2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝と昼の紅葉。

今朝は朝から青空が見えていました。 朝は気温がかなり下がる予報でしたが 朝6時過ぎでもそんなに寒くは感じなかったです。 蓼科山のてっぺんだけ雲で隠れていましたが 今日も天気が良かったです。 朝の紅葉と昼の紅葉です。

青空と紅葉と黄葉。

早朝は殿上山は雲が少しかかっていました。 そして、蓼科山はすっぽり雲の中でした。 今日は天気も回復し、 また、紅葉と青空が美しいです。 今、庭のヤマボウシとサクラが真っ赤です。 黄色いモミジと青空もきれいです。

小雨と風と紅葉。

予報より早く朝から小雨が降っていました。 雨で暗かったので街灯がまだ点いていました。 そして、風が強かったので、 一時、葉っぱが降っているようでした。 でも珍しく雨でも蓼科山も 殿上山も見えていました。 庭の落ち葉が一気に増え自然の 絨毯のように…

ナナカマドの紅葉。

朝から今日は曇り空。 朝一番は蓼科山は雲の中でした。 殿上山といつも写っている白樺も 黄色く色づいています。 曇りでもさらに赤く染まったナナカマドと 黄色のシラカバの紅葉がきれいでした。 明日は車山で恒例のフレンチブルーミーティングが 今日から開…

オカトラノウ。

庭のオカトラノウの野草もきれいに紅葉しています。 日の出が遅くなりました。 朝6時過ぎの殿上山と蓼科山です。 6時半頃から明るく日差しが強くなってきました。 今日も秋晴れの1日でした。

秋晴れ。

今朝は蓼科山は雲の中でした。 6時過ぎの紅葉の殿上山は 日がまだ射していなかったようでした。 昨日よりは冷えてないようでした。 でも今日も秋晴れの日でした。 そして、昼間は暖かでした。 夕方は紅葉の蓼科山も見えました。 庭の紅葉も日々彩りが増して…

うっすらと・・。

今朝は予報通り放射冷却で冷え込んで、 朝6時過ぎで氷点下1度でした。 県内今秋一番の冷え込みとなりました。 標高2000m位の山は積雪があったようです。 朝まだ日が姿を見せていなくて見えなかったですが 蓼科山の写真に雪がうっすらと見えていました…

雨の紅葉。

明け方からもう雨だったようでした。 今朝もまだ小雨が降っていました。 庭も濡れて、また強い風も吹いていました。 午後も雨が降り続けていました。 雨でも鮮やかな紅葉が窓越しに目に入ったので 傘を差し、長靴を履いて、雨の中 裏庭や表の紅葉を愛でてき…

白樺湖。

今朝6時過ぎの殿上山と蓼科山です。 朝から晴れの秋晴れの1日でした。 また気温も上がり気持ち良く過ごしやすい 秋の日でした。紅葉も美しいです。 そして、用事で通過しただけですが、 白樺湖は紅葉も湖もきれいでした。 また、国道沿いも木々が色づいて…

庭の黄葉・褐葉・紅葉。

今日も秋晴れ。 青空で景色もいろとりどりの紅葉もきれいでした。 ウチの庭のミズナラ、シラカバの黄葉、 ホウノキの褐葉モミジの紅葉です。 今日は暖かく過ごしやすい秋の日でした。 蓼科山も紅葉している山肌も見えました。

庭のモミジ。

だんだん日の出が遅くなってきました。 朝6時過ぎ殿上山の頂上に朝日が 射していました。今日は朝から晴れでした。 蓼科山はほとんど雲に隠れていましたが 朝日が後ろから登り始めていました。 そして、今日は秋晴れ、気持ちの良い青空でした。 庭の色々な…

秋のマムシグサと紅葉。

昨夜は雨で、今朝は6時過ぎは曇りでした。 蓼科山は雲の中でした。 今日は天気は回復して、秋晴れで紅葉が 日を浴びてきれいでした。 見上げると庭の桜も紅葉していました。 また蓼科山の遠くの山肌も木々が紅葉している 様子がわかりました。 そして、庭に…

紅葉。

今朝は曇りでした。 蓼科山は雲の中でした。 更に木々が色づいてきました。 曇り空の朝でも鮮やかに色づいた葉っぱが 目に入りました。 夕方からはまた雨になりました。

ホウノキ。

朝は晴れでした。 日の出がだんだん遅くなって来ているようです。 殿上山頂上はきれいに色づいてきました。 そして庭のホウノキも緑から葉っぱの色が 変化してきました。 それから、夕方から天気予報通り雨が降ってきました。

ノコンギク。

朝一番は霧の中でした。 昨夜は霧雨のようで、 木々や地面も少し濡れていました。 6時過ぎは。殿上山の方はまだ全体に うっすらと霧で紗がかかっているように 写りました。 今日も秋晴れでした。 日々木々は秋色になっています。 裏庭にきれいにウスムラサ…

庭のキノコ。

今日も秋晴れの1日でした。 今朝6時の殿上山と蓼科山です。 ウチの庭にまた違ったキノコが出てきました。 雑キノコで、たぶん食せないようです。 でも縦に並んだ白いキノコは小さい エリンギによく似ています。

秋晴れ、モミジ。

今日は朝一番壇上山と蓼科山は晴れでした。 午前中はキレイナ青空で 秋晴れの日差しに映えて ウチの庭のモミジがさらに赤くなっていました。 午後からは、少し曇っていました。

赤くなってきました。

今日は朝から晴天です。 朝6時過ぎの殿上山と蓼科山です。 日差しもあり、昨日より気温も高めだった ようで爽やかな1日でした。 夜は昨日と同じくらい気温が下がってきたようです。 昨夜はお客様も車からシカを何頭か見かけたようですが 先週はシカにキツ…

裏庭は・・2階の窓から。

裏庭も色々な木の紅葉が始まりました。 特に赤くなっているのがヤマブドウの葉っぱです。 数日前は一部だけでしたが、 今日は全体に紅葉していました。 また冷え込むと更に赤くなってきます。 そして、今日も晴れでした。

今年の秋は。

今日もお天気でした。 過ごしやすい日でした。 R152の大門街道の緑も色づいて色づいてきました。 今は標高2000mぐらいが見頃のようです。 今年の秋は色づく速度がゆっくりのようです。 庭の木々も全体に色づき始めたようです。 明日は天気のようで…

トンボ。

今日も良い天気でした。 先週裏庭で見つけたトンボ。 光が透けて羽がキラキラとしていました。 何度も同じ枝に止まっていたので、 また近づいても写真が結構撮れました。 とても近くでトンボの羽を長く観察した 事がなかったので、光に映えきれいでした。 正…

キノコ。

今日は山の上は曇り時々晴れでしたが 町の方は天気が良かったです。 庭の目立つ所に大きなキノコを また見つけました。 たぶん食べられないと思いますが、 いつも出てくるたくさんのキノコとは また違うようです。

朝の空と紅葉。

朝から晴天で、秋の青い空とうすい雲でした。 殿上山も頂上はさらに色づいていました。 蓼科山と山から朝日が姿を見せたばかりの空も きれいでした。月もまだ残っていました。 朝方の放射冷却でこちらも冷えたようでした。 全国も長野県も今秋一番の最低気温…

紅葉。

昨夜は雨で、朝は曇りでした。 そして午前中には天気も回復し晴れてきました。 今朝は冷えていたので、昨日まだ紅葉をしていない ヤマブドウの葉っぱが今日は紅葉が始まっていました。 そして、看板の横のモミジも色とりどりに変化していました。

紅葉。

今朝は山は雲の中、空は真っ白でした。 庭の紅葉も少しづつ進んでいます。 昼間は晴れ間も見え、 天気は崩れなかったですが 夜は雨が降っていましたが、 明日は晴れるようです。

キノコ・キノコ・キノコ。

今朝は蓼科山と朝日が見えたのは 久しぶりでした。朝日がまぶしい・・です。 早くから明るく日差しもあったので 気温も上がったようでした。 今朝長野市では市街地で熊が出没したようで ニュースになっていました。珍しい事です。 JR長野駅のホームにもい…

ピオーネ。

昨夜から雨だったので、 今朝は曇りでした。 蓼科山は雲の中、殿上山の方は 頂上は霧がまだかかっているようでした。 今年も長和町産の美味しく育ったピオーネを わけてもらってジャムを作りました。 タネがないので、まるごと煮て ポリフェノールたっぷりの…

キンミズヒキ。

たぶん明け方から雨が降っていた ようですが、6時過ぎも 小雨ですが、まだ降っていました。 キンミズヒキの草も紅葉し始めました。 夜は今夜も霧が出ていました。

ハシバミ。

今朝は山は霧の中でした。 久しぶりに散歩に行くと緑一色だった 景色が所々に色づき始めていました。 大きくなったヤマグリが落ちていたり ハシバミの実も見つけました。 また夜にはこの辺りは霧に包まれていました。

台風一過の朝・・ローズマリー。

昨夜は雨はかなり降っていましたが、 こちらはあまり影響はなかったようです。 台風一過の今朝は少し雲が残っていましたが 青空も見えました。6時頃の山です。 昨日はそろそろ季節も変わるので、 台風も来るので鉢植えの花を片付け 鉢植えのハーブは軒下に…