2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤くなって来ました。

今日は朝から晴天の日となりました。 殿上山の雲がない青い空と 庭の紅葉も赤くなって やっと秋らしい景色です。

ブナの木。

午前中から雨でした。 小雨の時の庭のブナの木の葉っぱが 黄色く変わっていました。 雨は続いて降っていました。 でも、夜にはたくさん星が見えました。

秋晴れ。

今日は朝から晴天青空で 暖かく気持ちの良いひでした。 午前中の青い空の殿上山です。 庭の紅葉も赤く色づいていました。

曇りのち晴れ。

朝一番は曇っていましたが だんだんと青空も見えてきました。 青空の殿上山です。 紅葉も日々進んできました。 庭の紅葉と一緒に蓼科山を少しだけ 黄色い紅葉も日の光に映えていました。

ヤマブドウ

朝から晴れて紅葉した葉が キレイでした。 しかし、昼前から 曇り空になりました。 2階から見える庭の大きな ヤマブドウの葉がやっと 赤く染まってきました。 今日は曇りの中ですが もっと全体に紅葉すると 晴れると窓に赤い光が いっぱいになります。

2CV。

雨の朝でした。 昨夜から降り続く雨で 落ち葉がふ増えて雨に濡れて 赤くなったサクラの葉が 地面一面に広がっていました。 2CVの上にも色んなはっぱが 落ちて秋が広がっていました。 雨はまた今回も長く降っていましたが 夜には通り過ぎたようでした。

落ち葉。

朝から外の景色全体が霧で 白くなっていました。 霧が山にかかっているだけになってから 外に出て見ると石彫の辺りがもう落ち葉で 覆われた庭になっていました。

秋の青空。

今日は久しぶりの晴天で 秋の青空でした。 爽やかな秋の青空のたてしなやまです。 シラカバも黄色く色づいています。 そして、うちの建物の横から 見える黄色くなったきの葉が 今日の青い空に映えて とても美しかったです。

昨日より色づいた木々。

昨夜から雨が降り続いていましたが 昼頃からだんだんと雨が止んできました。 少し冷えていたのか庭の木々が 昨日より全体に色づいて 紅葉が進んだようでした。 東京も雨が止み虹が出ていたのは まるでその時に合わせたようで 即位礼正殿の儀にふさわしいよう…

イロイロな赤。

今日も曇りから雨でした。 今年は紅葉が遅く、例年より 冷え込みが遅いようです。 でも、庭の赤く染まって来た ミミジのきにはイロイロな赤色が 揃っています。

トチの木。

今日は曇り空でした。 曇りでも庭の緑は多いですが その中で紅葉した葉っぱが 目立ってきました。 特に大きなトチの木の 黄色いはが目に付きます。

カラフル。

雨の予報でしたが、山は曇っていました。 でも、街道では青空が見えて、町も 天気が良かったようです。 午後からは風も吹きましたが、 こちらも雨になりなりました。 雨に濡れた地面の落ち葉が カラフルでした。 まだ緑と黄色のシラカバや 赤いサクラの葉が…

緑と紅葉の葉。

今日は朝から曇り空でした。 午前中には雨でした。 でも、気温は昨日より寒く なかったです。 午後からは霧に覆われていました。 窓から見える景色は緑と紅葉の木が 見ることができました。

同時間の空ですが。

今日は午前中には晴れて 日差しがありました。 午後には雲が増え始め だんだんと曇り空になって いました。 昼頃の殿上山と蓼科山には 雲が増え曇り空ですが、 他の空は黄色く色づいた木が 映えるキレイな青空でした。 同じ時間、同じ場所と 思えない景色で…

青空。

久しぶりの青空です。 昼頃の殿上山と青空です。 朝は冷えていましたが 昼間は気持ち良い日差しでした。 まだ青々したモミジのなかに 赤くなりつつある葉っぱが 日の光に映えていました。

冷えました。

今日はこちらは予報と違い曇り空でした。 町では晴れていたようですが、山では ずっと晴れ間はなくで、夕方にはまた 霧が出ていました。 そして、 朝から気温が低く 冷えていましt。 気温がずっと高めだったので 余計に寒く感jるようです。 でも、この冷え込…

青空も。

昨夜のうちに雨のピークは過ぎて 朝には曇り空でした。 今回の台風19号は最大級で、ここ長和町を含めた 千曲川の上流にあたる東信地方で特別に 長時間大量の記録的な雨が降ったことも千曲川下流に どんどん増水していったようでした。 千曲川などの今まで…

台風19号。

大型台風の影響で夜から すっと雨が降り続いています。 明るい時に玄関先からの 軒下には水たまりが出来ていました。 こんなに雨が降り続くことは 滅多にないことです。 ベランダからの様子は落ち葉も濡れて 倒した庭のイス越しに 道路には雨が流れていまし…

一時日差しが。

午前中曇り空でしたが 一時晴れ間と日差しがありました。 外のテーブルやイスを倒したり 建物のまわりを点検したり 台風に備えていました。 空の様子を見上げるとナナカマドの 実が赤くたわわに実っているのが 目に入りました。 午後からは雨が時々降ったり …

緑のゲレンデ。

今日も朝から晴天で青空でした。 雲ひとつない青空でした。 まだ緑のゲレンデです。 室内はストーブを使いましたが 外は晴れていて秋の日差しが 気持ちが良かったです。

強い秋の日差し。

今日は朝から雲ひとつない青空でした。 午前中の殿上山です。 久しぶりの強い日差しの中で 少し写真ではわかりにくいですが 大きなホウノキの葉っぱに モミジの葉っぱのたくさん影が くっきりはっきりと写っていました。

落ち葉。

朝から曇り空でした。 また午後からは雨も降っていて 日差しもなく寒くてストーブを つけていました。 まだ木々には緑がいっぱいですが 雨の中の庭は落ち葉に覆われていました。 明日は天気は良くなるようです。

ヤマブドウ。

今朝も昨日と同じく朝は曇っt利て 山には霧がかかっていました。 ちょうどお客様のお出かけの頃には 日差しが出て晴れてきました。 青空も見えてきました。 2階の窓から見ると大きな ヤマブドウの葉っぱの 紅葉が始まったようでした。 午後には殿上山も日は…

晴れました。

今朝は霧も出て曇り空でした。 だんだんと天気が回復して 午前中に殿上山も青空が見え始めました。 お客様はまたフレンチブルーミーティングに お出かけされたので晴れて良かったです。 うちの2CVも庭の違う場所に移動しました。 この車を目印にいらして下…

2CV。

今朝は朝から晴天でした。 午前中の青空の殿上山です。 今日と明日は車山で毎年恒例の 多くのフランス車が集まるイベント フレンチブルーミーティングが 開催されます。 お客様からもう33回目と お聞きしました。 こちらにもお客様が足をのばして 宿泊して…

看板近くの葉も。

朝の早い時間に雨が降っていました。 その後は風もありましたが 傘の出番はなかったです。 曇り空でした。 夕方には青空も見えました。 夕方の薄青空も見えた 殿上です。 看板近くのモミジの葉の色が 急に色づいていました。

庭の木々。

秋の虫の音が辺りに聞こえ 日々秋が深まっています。 朝晩は冷えますが 昼間は10月ですが気温が 高めなのかその歩みが例年より ゆっくりと庭の木々が緑から 色づき始めているようです。

オカトラノオ。

朝から天気も良く、お客様も 早めに出発されました。 朝の青空の殿上山です。 過ごしやすい日でしたが 庭のオカトラノウの葉っぱが 赤く染まっていました。 草も紅葉し始めたようです。 3時頃の蓼科山は雲が増えていき 辺りが暗くなって来たと思ったら 雨が…

長門牧場。

今日は晴天青空の日でした。 町内にある牧場の一つの長門牧場に 訪れる機会があり久しぶりに出かけました。 とても広いので歩いたことがないところも ありますが、目に入る秋の青空と緑が とてもキレイで気持ちの良い景色でした。 広くて今日は牛は見かけず…

ナナカマド。

今朝もも青空でした。 昼頃から雲が増えていました。 午後の青空も見えますが 今にも雲に包まれそうな蓼科山です。 庭のナナカマドの葉っぱも 全体的に色が変わっていました。 秋が深まると色が鮮明になって いきます。