2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

石彫と緑の庭。

今日は1日雨が激しく降ったり 止んだりを繰り返していました。 朝6時過ぎ、雨が止んでいましたが、 山々は雲の中でした。 雨に濡れた庭は石彫も木の幹や木の緑も たっぷりと水を含んで、濃い色合いに なっていました。 明日は晴れのようで、雨を蓄えた木々…

ジャーマンアイリス。

今日は朝から雨でした。 山々はすっかり雲の中ででした。 雨は降ったり止んだり。 そして、午前11時に関東甲信地方も いよいよ梅雨入りしました。まだ5月ですが・・。 例年より10日早く昨年より11日も 早いそうで、また、1951年の観測以来 3番目…

ラショウモンカズラ。

今日は朝から曇り空の殿上山でした。 薄日も射していましたが、夕方からは 雨になりました。 今日、近畿・東海地方は梅雨入りしました。 明日はこちらは雨の予報で、 関東甲信越も梅雨入りするようです。 昨日、ウチの庭に一部同じ紫の花が 一面に咲いていま…

可憐なイチリンソウですが・・。

今朝は薄曇りの殿上山でした。 そして、今日は曇り空の1日でした。 庭に小さな白い花が咲いています。 この花がニリンソウかと思っていたら、 一つしか花がついていなかったので、 イチリンソウのようです。可憐な白い花です。 ニリンソウは食べられるので…

ハーブ。

今朝は薄い雲の青空の殿上山で、 蓼科山はまだ一筋の雪が見えています。 庭の越冬したハーブも姿を見せ始めました。 これはレモンバームです。 しそレモンの様な香りで ハーブティーでいただきます。 これからは楽しみが増えます。 朝から良い天気でしたが、…

マンゲツ。

今朝も青空の殿上山でした。 それから、また今日も澄んだ カッコウの声が1日きこえていました。 気温も上がりました。 でも夕方から曇り空でした。 昨夜名月がまんまるでマンゲツかと 思いましたが、今日がマンゲツでした。 曇り空だったので、8時前、雲に…

新緑。

朝から青空の殿上山でした。 今日もカッコウの声が聞こえ 響き渡っていました。 新緑も爽やかな晴れの 心地よい高原の1日でした。

初めて見つけた白い花。

今朝もさわやかな青空の殿上山です。 朝からカッコウの声が聞こえました。 日曜日から毎日ずっとカッコウの声が 聞こえています。 晴天の1日でしたが、少し気温が低めでした。 夕方はひんやりとしていました。 夜は10度以下でした。 そして、ウチの庭で初…

春のキノコ。

今朝6時過ぎの青空の殿上山です。 緑が目に付くようになりました。 今日も晴天の1日でした。 そして、今日庭を散策していると 昨年に続き、春のキノコを発見。 そのキノコはアミガサタケです。 毎年違う場所で見つかります。 見つけたというより、出会った…

キジムシロ。

朝6時過ぎは曇りに近い薄青空でした。 朝の殿上山と蓼科山です。 朝から夕方までカッコウの声が聞こえていました。 昼には晴天で気温も上がりました。 庭に春、早くから咲いている キジムシロです。小さくて黄色い 可愛い花を放射線状に咲かせます。 夕方で…

エンレイソウ。

今朝は雨はやんでいましたが、 山は霧につつまれていました。 朝6時過ぎ、カッコウとウグイスや 小鳥の澄んだ声が聞こえていました。 カッコウは今年2度目でした。 丁度お客様のチェックアウトの頃には 日差しも出て、青空も少し見えました。 お客様も久し…

モミジ。

今日は久しぶりに朝から曇り空の 殿上山と蓼科山には山すそに 雲がかかっていました。 庭のモミジの葉っぱが 段々とその形に開いてきました。 また、ずっと曇り空でしたが 夕方には雨が降ってきました。

スミレ。

今日も晴れの1日でした。 朝から青空の殿上山です。 ウチの庭の木々の葉っぱも大きくなって やっと少し賑やかになってきました。 庭の花も少しづつ咲き始めました。 今朝はスミレがたくさん咲いていました。

ヤマブキ。

今朝も青空の殿上山で、 爽やかな朝でした。 庭のヤマブキがキレイに花を 咲かせいるのに今朝、気づきました。 つぼみもたくさんつけていたので これからまだ、しばらくは楽しめそうです。 今日も晴天で過ごしやすい1日でした。

アカフサスグリ。

今日はちょうど良い気温で過ごしやすい 1日でした。 朝から爽やかな青空の殿上山と 蓼科山はてっぺんに薄い雲が 逆光ですが、見えました。 アカフサスグリは葉っぱも大きくなり もう花も咲いていました。夏には 赤い実をつけます。 夕方には肌寒いぐらいで…

シラカバ。

今日も晴天のさわやかな朝でした。 朝6時過ぎの青空の殿上山です。 すっかり日の出が早くなっています。 昨日よりは少し気温が低くなるそうでしたが 町の方は昨日と同じく暑かったようでした。 庭の朝日を浴びたシラカバのキレイな新緑が 目に入りとても爽…

トチ。

今朝も暖かな青空でした。 殿上山の手前の白樺の木も葉っぱが 出て緑が目につき始めました。 そして庭の木々も新芽を膨らませて きました。 大きな新芽の木のトチの木です。 1度冬の間に折れてしまって 違う場所に植え替え順調に 少しづつ大きく育っていま…

サクラ。

今日は朝から青空で暖かい朝でした。 殿上山の雪はすっかりとけたようでした。 今朝、庭でひとひらのサクラ色の花びらを 見かけ、サクラの花が咲いたのかと見上げても とても高い木なので、すぐには気がつきませんでした。 もう一度3時頃、木を見上げ、よく…

雨上がりの朝。

今日は天気も回復し夏日の 少し手前ぐらいの気温でした。 朝はまだ山々も煮に覆われていました、 もう少しで葉っぱが開きそうな木の枝に 水滴がまだ残っていました。 紅葉は新芽も赤いようです。 明日は気温が上がりそうな予報でした。

雨の1日。

R152大門街道沿いには 今サクラとコナシの白い花が咲いています。 今日は朝から雨でした。日差しもないので 気温も上がらなかったです。 もうすぐ葉が開きそうな木々に水滴がついていました。 明日晴れて気温が上がると一気に木の芽が芽吹きそうです。

ジャーマンアイリスも。

今朝6時過ぎ気温は13度でした。 外の空気も暖かでした。 庭にはジャーマンアイリスの葉も 姿を現しました。 青空の殿上山とキレイな雲の蓼科山でしたが 午後からは曇り空で、3時頃からは 小雨が降り始めました。 昨日は今年最高気温でしたが 今日は少し…

もうひとつありました。

今日は朝は冷えましたが、 殿上山と蓼科山も青空で 天気も良く気温が上がり、 県内は夏日より真夏日になった所が 30ケ所も観測されたようでした。 こちらも外に出ると空気が暖かく 感じました。 庭のスイセンは更につぼみも 咲いていました。 そして、もう…

スイセンは。

今日はまだ寒い朝でした。 青空の殿上山と蓼科山でした。 そして、殿上山の雪はほとんど解けています。 庭には黄色いスイセンが咲いていますが、 ウチのスイセンは一重と八重の2種類の 花が咲いています。 明日は気温が上がり夏日になるようです。

若葉。

今日は北風が強まって 寒かったようです。 朝から殿上山、蓼科山も 晴れの天気でしたが 気温がなかったです。 明日の朝まで寒いようです。 午後からは気温が上がってくる ようです。 裏の川辺にあるマユミかツリバナの 若葉が出ていました。

春の息吹。

今日も晴天で例年の5月並みに 気温も上がりました。 朝6時過ぎの殿上山も青空でした。 そして、この暖かさで、 朝の日差しの中 庭の木々の芽も膨らんで 葉も出て、花芽もつけていました。 また、裏の小川も 力図良く流れています。 しばらく冷えていたGW…

晴天。

朝から青空で気温も上がり過ごしやすい 晴天の1日でした。 晴天の中の蓼科山です。

新緑。

今朝はキレイな青空でした。 でも、午後から曇り空で夕方には 一時雨でした。 日差しがないと冷えますが、 裏庭でも小さい春がありました。 カラマツの小さな緑を見つけました。 大門街道も新緑がやさしく、ヤマザクラや ズミの白い花も咲き始めました。

晴天と蓼科山。

今朝も冷えました。 薄氷が石彫にはっていましたが 今日の6時過ぎの気温は0度でした。 しかし、異例な寒さの中でも木々の新芽も朝日を浴びて 日々膨らんでキラキラとしているようです。 また昼の蓼科山は青空の中とてもキレイでした。 でも、この寒さは6…

朝は冷えました・・キレイな霜。

今朝は青空の中冷えました。 6時過ぎ気温は氷点下1度でした。 車のフロントガラスやボンネットに キレイな霜がついていました。 また石彫には薄氷がはっていました。 昼間は気温も上がりましたが、 夜は8時頃ですでに氷点下1度 でした。 こちらは標高も…

晴れのち曇りのち晴れ、ポルトボンヌール。

今日は朝から晴天青空でした。 朝6時過ぎの殿上山と蓼科山です。 日差しも気持ち良く気温も上がるかと 思っていましたが、ほとんど上がらずでした。 昼からは予報のとおり、曇り空でした。 また夕方からは雲は多めでしたが、 青空でした。 5月1日はフラン…