンディションがさらに良くなったと思います。 夜は除雪車が稼働していました。午前中は雪がまだ少し降っていました。 ずっと冷えが続いています。ツララもやっと軒下に並びました。

今年も雪だるま。

今日は朝から雪でした。 午前中は雪が結晶で降っていました。その時は氷点下5度でした。 4時頃にはもう氷点下8度でした。 夕方からはかなり降っていて、良い雪も積もりました。 今年もアルバイトのM子ちゃんがパウダースノーで固まらない中 バケツの水を使…

久しぶりのツララです。

夜の間に雪がまた積もったのか早朝から 除雪車が大きな音をたて稼働していました。 朝から晴天でした。 屋根に積もった雪が少しづつとけて、木のベランダの 軒下にキラキラと輝いたツララを久しぶりに見つけました。

雪が降りました。

2日の朝も晴れでした。そして、少しですが、一面雪が積もっていました。 昼前には雪が降り始め、ずっと夕方頃まで雪が降っていたので、 除雪車が出るぐらいの雪が積もりました。積雪は少ないですが、 雪質がとても良い雪でした。結晶の形のまま 降っていた時…

元旦エコーバレースキー場。

元旦のエコーバレースキー場です。 今日、朝は晴天でした。昼頃からは曇りで風があり、 昨日より寒く感じました。