2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラソウ。

曇りのち雨でした。 朝7時頃の曇り空の殿上山と蓼科山です。 夕方から降り出した雨でした。 GW前半は天気がすぐれないようでしたが、 後半は天気に恵まれるようです。 今、標高800m辺りがサクラが見頃です。 今年は2度もサクラガ楽しめたと昨日今日の …

ザリコミ。

今日は一日曇りでした。 庭のザリコミが芽吹きました。 いつも早く葉っぱが出てくるのですが 小さい花芽もつけているようです。 地味な小さな花ですが、赤い実をつけます。 今日は夕方4時頃カモシカがうちの前を通ったようです。 パンジーの鉢を出していて…

朝からカモシカです。

昨日から気づいたのですが、今春初 ウグイスの鳴き声が聞こえて来ました。 今年は早くもホーホケキョと聞こえました。 いつもはまだ練習中で部分的にしか発していない ようでした。今朝もきれいな鳴き声でした。 そして、午前中、明るい時間帯にまた同じカモ…

ル レーブ。

今日も天気も良く過ごしやすい一日でした。 昼頃の殿上山と夕方の蓼科山です。 気温も上がり、庭のユリが芽を出し 成長していました。 ルレーブという品種でピンクの 大輪の花を咲かせます。 また、花は開花すると芳香を放ちます。 ルレーブはフランス語で夢…

ハマナス。

今日もまた朝から青空でした。 朝7時頃の殿上山と蓼科山です。 玄関に入れてひと冬越した ハマナスが芽吹き始めました。 午後からの予報は雷雨ということでした。 ここは雨は降らなかったですが 白樺湖方面の空全体が光っていました。

庭のハーブ。

昨夜は星がたくさん見えていたので 放射冷却で今朝も朝は冷えました。 でも、晴れの一日でした。 町のサクラがとてもきれいでした。 ゲレンデの雪も殿上山の近くは まだ白いですが、少しずつとけてきました。 そして、庭にはレディースマントルの 小さい葉っ…

久しぶりのカモシカです、

今日は朝から青空で、気持ちの良い朝でした。 朝は冷えていましたが、その後は 気温が上がっていました。 町は青空と桜でとてもキレイでした。 そして、夕方6時頃に久しぶりに カモシカが姿を見せました。 顔が白く、体つきがガッチリしていました。 シカも…

里の桜。

今朝は小雨と濃霧でした。 天気は回復して、午後には 晴れ間も見えていました。 午後4時頃のうす曇りの殿上山と蓼科山です。 里の山には山桜が所々に咲いています、

雨のち。

朝から雨でした。 そして、晴れたかと思ったら 霧も出て、また雨でした。 昨日、サクラソウの葉っぱを 庭で見つけました。 明日は天気も回復するようです。

咲きました。

今日は曇で、山も見えませんでした。 そして、時々晴れ間もありました。 また、夕方からは雨でした。 その雨の中で、花が咲いていました。 八重の黄色いスイセンです。 今年初めてのスイセンの花でした。

ネコヤナギの花。

今日は晴れていましたがかすみが かかっているようでした。 午前中に殿上山と蓼科山です。 雨の後で冷えたようでした。 昼間もあまり気温が上がらなかったです。 裏の川も水量が多いようでした。 ネコヤナギの花も大きくなって 銀色から黄色に近い色になって…

久しぶりの雨。

朝から雨でした。 2週間振りの恵みの雨でした。 冬の間、固く閉じていた木の芽も そろそろ目覚めそうです。 でも足の朝は、霜が降りるかもしれません。 雨が降るたびに山の春が進んで行きます。

空はかすんでいました。

今朝も晴れていましたが 一日空がかすんでいるようでした。 朝7時頃の殿上山も晴れも 空がかすんでいました。 蓼科山は隠れていました。 庭に次々と姿を見せ始めたスイセンは 今年はつぼみを例年よりつけているようです。 咲くのが楽しみです。 ちょうど落…

チューリップ。

今日も晴れの一日でした。 今朝7時頃の殿上山です。 今日は高遠の桜が満開で今週は 見頃のようです。 昨年GW前に樽にあったチューリップが 球根ごと食べられたのですが、 全滅と思っていたら、今年もいくつかの 葉っぱが姿を現していました。 シカは次のエ…

満月。

今日も晴天でした。 今朝は7時頃でも車の フロントガラスが全面凍っていました。 午前中はきれいな青空でした。 午後4時比が傾いた殿上山は うす青空でした。 そして、日が暮れると今日は 満月でした。 11時頃の月はちょうど 一番高い位置でした。

スイセン。

今日も晴れの一日でした。 4時頃の殿上山と蓼科山です。 そして、久しぶりにゆっくりと 庭を見ていたら、いつの間にか スイセンが姿を見せていて つぼみをつけていました。 10個以上あったので、 いつ咲くか楽しみです。

クロッカス、

晴れの一日でした。 ちょうど一週間前にうっすら雪の朝 見つけた一輪の花のツボミ。 白いクロッカス。 次の日はさたに雪が積もり、 埋もれていたはず、すっかり 忘れていました。 もう、きっとダメになったかと 思い、確かめなかったのですが 今日見に行くと…

タケノコご飯。

今日も晴天の一日でした。 午前中10時頃の青空の殿上山です。 今日は、更埴市にある森の アンズの花が見頃というニュースが 流れていました。 昨年天皇陛下も訪れたということで、 話題になった所ですが、来週半ば頃まで見頃だそうです。 薄いピンクの花で…

雪どけ。

今朝は冷え込みました。 朝一番は外には出なかったので、 気温はチェックしなかったですが 8時過ぎでも4度でした。 青空の殿上山です。 そして、雪どけの力強い流れ 裏庭の渓流です。 春のエネルギーを感じます。 明日の朝は今朝よりさらに気温が 下がるよ…

曇り空。

今日は晴れのち曇り そして、雨と強風もあり のてんきでした。 午前中うす曇りの殿上山と 蓼科山です。 夕方には雨が降っていました。 今日も気温が上がっていましたが、 明日の朝は気温は急降下して 氷点下になるようです。 予報では山では、氷点下5度近く…

今日の山。

今日も晴れて気持ちの良い 一日でした。 気温も高くなって、松本城の桜も今日 開花したとニュースで流れていました。 明日はさらに気温が上がるようなので いよいよ県内の桜の便りも届きそうです。 コヒガンザクラで有名な桜の名所高遠の桜も 咲き始めている…

春の息吹。

今日も晴れの一日でした。 午前中の殿上山と蓼科山です。 気温も上がりました。 空を見上げると木々に 変化が、芽吹きが始まって いるようでした。 春の力強い息吹を感じました。

昨日と今日。

今朝も晴天で、冷えたようです。 昨日からのツララや雪がとけずに 残っていました。 青空の朝8時頃の殿上山です。 でも、ずっと晴れていたので、 夕方には庭の雪はすっかり とけていました。 昨日の庭の石彫と今日の夕方の 石彫です。景色がまた一変しまし…

雪が積もりました。

今朝は一面銀世界と景色が一変しました。 朝8時過ぎ道路は解けていましたが 晴れていても周りの雪はとけずに 10cmから15cmぐらい積もっていました。 朝の青空の殿上山と裏庭の木々 そして、下った街道沿いの桜の木にも 雪がついていました。 浅間山の見…

霜柱と少し雪と花。

今朝8時頃キレイな青空の 殿上山です。 夜には雪が降った様でした。 さらに放射冷却で冷え込んだようで 庭にはまだ霜柱と少し雪が 残っていました。 でも、すぐ側にはクロッカスの花のつぼみが 春を見つけました。 夕方の蓼科山も夕日が少し 映えてくっきり…

雨のちひょう、みぞれ青空も。

今日は変化にとんだ天候でした。 朝から雨でしたが、ひょうは2度 そして、少し冷え込んでみぞれから 青空も見えました。 夕方の殿上山と青空です。 明日は氷点下36度の寒気が入ってくるようで 朝は冷え込みそうです。

ネコヤナギ。

今日も朝から晴れていました。 夕方はまだ空は明るい所もありましたが 雲がふえていました。 夕方の殿上算と蓼科山です。 2階の窓から裏庭を見ていると まだ木肌しか見えない木々の中で 春を見つけました。 裏庭のネコヤナギの木が銀色の フワフワの花を見…

今日の山。

小鳥の軽やかなさえずりが 日々よく耳に聞こえるように なりました。 周りの雪も溶けてきました。 今週末はいったん冷え込みが 戻るようですが、すぐ春の暖かさは 帰ってくるようです。 今日は晴れていましたが、 うっすらの青空でした。 今日の殿上山と蓼科…

春の渓流。

今朝も放射冷却で冷えたようです。 段々気温も上がり、 晴れの気持ちの良い一日でした。 夕方の殿上山と蓼科山です。 裏庭の小川が雪解け水で 水量が増え、勢いがあり 春のエネルギーを感じました。

青空。

今朝は晴れで、冷えたようでした。 今日は昨日とは違い 朝からキレイな青空でした。 朝8時の殿上山と蓼科山でした。 気持ちの良い青空でした。 明日の朝も冷えるようです。