2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなツボミが・・。

今日も天気が良くてさわやかな 天気でした。 庭のヤマブキが可愛い小さな ツボミをつけていました。 今、里ではキレイに咲いている ヤマブキですが、こちらでは これから楽しめます。

目印に。

新芽が成長して、小さな葉っぱが 増えました。 例年になく早めの新緑のお目見えです。 そして、GWに看板車として目印になるように 2CVを移動しました。 2CVをめざしていらして下さい。

ズミ。

今、大門街道を車で走ると 桜と白い花がキレイに咲いています。 白い花はズミ、別名コナシと言われている花で サクラのような木の花です。 街道は黄色い花のヤマブキも里から 山の方まで咲いてきました。

春の小川は。

昨日の雨から今日は一転。 気持ちの良い晴れの天気でした。 裏手の春の小川は雪解け水に、さらに 昨日、激しく降った雨量も加わって水量が増え いつも流れていない所まで川が広がって 勢いよく流れていました。 そして、もう 緑の葉っぱも見えるようです。

里では今・・。

昨夜から雨が降って 朝から面雨でした。 昼頃からは雨がやみ始め 青空も見え出しました。 今、里では芽に鮮やかな黄色の まさに山吹色のヤマブキの花が 咲き誇っています。 こちらのヤマブキはまだ 新芽が膨らみ始めたところです。 夕方に一時激しい雨が降り…

今日も咲いていました。

朝から雨が降り出しました。 まだ小雨だったので庭を 見ると可愛い白のサクラソウが いつのまにか咲いていました。 庭に彩りが増えてきました。

木の花も。

今日は平年並みの気温のようでしたが、 段々曇り空になっているようでした。 日々季節が進んでいて、今日は庭に もう小さい木の葉と花を見つけました。 いつも早く葉を出すザリコミですが 今年は早くから葉を見られました。 今年はGWには色んな木々の新緑…

今日も咲きました。

今日も青空で、暖かな日でした。 そして、今日はラッパスイセンの 黄色い花が一斉に咲きました。 庭が少しにぎやかになりました。

山に春到来。

今日は全国の7割の地点で 今年最高気温になったようでした。 こちらも、今朝スイセンの花が 咲きました。

春の空は・・。

今日は晴れていましたが 春の空は少し霞んでいるようでした。 庭にツボミをつけたサクラソウを 見つけました。

茅野のサクラ。

今日は晴天でした。 昼間は気温も上がりました。 茅野では道路沿いのサクラがキレイでした。 また、八ヶ岳の残雪が青空に映えて 美しい姿を見せていました。

雪降りました。

昨日から寒く、引き続き今朝も 冷えて忌ました。 昨日かから雨も降っていました。 朝も冷えて山は雪のようでした。 蓼科山にも雪が積もっていました。 昼前にここも雪が降っていました。 午後から葉晴れ間も出て天気も回復して 青空も見えました、

ジャーマンアイリスも。

今日は雨になりました。 そして、ジャーマンアイリスの葉っぱも 庭のあちらこちらに姿をみせてくれました。 まだ、小さいですが、今年は何輪花が咲くか楽しみです。

花がいっぱい咲きそうです。

今年もいっぱい咲きそうなツボミをつけて 庭のスイセンが大きくなってきました。 もうすぐキレイな花を楽しめそうです。

久しぶりのカモシカ。

昨夜から雨の音が 大きく聞こえていました。 午後まで長く降っていましたが、 次第に回復して4時頃には 晴れ間が見えました。 晴れて来たので、ちょっとそこまで出掛けたら たまたま懸命に草をはむカモシカが・・。 久しぶりだったので思わず車を降りて一枚…

標高900m近くまで。

今日は曇り空でした。 町のサクラも標高900mぐらいまで 咲き始め見頃となってきました。 曇り空でしたが、山のサクラも咲いて居ます。 街道も段々と華やかになってきました。

町のサクラ。

今日も晴れの天気でした。 サクラも段々と山に向かってきました。 昨日より標高の高めのサクラです。 車からの一枚・・毎年見るのを楽しみにしている サクラの木のひとつです。 明日はまた下り坂ということですが、 夕方の殿上山です。ほとんど雪がとけまし…

看板車。

今日は天気の回復して 気持ちの良い日となりました。 暖かく里のサクラもキレイです。 そして、やっと外の作業も出来て 冬の間ベランダの下に避難していた 看板車の2CVが登場しました。 また秋までうちへの 目印で活躍します。

風雨。

今日は全国的に春の嵐となったようでした。 こちらも風と共に1日大雨となりました。 明日は天気も回復して晴れる予報です。

晴れていましたが・。

今日は晴れていましたが 空気が冷たくて寒さを感じた春の日でした。 でも、スキー場の雪もとけ始めました。 うちの裏手も見てみるといつの間にか 雪が全くとけてなくなっていました。 今年は季節の進み方が早いです。 雪がなくなると姿を見せるフキノトウは…

雪の舞う春。

昨日中には雪は全くとけてなかったのに 今朝も窓からは雪景色でした。 庭の雪は早めにとけましたが 何度も今日は雪が舞っていました。 今日は気温も低く、暑いぐらいの先週とは 全く違い寒く感じました。 明日は晴れて気温も上がってくるようです。 夕方の殿…

寒気でうっすら雪。

今朝の今朝の庭の景色はうっすらの雪でした。 青空も見え、道路にはなかったので お客様も一安心でした。 でも今日は肌寒い1日でした。 また午後から一時雪が舞っていました。 晴れているのに雪も降ることもありました。

春の訪れ・・雪も。

2階の窓から春の訪れを告げる ネコヤナギの銀色の芽を見つけました。 上田城の千本桜祭りが今日7日からスタートしました。 入り口辺りのサクラです。 でも、夕方には雪がうっすらと積もりました。 明日の朝は氷点下になりそうです。 お客様の車にも雪が積…

春の嵐・サクラ。

今日は朝から強風でした。 風も音をたてて激しく吹いて、 木々も揺れ、あちらこちらに 枝も折れて飛ばされていました。 そして、午後からは雨になりました。 でも、里の山にもサクラが、 また町の方のサクラは満開なっていました。

シカに食べられませんように。

今日は肌寒い日となりました。 でも、越冬した樽の鉢の中に緑が、 毎年出てくるチューリップの可愛い 葉っぱがありました。 そして、毎年シカに食べられてしまうの ですが、今年は花が見られますように・・。

里のサクラ。

午後からの車からの里のサクラです。 あちらこちらでキレイに咲いていました。 たまたま通りがかった隣町の小学校の サクラは鮮やかなレンギョウと一緒に 満開でした。 山はまだまだこれからです。

春の始まり。

雪がとけた庭にムスカリの小さな葉っぱを 見つけました。 山にも春が始まっています。

2CV。

ベランダの下で出番を待つ2CVです。もうすぐ看板車として登場します。

ブランシュたかやまスキー場も終了です。

今日も天気の良い日でした。 ブランシュたかやまスキー場も今日で 今シーズンの営業が終了しました。 明日からグリーンシーズンの始まりです。 まだスキー場には雪が残っていますが・・。 山も段々と春めいて来ているようです。 厳しい冬に耐え、エネルギー…

たまたま夜空を見上げたら・・。

今日も朝から天気の良い1日でした。 今朝は冷えて氷点下になりました。 でも、昼間は気温が上がりました。 今週末はお客様皆様はブランシュたかやま でのスキーでした。 お客様のお食事が済んで、たまたま夜空を 見上げると星も出ていて、明るい月も見えま…