2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スーブニール。

アメリカのお土産にホワイトチョコレートを頂きました。ヴァニラドリームという名前が付いていて、ホワイトチョコレートに ヴァニラビーンズがはいっています。1852年にドミンゴ・ギラデリというショコラティエによって創業され会社のようです。 アメリカの…

ガマズミ。

今日火曜日の朝はかなり冷え込んだようで、軒下に避難していたのにかかわらず、ナスタチュウムが花の所が寒さで凍みていました。 有線で明日は霜が降りるというお知らせもあったので、今夜は早めに玄関の中に入れました。 移動できない樽のジニアは回復しそ…

雪が舞いました。

今日は朝から晴天でしたが、かなり冷えていました。そして、昼頃から曇ってきたなと思っていたら、雪が舞っていました。 昨日に引き続き季節が後戻りしたようでした。蓼科山も白くなっていました。夕方撮ったのでピンボケですが・・。 また夕方から更に冷え…

ラルカンシエル。

昨日の天気予報では北海道は雪と言う予報でした。まさか、ここ姫木平はまさか雪は降らないかと話していたのですが、 日曜日の朝から雪が積もりました。朝一番はまだ寒いだけだったです。でも予想したようにやはり雪は降って、そして積もりました。 春の雪で…

ナスタチュウム。

今年は植木鉢に早くからナスタチュウムを植えてみました。ここ何年が花が出回る時期が早くなっているような気がします。 ここはまだ霜が降りる時があるので、パンジーやビオラなど寒さに強い花しか植えられないのですが、 ナスタチュウムの苗をみつけたので…

ガマズミの花芽。

ガマズミの花芽も見つけました。小さな白い花がたくさん付いた、ひとつの大きな花が咲いて、最後は赤い実をつけます。 最後は鳥たちのごはんになります。そして、今日も朝晩は特に寒かったです。

アカフサスグリ。

今日はけっこう寒い1日でした。まだ朝晩はストーブを使っていますが、今日は、いつもより長めにいれていました。 でも庭では、アカフサスグリの葉っぱと花芽が出ていました。

40年程前のサンリオぬいぐるみです。

また棚にずっとしまってあった40年程前のぬいぐるみを見つけました。リボンがくたびれていますが、ずっと棚の中だったので、 40年近く前の物とは思えない程白く、きれいで、まるでミッフイーとキティを足したようなぬいぐるみです。たぶんキティが 誕生する…

チョコレートの・・。

リプトンのリモーネのおまけのチョコレートのストラップです。何にもついていないと思わず食べてしまいそうです。

チューリップの樽に。

今年もチューリップの樽にパンジーやジニアを植えました。もう時期的に雪も降ることはないかと(ゴールデンウィーク降る事もあり) 思い、霜はまだ降りることもありますが・・。パンジーは寒さにも強いので、樽に植えることにしました。他の鉢にも寒さに強い…

スミレ。

玄関先に頂いた斑入りのスミレが今年も咲きました。薄い紫色で斑入りの花の小さいスミレです。 よく見ないと気がつかない程です。

フキノトウ。

二日前にはまだ雪が積もっていた裏庭に行くと、やっと解けていて、うちの裏庭では今年初めてのフキノトウがひとつ顔を 出していました。結構大きくてきれいな薄緑色でした。

スヌーピーですが・・。

スヌーピーですが・・なんと生八つ橋の上に乗っています。ペプシNEXのおまけ全国の食べ物+スヌーピーの全国おいしいもの アクセサリーです。全24種類で、らきょう、なっとう、たこ焼き、明太子等々あるようです。

どらやきですが・・。

どらやきですが・・その中になんと生八つ橋が入っています。八つ橋屋さんの珍しいどらやきです。

スイセン。

まだ山では花は咲いていませんが、スイセンが大きくなっていました。今年もたくさん咲いてほしいです。

バラの形の・・。

バラの形の素敵なマドレーヌを頂きました。結婚式の引き出物で、本当に幸せを分けてもらったようです。 ユーハイムのマドレーヌのようですが、昔はユーハイムのバームクーヘンが定番だったような気がします。 今日は久しぶりの雨の日でした。

チューリップ。

ずっと暖かい日が続いていたので、山を下った町の方はいっせいにサクラが開花していました。確か先週末はまだ咲いてはなかったです。 そして、山の方でも久しぶりに見たチューリップもかなり大きくなっていました。

ジャーマンアイリス。

ジャーマンアイリスが少し大きくなりました。花が待ち遠しくて、つい見に行ってしまします。まだまだですが・・。

残雪とサクラ。

今の時期限定の残雪とサクラです。走行中の車から撮ったので、ピンボケですが・・。長野はこれからがサクラが美しく咲きます。

チョコレートロールケーキ。

今年の新しいデザートに登場するかもしれません。チョコレートクリームがかなり美味しいです。 これは一応oooちゃんのバースディーケーキです。イチゴを飾ります。

今度はティラミスラテでした。

キリンの世界のキッチンからシリーズは次はティラミスラテでした。一口ふくむとティラミスの風味が口の中に広がりました。 クイニーアマンやティラミスを飲み物にするという発想がとても面白い世界のキッチンからシリーズです。

ジャーマンアイリス。

ずっとお天気の良い日が続いています。正面の方は雪も解け、ジャーマンアイリスの芽も出てきました。まだ人差し指ぐらいの 成長ですが、今年は何輪咲いてくれるか楽しみです。

沈丁花(じんちょうげ)。

沈丁花の一枝をいただきました。とても良い香りです。さっそく生けさせていただきました。 花が終わってから挿し木をしてみると良いようなので、挑戦してみます。室町時代に中国から伝来し栽培されていたようです。

チューリップ。

毎年花を植える樽に秋に植えておいたチューリップの葉がもう出てきていました。今週はお天気も良く暖かい日がつづくようです。

キャラメル・オレの味見をしました。

フランスのブルターニュ地方の焼き菓子のクイニーアマンをインスピレーションした飲み物ということで、購入し、 すごく甘いのかと思っていたら、キャラメルのほろ苦さとバターの風味でマイルドな甘さでした。しあわせな甘さです。 うちのクイニーアマンは大…

クイニーアマンの・・。

世界のキッチンからのシリーズとして飲み物がキリンから発売されていて、たまたまうちでも作っているクイニーアマンをイメージした 飲み物があったので、購入してみました。まだ味見はしてませんが、かなり甘めかなということは想像できます。ゆっくり味わっ…

まだありました。

雪が降り、久しぶりに裏庭の様子を見に行くとお客様の元気一杯のSちゃんがおじいちゃまと一緒に作ったカマクラがまだありました。 もう約2周間近くになるのですが、雪も何度か降って結構冷えていた事もあるようです。東京ではサクラが満開とか、きっとカマ…

雪と青空。

朝は10cmぐらいの積雪でした。お昼を過ぎても木々に積もった雪は解けることなく、姫木平からR152の沿道沿いの木々に 積もった雪がまた花を付けたようでした。青空に映えて、とても綺麗でした。 クローズしたスキー場もまだたっぷり雪があります。

今日のエイプリルフールは雪です。

4月に入ったその日に雪が積りました。今日はエイプリルフールですが、本当です。また寒い日です。夕方からは道路まで 積もってきました。夜には止んだようです。

ゴマとカフェオレの・・。

ゴマとカフェオレの大福餅を頂きました。カフェオレ大福はまだ、いただいていないですが、ゴマは食してみました。 一口いただくとゴマの香りがたっぷり、口の中に広がったのですが、なんと中には生クリームが入っていました。 珍しい大福をとても美味しくい…