2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スミレ。

GW過ぎてから咲き始めた可愛いスミレが、たくさん咲いています。 花は薄紫で、葉が丸いスミレがうちの周りには多く咲いています。 今日は曇りで、まだ小雨も降っていました。少し寒かったですが、明日は晴れるようです。

キジムシロ。

毎年春にうちの庭に咲くキジムシロ。バラ科で黄色い可愛い花をつけます。放射線状に広がって咲いています。 鳥のキジの座る庭から名付けられています。3日前の花の写真です。 今日は朝から結構激しく雨が降っていましたが、夜にはほとんど降っていなかった…

ラショウモンカズラも・・。

華やかな紫色の花をつけたラショウモンカズラが今年も咲きました。 美しい花ですが、京都の羅生門で鬼を退治した時に切り落とした鬼の腕からつけた名前のようです。 昨夜から雨が降っていたので、今日は雨を覚悟していましたが、朝にはあがっていました。 曇…

アカフサスグリの花。

今日は関東甲信越で梅雨入りしました。まだ5月なのに平年より12日早い梅雨入りで、 観測史上2番目の早さだそうです。早く梅雨入りすると早く明けるのかというと例年通りのようです。 台風2号もやってくるようですが、澄んだ青空が急に恋しくなってきま…

フデリンドウ。

いつもは2輪ぐらいしか、うちの庭では見ない小さなフデリンドウですが、 今年は同じ辺りに10カ所にも咲いています。春に咲く小さくて可愛いリンドウの花です。 日がないと花は閉じています。つぼみは筆のようです。

庭のシラカバ。

約一週間前ぐらいに、まだ生まれたばかりのシラカバの葉っぱが一気に大きく育ち 今週に入り花穂も付けているようです。景色も変わってきました。 今日もさわやかな晴天の1日でした。

山に雪。

朝はまだ雨が降っていました。そして寒い。ストーブをつけました。雨が上がっても雲に隠れて姿を 隠していた蓼科山は雪が積もっていました。まわりは八ヶ岳をはじめ高い山には雪が降り、積もりました。 残雪があっても消えてしまっている五月も終わりと言う…

ヤマブキが咲きました。

うちの庭のヤマブキが咲きました。町のバイパス沿いに、いつもきれいに咲く場所があります。 町ではGW過ぎた頃に確か咲いていたと思います。R152街道に沿って下から、 ヤマブキの花前線が登ってきます。うちの庭のヤマブキの花は昨日気がつきました。 …

ツツジ。

今は、町の方ではツツジがきれいに咲いています。 高原では例年6月に入ったらレンゲツツジが咲き始めます。

シラカバも。

晴れの1日。今日は気温が上がりました。今週に入りやっとシラカバも緑が見えるようになり、 新緑が気持ちよい季節になりました。日々景色が変化しています。 今週前半のうちの庭のシラカバです。

今咲いています。

今うちの庭のサクラが咲いています。つい先日うちの庭のサクラの花を見つけてから、 さらに、たくさん花をさかせています。花の後、小さな実をつけます。黒いぐらいに熟れると食べれました。 これから、もっと山の方のサクラもこれから咲かせます。

スキー場も・・。

スキー場もすっかり雪も解け、一面グリーンになってきました。

晴れの一日。

今日は気持ちの良い青空の1日でした。その青空とほんの少し雪が残った蓼科山です。

プリムラ。

うちの庭に越冬したプリムラ(セイヨウサクラソウ)が、スイセンより早くから咲いています。 可愛い花なのに寒さに強く、この地の寒さに耐え、春にたくましく咲いています。 昨年は秋にも咲いていたようでした。

スミレ。

玄関近くにスミレが咲いていました。自生の物ではなくて、かなり前に頂いた斑入りのスミレです。

うちのサクラが咲きました。

うちの庭にある2本のサクラがやっと咲きました。一本はとても背が高いので、かなり上を見上げない限り 見えないので、いつ咲いたか気がつかなかったですが、花の色の濃い可愛いサクラです。 今日も晴天の1日でした。

あおぞら。

朝のさわやかな今日生まれたてのあおぞらです。シラカバが少し芽吹きはじめたよう・・?

久しぶりの晴天。

久しぶりの晴天です。朝一歩外に出ると景色が変わっていました。朝の光と新緑の空間が広がっていました。 雨がつづいてずっと日の光も少なく、外に出ても一目さんに車に向かっていて全体を見渡すこともなかったです。 草花や木々も十分に水分を得て、日の光…

スイセン。

朝は雨が上がり青空が見えていました。ここ何日か続いた雨の中でもスイセンが花を咲かせていました。 雨の露が残ったスイセンが朝日を浴びてキラキラしていました。うまく写っていませんが・・。 午後からは大雨の予報でしたが、小雨でした。山は霧が出てい…

ガマズミの新芽。

庭のガマズミも新芽が出てきました。小さな葉っぱもつけています。 今日も1日雨でした。

ムスカリ。

昨年何かの花と一緒にうちの庭にやって来たムスカリが越冬して、今年も咲いてくれました。 少し離れた所に昨年たまたま頂いたムスカリの球根を植えておいたら葉っぱがたくさん出ていました。 何輪の花を咲かせてくれるか楽しみです。

お裾分け。

ご近所から、きれいな花をたくさんお裾分けして頂きました。アリストロメリア別名ユリ水仙、 南米インカ原産でインカのユリとも言われるようです。呼び名のように小さなユリのようです。 色んな色があり、とても華やかになりました。有難うございました。

やっと咲きました。

うちの庭に今年初めてのスイセンガ咲きました。今日は晴天で気温も上がったのか、 庭の他の木も芽を出しました。R152を走ると昨日より緑が増えていました。 1000mぐらいの所のカラマツの新緑がきれいでした。サクラもやっと咲いてきました。

ジャーマンアイリス。

ジャーマンアイリスの葉も大きくなってきました。今年は何色の花を咲かせるか楽しみです。

新芽。

今朝、庭を見たら、一本の木の葉っぱが目に入りました。やっとうちの庭の新緑の始まりです。 そういえば、今日はストーブを1日中使わなかったです。

春。

この2日でうちの庭も春が進みました。今日はスイセンの蕾も色づき初めました。 地面もうっすらと緑に変わりました。街道のサクラが今日の朝一枝しか咲いていなかったのが、 昼からは全部咲いていました。久しぶりの町にも緑が増え、ヤマブキも咲いていまし…

こいのぼり。

町の依田川にこいのぼりが元気に泳いでいました。依田川は千曲川につながっています。 今日は初めてうちの庭でタンポポが咲いているのを見つけました。

町のサクラ3。

町民だと必ず目にする2日前の町役場と小学校のサクラです。標高700m位の所です。 昨日から黄砂が長野県にも飛んでいるようです。 天気予報では午前中は晴れの予報でしたが、朝から全体にうっすら何かかかっているように 曇っていました。夕方は雨も降り…

町のサクラ2。

昨日のサクラより標高の高いR152の標高800m近くの町のサクラです。ちょうど今満開です。 お客様は諏訪インターから白樺湖経由でお越しになる方が大半だと思いますが、 茅野市側のR152沿いの市街のサクラも今満開なので明日はお花見しながらドラ…

町のサクラ。

町の抜け道の大きなサクラです。美しく咲いています。 サクラの花の色が濃くて一本だけですが、毎年楽しみにしています。 今年は新緑が遅れている分、5月というのにサクラがきれいに咲いています。 朝はまだすごい風が吹いていました。