2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

午後の空。

今日も晴天青空の日となりました。 午後の青空の殿上山と蓼科山です。 今日はまだ夏の青空が広がっていました。

二色のイタドリ。

今日も朝から良い天気でした。 お客様も早めのお出かけでした。 近くの大きくなったイタドリです。 ピンクに色づいているのか、 それとも二色なのかキレイな色でした。 同じく並んだイタドリは白いものでした。

木陰の花。

今日も晴れの日でした。 里は気温が上がったようでしたが こちらは爽やかな風が窓から 吹き込んでいました。 庭の木漏れ日が差している 木陰でキレイにインパチェンスが 咲いています。 そして、夕方の蓼科山です。 今夜はさらに涼しくて星が キレイでした。

今日も晴れです。

今日も朝から晴れの天気でした。 里ではまた気温が上がったようでした。 午後の木々の間から差し込んだ柔らかな 光が今年はまだ小さいゼラニュウムに 届いていました。

夏の空。

今日は久々の夏の空が戻ってきました。 青空と白いもくもく雲です。 午後の殿上山と蓼科山の青空です。 今日は里ではかなり気温も 上がっていたようですが 高原では気持ちの良い太陽の光が燦々でした。 心地よい夏の1日でした。

キンミズヒキ。

今日は晴れ時々曇りでした。 晴れていても山は雲が多く 蓼科山は雲の中でした。 午後の殿上山です。 晴れで雲が重なっていました。 同じ時間のキンミズヒキには 日があたっています。 そして、可愛い黄色の花が咲いていました。

色づき始めました。

今朝は曇り時々晴れでした。 午後からは曇り空で風も吹いていました。 その風に揺られていたヤマボウシの木です。 そのたくさんついていつ緑の実の一つが 色づき始めていました。 夕方からは雨が降りました。

庭のタラの木。

今朝は雲っていましたが お客様がお出かけの頃には日差しが 見られました。 朝朝食の時きのベランダから ちょうどリスが見られたようです。 今、オニグルミが地面に落ちて そろそろくるみの姿に変わっているので ゲットしていたようです。 庭のタラの木に白…

イタドリ。

今朝は晴れでした。 そして、時々曇り空でした。 午後は曇り空と風もありました。 庭にイタドリの花が咲き始めていました。 ここにあったことを初めて知りました。 一時お客様が到着された時に ポツリとあり、風も強めに 木々を揺らし始めました。 またお食…

キツネノチャブクロ。

今日は曇り空のスタートでした。 午前中には晴れ間もありました。 午後からは一時雨も降りました。 庭を見ていると小石ぐらいの白いキノコの キツネノチャブクロを見つけました。 別名ホコリタケで大きくなると空洞になり テッペンが開いて煙のようなホウシ…

夏の空再び。

今日の朝も晴れていました。 夏の空が戻ってきました。 午後からの町の空です。 こちらは午後からは蓼科山が雲に隠れ また曇り始めていました。 夜は朧月夜でした。

朝のさわやかな青空です。

今日は朝から久しぶりの青空でした。 殿上山の朝の青空が爽やかで 気持ちが良い朝でした。 この天気の中、お客様も美ヶ原高原まで 早めにお出かけでした。

夕方には。

朝から雨でした。 午前中には曇り空になり 午後には青空が見え始め 夕方にはやっと山が姿をあらわしました。 久しぶりの青空と山でした。

ミスジシリアゲ。

今日は朝には小雨になっていました。 早くお出かけの方もいらしたですが チェックアウトの頃には曇り空でした。 夕方近くまで小雨でした。 それ以降は雨音が大きく聞こえていました。 以前に庭で撮った虫ですが、 やっと調べると名前がわかりました。 初めて…

庭に花を。

朝は少し雨が残っていましたが やっと曇り空になりました。 そして、花が少しでだけ庭に出せました。 また雨も降りましたが止んで 殿上山も頭は隠れていますが 姿を見せていました。

雨と霧。

昨日から降り続いた雨です。 窓から見た石彫がすっかり 雨に濡れていました。 お客様の朝食の時は少し 抑えめに降っていて ちょうどチェックアウトの時は小雨から 少し止んでいました。 また降り出した雨でしたがまた午後に一度 止んで外に出ると霧が出てい…

軒下に。

今日は昨日からずっと降り続いて 1日雨でした。 シカに食べられないように鉢植えにしている 花が外には出せず軒下にずっとありました。 しばらく玄関と軒下の移動だけのようです。

緑の実がいっぱい。

今日は朝から雨でした。 今日は美術館へお出かけの方や 牧場などへも。またお土産のお買い物の方も。 ずっと雨でした。 午後3時頃から5時頃まで雨が 降らなかったので、外へ行くと 殿上山は姿があり、強風に揺れた ヤマボウシには緑の可愛い身が 今年はい…

ソバナ。

朝から曇り空でした。 いつ雨が降るのかと思っていたら 4時過ぎ頃一時雨でした。 また曇り空が続いていました。 お客様は夜11時頃には 星が少し見えたそうでした。 庭にソバナの花が咲きました。 今年シカにほとんど食べられたソバナが 一つ蕾を持っていた…

もう収穫。

今日は朝から天気でした。 庭に行くと春から育てたジャガイモの葉が 数本もう枯れていたので、そこを掘り起こすと いつもより大きめのじゃがいもが早くも 収穫できました。こんなに早く採れたのは 初めてのことです。いつもはお盆が過ぎてからです。

晴天。

今日は昨日とは一変 晴天、青空でした。 昼ごろの青空の殿上山です。 夏空が広がっていました。 蓼科山は頂上は雲がかかっていました。 お客様も山など気持ち良く 歩かれたようでした。

元台風9号の一時雨上がり。

今日は朝から朝から雨でした。 でも、お客様のチェックアウトの頃は 一時雨も上がっていました。 一瞬晴れ間も。そして、雨。 台風9号が昨夜、鹿児島に上陸して 全国に雨を降らせていました。 朝お出かけの時はカヌーにお出かけのようでした。 うまく出来た…

ルバーブジャム。

昨夜から雨で、朝まで少し降っていました。 お客様がお出かけ前には雨も止み 少し日差しも出てきました。 そして、青空も見られました。 今年も赤いルバーブで有名な 富士見のルバーブでジャムを作りました。

ハーブ樽。

今日は曇り空からの晴れのち曇りの天気でした。 以前は花を植えていた樽ですが、 シカに花が食べられるので、 数年前からハーブを育てています。 タイムのピンクの花がたくさん咲いています。 ミントやウィンターセイボリー、マジョラム ローズマリー、ワイ…

夕方には。

今日も朝から晴れていました。 蓼科山には雲がかかっていましたが 夕方には雲が流れてまた姿をやっと 見せていました。 頂上にはまだ大きな雲が見られました。

白樺湖からの。

今日も朝から晴天でした。 午後の白樺湖からの蓼科です。 もくもく雲がちょうどあり 山全体を雲の影が覆っていました。 里の方は今日も気温が上がったようでした。

木々の間からの空も。

今日も朝から晴天でセミの合唱が 賑やかでした。 朝から日差しもはっきりしていました。 本格的な夏の訪れという感じです。 木々の間から見える空も青さが いつもの空と違いました。 昼ごろにはセミの声もピタリと 聞こえず静かでした。 そして、雨はなかっ…

夏の空。

今日は雨はなく、1日晴れの天気でした。 午後にやっと外に行くと 気持ちの良い夏の空が広がっていました。 白い雲と青い空、緑の蓼科山です。 高原の夏がやって来ました。

キツリフネ。

朝から気持ちの良い天気でした。 曇り空になったりでしたが 今日は雨は降らなかったです。 庭にキツリフネが花を咲かせていました。 船の形をしています。 ピンクのツリフネソウより 早めに咲くそうです。

大きな白樺の木のもとに。

今朝も晴れの天気でした。 しばらくすると曇り空に また晴れて、そのうち雷がゴロゴロと 聞こえてきました。 結局雨は降らなかったようです。 庭の大きな白樺の木の下に 小さなホタルブクロが一つ 可愛く咲いていました。