2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誰もいないゲレンデ。

昨日シーズンを終えた朝のゲレンデです。 今年は例年にないぐらいの雪が降り 雪かきも大変でした。 ゲレンデにもいつもより多くの雪が 残っていて、クローズがもったいないようです。 誰もいなくなった静かなゲレンデです。 k東京のサクラもニュースで流れて…

今シーズンも有難うございました。

今朝は晴れて、青空でした。 でも、だんだん雲行きが怪しくなり、 午後から珍しく雨でした。 そして、今日29日で、エコーバレースキー場は クローズ今日致しました。 今シーズンもオーベルジュ・ド・バレ・ブランシュに たくさんのお客様にご宿泊頂きまし…

チョウかガか?

朝はは冷え込んで、曇りでしたが、 10時頃には薄日が射し始めると 青空も見えて来ました。 殿上山も曇りから午後には青空が 見えていました。 蓼科山も青空になりました。 午後にダイニングにいると パサパサという音と共に大きな チョウがガ?が飛んでい…

晴天3日目。

今朝も冷えていました。 午前中の青空の殿上山と蓼科山でした。 気温も上がりました。 夕方、たまたま外にいた時の 日差しがやさしく心地よい暖かさでした。 空を見上げると真っ青でとても気持ちの良い 空でした。 でも、夜はまた冷えていました。 庭の雪も…

雲一つない青空。

昨夜から冷え込んでいました。 やはり雲一つない青空の殿上山と 蓼科山でした。 晴れて日差しと共に気温も昨日より 上がったようでした。 青空に向かって伸びる庭の白樺も 春の芽吹きに備え、エネルギーを 蓄えた幹はとても力強く見えます。 その木々から小…

キレイな青空。

今朝は放射冷却で、冷え込んだようです。 朝8時頃の青空の殿上山と昼過ぎの蓼科山です。 8時頃でも氷点下1度でした。 晴れて日差しもあり、暖かそうに見えましたが 昼頃でもまだ氷点下でした。 寒い一日でした。 夜6時頃は氷点下3度でした。

今朝、うっすらと。

今朝はうっすらと一面雪でした。 昨日から気温が下がっていましたが、 うっすらとつもっていていて、驚きました。 9時頃の殿上山と蓼科山です。 青空も見えていました。 網とけはじめていましたが、 久しぶりに石彫にも雪が積もりました。 そして、寒かった…

寒い日でした。

朝から天気は良く、ここ数日暖かく 屋内にいると日差しもあり、 予報とは違い気温が下がってないようでした。 今日も暖かいのかと感じていました。 でも、お客様にお聞きすると風もあり、 かなり今日は寒かったようでした。 それから外に出てみると 思ってい…

石彫も。

今日も荒れ野比でした。 気温も昨日と同じぐらいのようでした。 午前中の薄青空の殿上山と蓼科山です。 庭の石彫も周りの雪を残して 姿全体が洗われました。 明日は気温がぐっと下がる予報でした。

晴れの日。

居yは晴れて、暖かい日でした。 お客様は滑っていると暑いぐらいだったようでした。 青空の殿上山と薄青空の蓼科山です。 夕方の方が蓼科山がはっきりしていました。

久しぶりに。

今日は青空もありましたが 曇りでした。 気温もあまり下がらなかったです。 青空少しとウロコ雲のような中の 殿上山と蓼科山です。 久しぶりに昨日の雨により、木のテラスから 外の景色が見えました。

霧。

昨夜は雨の音が聞こえていました。 朝も雨が降っていました。 雨の中の殿上山です。 肩しか見えなかった石彫も 初めて姿をあらわしました。 夕方には雨はやんでいましたが、 気がつくと一面、霧に覆われていました。 明日は天気は回復するようです。

窓から見えるのは。

日差しはありましたが、曇り空でした。 朝10時頃の薄曇りの殿上山と 蓼科山です。 昨日から道路には雪がないので 車は久しぶりに走りやすいです。 しかし、今年は積雪が多く残っていて 街道でも道路はガードレールぐらいの高さは残って いて、姫木に入ると…

積雪。

今日は晴天で、気温も上がり 春めいて気持ちの良い日でした。 10時頃の青空の殿上山と 蓼科山です。 でも、気温も上がり、道路の雪は 久しぶりにとけて乾いていましたが、 積雪はまだまだ今年は本当に多く残っています。 玄関の横への通り道が完全に 塞が…

暖かな日。

今日は暖かな日でした。 今年一番の暖かさのようでした。 10時頃のうす青空の殿上山と 蓼科山です。 ずっと雪に埋もれていた石彫も やっと姿を現しました。 もうひとつも全身が見えました。 明日は、さらに気温が上がるようです。

ナナカマドとサクラの木。

朝から晴れた日でした。 昼頃の殿上山と蓼科山です。 風もありましたが、比較的 暖かかったです。 ツララも水滴が見えました。 それから、最近気づいたのですが 正面の庭のナナカマドとサクラの木の皮が 鹿に食べられて大変な事に なっていました。 今まで裏…

冬の花火。

今朝は薄日が射していました。 朝は10cmぐらいの積雪でしたが 踏むときゅっきゅっと良い雪でした。 うす曇りの11時頃の殿上山と蓼科山です。 夕方の蓼科山は青空でしたが、 頂上に雲がかかっていました。 そして、夜は感謝祭で花火が 冬の夜空に打ち上げら…

雪です。

朝はうす青空でした。 また、冷えていました。 10時過ぎの殿上山と蓼科山です。 ツララも木のテラスの軒下にありました。 曇り空が広がって夕方には蓼科山の 姿はもうなかったです。 その後、雪が降り出したようで、 道路にも雪が積もっていました。 12…

雪景色。

今朝も冷え込みました。 朝は一面雪景色でした。 雪降るエコーバレーの積雪です。 昼頃まで、雪が降っていました。 庭の石彫の昨日と今日です。 今日も寒かったです。

やはり雪でしたが。

北日本が大荒れで、長野県北簿は大雪警報が出ていました。 こちらは朝はほとんど積もっておらずでした。 でも、午前中からまた、雪が舞い始めていました。 そして、午前中は殿上山も蓼科山も姿が見えなかったです。 午後からは殿上山は姿を見せていましたが…

晴れたり雪だったり。

朝は。雪が積もっていました。 でも、晴れたと思ったら 午前中はまた雪が降っていました。 10頃山は見えませんでした。 午後から晴れて、青空も見えた 殿上山でしたが、蓼科山の方だけ 曇りでした。そして、また曇ったりと 天気がどんどん変わっていました…

夕方は雪でした。

今日は朝から曇りでした。 午後から雨の予報で、気温も 高めでした。 昼前の殿上山も曇り空でした。 蓼科山は雲の中でした。 でも薄日が射して、太陽も雲に覆われた中から 光だけ見え、蓼科山の頂上が少し見えたと思ったら 頂上だけ姿を数分見せ、また雲の中…

窓からの景色が一変していました。

今朝、木のテラスからの景色が一変していました。 木々は雪の花が咲いたようでした。 庭野木々も石彫も銀世界に変わっていました。 2階の窓から見た表と裏の景色もまっしろです。 霧も出ておましたが今日は曇でした。

雪が少し積もっていました。

今朝は雪が積もっていました。 8時頃の殿上山は曇り空でした。 石彫も雪を積もらせていました。 気のテラスの軒下にもツララがありましたが 晴れ間も出て来て気温が上がり、 また屋根の雪も落としたので 全部なくなり、窓がすっきりしました。 でも、蓼科山…

春を待つ。

今日は暦の上では啓蟄だそうでした。 朝は曇り空でしたが、雪は例年より多く、 こちらは虫たちが姿をあらわすのは まだまだ先のようです。 昼頃の青空の殿上山でした。 蓼科山は姿はなかったです。 でも、久しぶりの軒下の小さなツララを見て その青空を見上…

雪の仏岩。

今朝も晴天でした。 青空の殿上山と蓼科山です。 朝は冷え込んでいたようですが、 日差しもありだんだんと気温も 上がり、スキー日和のようでした。 お客様はスキーを滑っていると 暑いぐらいだったそうです。 青空と言えば3日前の街道沿いの仏岩の 青空と…

今朝も雪が積もっていました。

今日は天気も良く青空の一日でした。 気温も暖かでした。 しかし、今朝はまた雪が積もっていました。 午前中の青空の殿上山と 山の形に添って雲が覆っていた蓼科やmです。 昨日の石彫と今日の石彫で、今日は これだけ積もっていました。 夕方にはきれいな蓼…

ひな祭り。

今日は昨日の青空から一変して 真っ白い曇り空でした。 午前中の真っ白な空の殿上山と蓼科山です。 今日は外はモノクロの曇り空でしたが、 家の中はひな祭りのひな飾りで彩られていました。 夕方には蓼科山の姿はなく 明日は山沿いは雪予報です。

街道に雪の花が咲いたようでした。

昨夜も降り続いていたのか 朝には雪がさらに積もっていました。 雪と青空とてもきれいでした。 午前中の殿上山と午後から姿を見せた 雪化粧の蓼科山です。 そして、R152号線の大門街道沿いの 木々はまるで雪の花が咲いたように 美しかったです。 また夕刻…

雪と風。

朝から雪が降っていました。 そして、風がとても強く、 朝食のお客様方も木のテラスから 見える木々や旗が激しく揺れる景色で 今日のスキーから観光に予定変更された ようでした。 ブランシュたかやまへのスキー以外は 滑らず皆様お帰りでした。 気温は冷え…