2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キバナノミヤマオダマキの花。

今朝はまだ雨が残っていました、 山は真っ白で全く見えませんでした。 雨上がりの庭に薄い黄色とクリーム色の キバナノミヤマオダマキの花が 今年も涼やかに咲いていました。 夕方からまた前が降り出しました。

移動しました。

今朝は霧で山は見えませんでした。 日差しが少しありましたが、 雲で覆われて曇り空でした。 今日は雨上がりの緑の庭の中に2CVを移動しました。 看板車として活躍してくれます。 目印にして下さい。 夕方も霧でした。

天窓からの光。

朝は青空の晴天でした。 気持ちの良い青空の殿上山と蓼科山です。 しかし、パンジーの鉢を5鉢ですが軒下に毎晩 シカに食べられない様に春から入れていたのですが、 星に見とれて中の方にあるからまあいいかと 移動しなかったら、ぜーんぶ食べられてしまいま…

ブルーベリーの実と虫が・・。

今朝はは荒れ間はありましたが、 雲が多い空でした。 真っ白な空の殿上山と 蓼科山は見えませんでした。 まだ青いブルーベリーの実ですが、 大きく育ってきました。 今年は多くの実をつけています。 そのブルーベリーの葉っぱに 見た事のない虫が・・。 じー…

実を採りました。

今朝は曇り空でした。 赤くキレイなミヤマウグイスカグラの 実がちょうど食べ頃だったので、 少し採って美味しく頂きました。 また、夕方からあめが降り出し 夜もずっと降っていました。

コケイラン。

今日は曇り空でした。 でも雨は降らなかったですが 夜には雨になりました。 庭にまたコケイランが咲いていました。 小さい花ですがキレイに咲いていました。 中国のケイランに似ていて小さいので コケイランというようです。

虫コブ。

朝から雨でした。 お客様のお帰りの頃には止んでいました。 天気も段々回復するという予報でしたが 昼前から再び雨でした。 夕方には道路も乾いて、庭に出ると 昨日、背が高く大きいサクラの枝を払った葉っぱの上に 赤い細長い虫えいとも言われる虫コブがあ…

たぶんヒメウツギ。

朝から曇りでした。 曇り空の朝の殿上山です。 一時晴れていましたが、 蓼科山は雲の中でした。 南値か前から庭にある 木がどんどん大きくなって 昨年 花芽を見つけたのですが、 小さい花ですが白いツボミが段々膨らんで その花が咲く事を心待ちにしていまし…

ヤマアジサイの花芽。

朝は雨でしたが 昼前には晴れて青空が見えました。 気持ちの良い青空が広がった殿上山・・。 まだ、蓼科山はすっぽりと雲の中でした。 夕方にもオレンジ色のモクモクの雲に隠れていました。 庭のアジサイの緑の花芽が大きくなってきました。 シカに新芽はた…

ブルーベリーの青い実。

朝は晴れていましたが 蓼科山は見えませんでした。 夕方はだんだんと曇っていました。 朝の青空の殿上山と 夕方の雲が増えた蓼科山です。 今年はブルーベリーはもう青い実が 育ってきました。 最後の可愛い白い花も一つ残っていました。

園芸種ですが・・。

今朝は曇り空でした。 山々は真っ白の空でした。 昨日まで咲いていなかった 園芸種ですがツユクサの大きめの 紫の花が咲き始めました。 たくさんツボミがあるので、 これからしばらく楽しめそうです。 自然のツユクサは夏の終わり頃に たくさん咲いてきます、…

青空と白い花。

爽やかな青空の1日でした。 朝の青空と白い雲の殿上山と 爽やかな空の午後の蓼科山でした。 今、庭の白いカンボクの花がキレイに 大きく開いて目立っています。 そして、この花の後に赤くて美味しそうない実を付けますが、 鳥には不人気で、秋にも食べるこ…

ニシキウツギ。

朝は白い曇り空で山は見えませんでした。 昼頃は殿上山も蓼科山も少し 青空もあり姿が見えました。 山では曇り気味の1日でした。 夕方には青空の殿上山でした。 でも、蓼科山は急に雲に隠れてしまいました。 庭のニシキウツギの2色の花が咲いていました。 …

赤い実です。

今日は朝から雨でした。 一時雨が止んでいましたが ほとんど雨の1日でした。 その時に庭に行くと ミヤマウグイスカグラの木に 細長くて小さな真っ赤な実がなっていました。 食べられる実なので、もう少ししたら 食べてみましょう。

ジャヤーマンアイリス。

昨夜は激しい雨でした。 朝から青空の殿上山でしたが 蓼科山は雲の中でした。 庭のジャーマンアイリスの葉の緑がたくさんあり 年々成長してキレイな爽やかな緑色の姿を見せてくれます。 そして、存在感のある鮮やかな大きな花も咲き楽しませてくれます。 で…

今日のおやつ。

朝から天気でしたが、 晴れたり曇ったりでした。 午前中の青空の蓼科山と 午後からの雲が多い殿上山です。 高い空は晴れていました。 今日のおやつはちょうど 国産のクロッテッドクリームがあったので バター無しで作ったプルーン入りの 三角スコーンを焼き…

ヤマボウシの花。

今朝は昨夜からの雨が降り続いていました。 雨なので玄関から庭を眺めていると 白い十字の形をしたヤマボウシの花が たくさんの花をつけていました.。 でも、十字の白い部分はソウホウという部分で 葉っぱに近い物だそうです。 夕方には雨も降っていましたが…

オニスゲ。

今日は日差しもありましたが 曇り空の日でした。 うっすら曇り空の午前中の殿上山と 雲もありましたが うっすら青空の蓼科山です。 黄緑色で柔らかそうな出てきた ばかりのオニスゲを見つけました。 夜は雨でした。

初めて見たガ。

朝から晴れていました。 午後の薄青空の殿上山と蓼科山です。 夕方花に水やりで外に出ると 玄関先で目に付いたのが スズメ色したガでした。 風が強くて隠れていたのか・・。 羽の模様がキレイで、羽が斜めになっていて 頭がスズメのようで初めて見たガでした…

ツリバナの花。

今日は昨日と違って、 晴天、青空の気持ちの良い1日でした。 カッコウの爽やかな声が響き渡り ウグイスも澄んだ上手になった鳴き声で歌っていました。 緑が濃くなった午前中の殿上山と 午後、真っ青な空にかなり大きな白い雲が 蓼科山の上に浮かんでいまし…

コケイラン

朝から曇り空でした。 真っ白な空の殿上山です。 蓼科山は姿は見えなかったです。 そして、今年もコケイランの花を見つけました。 それから、昼頃から雨が降り出し、 夕方までは激しく降っていました。 でも、夕方からは雨も止み 少し、青空もありました。 …

ジャーマンアイリス。

今朝は青空でした。 気持ちの良い殿上山と上空は青空で 蓼科山には雲がかかっていました。 昨日は咲いていなかったジャーマンアイリスの 大きなツボミが大きく開花していました。 夜には雨が降っていました、

バニラグラス。

今朝は曇り空でした。 薄日もありました。 午後から雨の予報もはずれたようでした。 午前中は殿上山しか見えていませんでした。 庭のハーブのバニラグラスの花が咲いていました。 やっと咲いた花で雑草との違いを見分けられます。

カンボクの花。

昨日、関東甲信越も梅雨入りしましたが、 朝から薄青空でした。 雲と青空の殿上山と蓼科山でした。 庭のカンボクの花がいつのまにか たくさん咲いていて驚きました。 春ゼミもカッコウも鳴いていました。

ホウの葉。

朝から曇りでしたが、 お客様が出発された後から 日差しも出てうっすらと空も 見えていました。 殿上山もうっすら曇り空、少し青い空が・・。 でも、蓼科山は見えませんでした。 庭のホウノキがキレイ実降りの大きな葉を 広げていました 午後から葉晴れてい…

ミヤマウグイスカグラの青い実。

朝は晴れ間もありましたが 午後からはずっと真っ白な曇り空でした。 そして、またひんやりとしていました。 去年から庭にあることを気が付いた ミヤマウグイスカグラがいつの間にか 花が咲き、もう青い実がなっていました。 ピンクの花が咲きますが、緑の実…

クマシデ。

今朝は放射冷却と寒気もあり冷え込んだようです。 菅平が全国で1位の冷え込みで氷点下1.9度 3位が野辺山の氷点下1.6度だったようです。 標高1500mのこちらも氷点下だったと思います。 そして、長野で6月に氷点下を 記録したのは16年ぶりだそうです…

ガマズミの花。

朝からキレイな青空でしたが 昨日の夕方から、ひんやりとしていて 朝も同じく寒いぐらいでした。 爽やかな青空の殿上山と蓼科山と カッコウの鳴き声が響いていました。 庭のガマズミの白い花が淡く咲いていました。 明日の朝はさらに寒く高地では 氷点下にな…

ナナカマドの花。

今日は気持ちの良い青空の1日でした。 午後からの殿上山と蓼科山です。 青空の流れる様な雲が爽やかでした。 庭のナナカマドの白い花がキレイに 咲いています。小さな虫たちも来ていました。

ツボミ。

今朝は晴れていました。 青空の殿上山と夕方の雲の増えた 蓼科山です。 庭のジャーマンアイリスの大きい ツボミがありました。 紫色のようですが・・咲くのが楽しみです。