2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のゲレンデ。

今日は昼間に少し雪が舞っていました。朝は7時半頃でもまだマイナス2度でエコーバレースキー場では どんどん雪をつくっていました。昨日の夜から一晩中つくっていたようです。今日の夕方のゲレンデです。 かなり冷えていました。まだ一部ですが、結構雪が…

お土産お好み焼き。

今日は、雪が舞って、あられが降っていました。どんよりとした寒い一日でした。 お土産の広島風お好み焼きを作ってもらいました。もやしがなかったので本場よりボリュームがかけ離れたかも わかりませんが、形良く出来ました。フライパンで作るのは少し難し…

ご当地キットカット。

横浜のご当地キットカット杏仁豆腐味です。ホワイトチョコレートでほのかな杏仁豆腐味でしたが、 しっかりとその味はしました。

お茶。

中国のお茶をいただきました。そのお茶はプーアール茶です。でも、おまんじゅうのような形でカチンカチンに 茶葉は固まっています。このようなお茶は初めて見ました。少しずつ削って飲むようです。ごちそうさまでした。

元気なペコちゃん。

1960年代中頃の元気なペコちゃんです。

ミニミニミュージアムにポコちゃんも。

1960年頃にポコちゃんの店頭人形もあったようです。今では珍しいポコちゃんの首ふり人形です。

ウエディングペコちゃん。

1960年頃の清楚なデザインのウェディングドレスのペコちゃんです。 昨日と同じく今日も暖かい一日でした。明日は残念ながら雨のようです。明日のお客様は天気が良くないようですが、 あさっては晴れるようなので、気をつけていらして下さい。

クリスマスペコちゃん。

1960年頃、クリスマスペコちゃんが登場したそうです。家庭で楽しむデコレーションケーキもこの頃から 始まったようです。うちのクリスマスケーキは薪の形のブッシュ・ド・ノエルです。 クリスマスの夜にご宿泊のお客様はお楽しみに。

首ふり人形シリーズの秘密のペコちゃん。

不二家100thとペコちゃん60thのペコちゃんミニミニミュージアムのお菓子についている ペコちゃんの首ふりシリーズのおまけ全12種類の中のひとつの秘密のペコちゃんです。 このペコちゃんは1950年初めに店頭に登場した人形を復刻したそうです。 不…

モミの木。

この前の雪の時には、うちの建物の前のモミの木もクリスマスツリーのようになりました。

うっすら雪と石彫です。

昨日がこの冬一番の寒さとニュースで流れていたのに、今日の朝が一番の冷え込みと記録更新のようでした。 今晩もかなり冷え込んで来たようです。そういえば、しし座流星群が夜から朝方まで東の空のほうで良く見ええるとか またニュースで聞きましたが、寒さ…

うっすら雪景色の朝。

朝一番はマイナス6度だったようで、今朝は曇り空でした。道路以外はうっすら積もっていました。 しばらくしたら、日が射して来ました。昼間は晴天青空で、日差しが暖かでしたが、 雪は残っていました。夜はまた氷点下です。

雪がうっすらと積もっています。

朝一番は霧に包まれていました。そして、道路には積もっていませんが、うっすらと雪が積もっています。午後から降ったのか、 枯れ葉の上はうっすら雪に覆われていました。車や屋根などもすこし積もり始めていました。 ウチのエントランスの今の様子です。明…

コアラのマーチ。

TVでコアラのマーチの製造工程を見て、1984年に発売とか、うちのオープンも同じ年です。 発売時に12種類だったコアラの絵が、今は400種類と聞き、たまたま頂いた物があり、開けて絵を見てみました。 メッセージが書いてあるものがいくつかありまし…

最後のミント。

急に寒かったので、ミントが枯れていました。一つだけ使えそうだったので一応収穫しました。他のハーブを使ったので、 結局今日の料理には登場しなかったです。風も強い日があり、先週は見れた紅葉の葉っぱも落ちていました。 姫木平はカラマツの紅葉が今見…

でっかいサツマイモ。

とても大きなサツマイモを頂きました。一応火は通したので、この量だと、たくさん楽しめそうです。 ごちそうさまでした。

カラマツの紅葉です。

152号線を大門峠から姫木平へ向かう道路を下ってすぐのところから一面のカラマツの紅葉を見渡せます。

ご当地キットカット。

たまたま名古屋で見つけたご当地キットカットです。みそ風味のキットカットはホワイトチョコでほんのり みそ味です。今日は、運転中まだ明るい4時すぎの姫木平で、道路脇に大きな置物?を設置したのかと思ったら すごく大きな牡鹿でした。50cmぐらいの高…

夕方は雪が舞っていました。

昼間は青空でしたが、蓼科山の頂上は、また、うっすらと雪をかぶっていました。 そして、夕方は雪が待っていました。でも赤い葉っぱはまだ姫木にも残っています。 明日も気温がさらに下がるようです。そろそろカラマツも色づいて晩秋の景色になってきました。

ナナカマドも。

ナナカマドの葉っぱも赤やオレンジ色に朝日に映えて鮮やかです。今年は遅くまで紅葉が楽しめます。

朝日に映えて。

窓からの紅葉が朝日に映えて燃えているようにさらに鮮やかでした。

ナナカマドの実。

今年はうちのナナカマドの実があまりなりませんでした。葉っぱが落ちてかなり高いところに二つほど赤い実を発見。 ドックローズの赤い実も全部収穫しました。熟れた実を一つ食べると酸っぱいだけでなく、少し甘みがありました。 美味しかったです。昼間は晴…

ブラックベリー。

ブラックベリーがやっと全部色づいたのは今年は遅かったです。ブルーベリーもうまく色づかなかった物も ありました。ブラックベリーがやっと色づいたと思ったら、ひとつづつなくなるので、全部摘んでしまいました。 鳥かな?どこかでうちのブラックベリーが…

石彫に秋。

曇の日、石彫に紅葉した木の葉が落ち、水の中に秋の木々が映っていました。 今日はきれいな青空と紅葉した山がとても鮮やかで運転中に思わずその景色を追ってしまいました。

黄色もきれいです。

ウチの庭の紅葉は色とりどりでとてもきれいです。赤だけではなく黄色に色づいた葉っぱもまたきれいです。

まっ赤に色づきました。

この間の雨の後冷え込んだので、ウチの庭の数本のモミジの葉っぱが真っ赤に色づいています。

秋2CV×2。

お客様が乗っていらした2CVとウチの看板車の2CVと2台揃いました。それも同じチャールストンです。 紅葉と一緒に2台並んだ2CVを撮らせて頂きました。K様有難うございました。シトロエンのキャリーがすてきでした。 昨日今日と車山でフランス車が集まるフ…