2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も晴れです。

今日も晴天青空でした。 午後の殿上山は緑がキレイです。 風が強めで空には雲がどんどん 流れていました。

晴天。

今日は朝は霜注意報が出ていたので ひんやりにようでした。 段々日差しがあり、ウグイスや野鳥もさえずり お客様の朝食の頃には今年初めての 春ゼミの鳴き声が静かに響いて聞こえました。 午後の爽やかな青空の蓼科山でした。

空を見上げると…。

今日は晴天で 気持ちの良い青空でした。 庭が木陰でしっかりと覆われるようになっています。 庭を見上げると空が狭くなるほど木々が育っています。

ツボミ。

朝から雨でしたが、午後からは 晴れて青空でした。 雨に洗われた若葉がに緑がさらにキレイでした。 庭のレンゲツツジのツボミが膨らんできました。

若葉が。

今朝は晴れていました。 段々と曇り空に…そして、夕方には雨も 降って降り始めていました。 若葉が増えて急に庭に木陰になりました。 今日の午後の庭は曇り空です。 木々で建物も見えなくなって来たようです。

ガマズミ。

今日は朝から晴れていました。 午後からは晴れたり曇ったりでしたが 夕方にはカミナリの音が聞こえていました。 そんな曇り空の中、可憐な白い花を付けた ガマズミの花が庭に、たくさん咲いていました。 町では雨がカミナリと共に降っていました。 でも、山…

殿上山に緑が増えました。

今日はまた朝から青空で晴れていました。 午前中は日差しも強めでしたが 気持ちの良い日でした。 午後の青空の殿上山も少し雲がありました。 そして、緑が増えました。

一輪ですが…。

今日は一日暖かな晴れた日でした。 庭のフデリンドウが日を浴びて 可愛い小さな花が一輪だけ咲いていました。 夕方日が暮れると全部閉じてしまいます。 明日も晴れるそうです。

青空も。

今日は晴れ時々曇りの空でした。 午後の蓼科山は雲がかかっていましたが 久しぶりの青空の中 緑も増えた様子が見られました。 夕方からは少しひんやりとして 寒いぐらいでした。

ハーブの樽は。

今日は朝から雨が降っていました。 その中でもお客様はお散歩へもお出かけでした。 一時雨も小降りからやんでいました。 また夕方から再び雨になりました。 今年のハーブの樽は越冬したタイムや ワイルドストロベリーもありますが シカが食べられるものはす…

新緑と2CV。

今日はほぼ曇り空でした。 庭の新緑と2C です。 小さい葉っぱがだんだんと

ザリコミ。

今日も晴れて気持ちの良い日でした。 庭の木々の葉っぱも大きくなり始め 少し木陰になってきました。 一番最初に咲く低木の花は ザリコミです。小さな花を咲かせていました。

ハルリンドウ。

今日は久しぶりに晴れて 青空が見えました。 そして、庭には小さな花が…。 ハルリンドウの花がありました。 夕方に見つけたので花が閉じているようです。 この姿からフデリンドウとも言われます。 秋のリンドウとは違って、よく見ないと 見逃してしまうぐら…

ヤマブキが咲いていました。

今日は一日曇り空でした。 気温も上がらずで朝は霜注意報も 出ていました。 庭のヤマブキの花がキレイに咲いていました。 明日は晴れて気温も上がるようですが 朝はまた霜注意報が出ているようです。

ニリンソウ。

朝から曇り空でした。 山でも色々な山野草が咲き始めました。 小さくて見落としそうですが 小さい白い花をつけた二つ出てるので ニリンソウが可憐に咲いていました。

ニョキニョキと。

今日は朝から晴れていました。 夕方からはひんやりとしましたが 昼間は過ごしやすい日でした。 先日、たくさん採ったコゴミでしたが また今日もニョキニョキと育って 今日も大きいコゴミがたくさん採れました。

ネコノメソウ

u 庭にいつも咲く、小さくて可愛いネコノメソウです。 4〜5月頃に同じ緑の花と葉っぱが 緑のグラデーションのなっています。

ヤマエンゴサク

今日は朝は雨の予報に反して晴れていました。 久しぶりに庭の方に行くと ヤマエンゴサクの小さい紫の花を見つけました。 後で、その隣りにエンレイソウの まだ小さい葉っぱに気がつきました。 シカにいつも食べられてしまうので もうないのかと思いましたが …

雨が降る前に。

今日は朝は晴れていました。 午後には曇って3時頃からポツリと 雨が降り出しました。 明日から雨の日が続くようなので 庭のコゴミを採りました。 毎年欠かさずに収穫しています。 段々と大きいコゴミが採れるようになりました。

モミジの若葉。

今朝は晴れていました。 でも午前中には雲が増えて 時々晴れ間の天気でした。 庭の出始めたモミジの若葉が色鮮やかでした。 夕刻の蓼科山の頂上にに沿って 雲がうっすらと流れるようにかかっていました。

今日は一転晴れました。

今日は昨日とは一転…。 青空、晴れました。 昨日は雨だったお客様も美ヶ原で ゆっくり出来ると喜んでお出かけでした。 午後の爽やかな青空の蓼科山の景色です。

雨と霧。

今日は朝から曇り空でした。 そして、昼前までに雨が降り出して 夜まで降っていました。 その上、霧にもおおわれて 気温も上がらずに寒い一日でした。 3月頃に季節が戻されました。 でも、新緑は増えてきました。 そして、お客様も山の景色が見られず 残念そ…

紅葉も。

昨夜は雨も降りました。 朝は晴れていましたが段々と雲が増えていました。 庭の緑も日々成長していて、木陰も出来そうです。 紅葉の若葉が見えています。

ヤマブキ。

今日は朝から雲ひとつない青空でした。 また、爽やかな朝でした。 お客様も早めの出発でした。 庭にヤマブキの小さなツボミを見つけました。 また、夜には雨が降りました。

スミレ。

今日も晴れ時々曇りでした。 午後の蓼科山は白い空でした。 庭に一輪の小さなスミレを見つけました。 白に近い薄紫のスミレでした。 周りにはサクラの花びらも散っていました。

午後の蓼科山。

今日も天気が良く、気温も暖かく 気持ちの良い爽やかな一日でした。 午後の蓼科山は青空と白い大きな雲が 浮かんでいました。 暦の上では夏の始まりの立夏です。 県内では、夏日の地点もあったようです。

2CVのまわりも。

今日は晴れてとても過ごしやすい日でした。 そして、可愛い若葉もだんだん姿を現し 新緑の季節になりました。 2CVの周りにもたくさんの木々の 若葉がみられます。

庭のサクラと今日も雪の蓼科山。

今日も晴れて天気が良い日でした。 庭サクラの木が高くて、3日前に顔を上に向けた時に サクラの花が咲いていることに気がつきました。 今年は例年になくたくさん咲いているような気がします。 蓼科山は今日も雪がかかっていました。

新緑とうっすらと雪。

今日は晴れて気持ちの良い空でした。 でも、こちらは少しひんやりでした。 蓼科山を望むと頂上には うっすらと雪化粧で 木々は新緑が見られました。 朝はまた明日も冷えるようです。

雨のちキリ。

今日は朝から雨でした。 チェックアウトの頃一時 止んで、その後はまた雨になりました。 そして、気温もかなり下がっていました。 明日の朝は冷えるようです。