2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、玄関横に・・・!

今朝、まだうす暗い中玄関の横になんと いつものカモシカが寝ていました。 びっくり!です。 そして、カモシカは顔をゆっくり上げ すぐには逃げなかったですが、段々薄明るくなり 次に外に行くともうすでにおむかいの シーハイルさんのイチイを朝食?か食べ…

由香ちゃんの壮行会と今日のカモシカ。

今朝6時過ぎの殿上山と蓼科山です。 早朝の空もだんだんと明るくなって来ました。 今日は昼間は暖かかったです。 そして、長和町での藤森由香選手の 壮行会が行われました。 オリンピックのユニフォーム姿が とても似合っていました。 今度はエコーバレース…

今朝の三日月。

今日は気温が上がりました。 朝6時過ぎも氷点下3度でした。 朝は上田市の方がすぐに気温が 上がりましたが、氷点下6度だった ようでした。 今朝の三日月がキレイでした。 今日もカモシカがシーハイルさんの イチイを食べに来ていました。

由香ちゃん応援のハタ・ハタ・オウダンマク。

今朝は冷え込みました。 朝6時過ぎウチの前は氷点下13度 街道に出ると氷点下17度でした。 殿上山も真っ白で照明も少し見えました。 朝からゲレンデではスノーマシンが 稼働していました。 スノーボードクロスの藤森由香選手の 応援のゲレンデ前の横断幕…

朝、景色が一変してました。

朝、ベランダを見ると一面銀世界でした。 夜に積もったようでした。 除雪車も稼働していたようですが 気づかなかったでした。 ふわふわの雪が20cm近く 積もっていました。 お客様がお出掛けの頃には ちょうど晴れ間が出てきました。 そして、雪景色と青…

由香ちゃんちのシーハイルさんのパーキングで。

朝9時頃にウチの庭に小さめの黒い カモシカがいたようでした。 そして、午後から4時頃にはまだ明るいのに 道路の反対側に大きなカモシカを見つけ カメラを取りに戻ると、もう由香ちゃんちの シーハイルさんのパーキングに移動していて イチイの葉っぱ?を…

蓼科山。

今日は気温が上がりました。 晴れた昼間の蓼科山です。 その時は雲が広がっていました。 夜6時頃も0度でした。 また星がとてもキレイでした。

前の道から・・。

今朝6時過ぎ氷点下11度でした。 温度計を見ていたら、前の道から黒い物が・・。 小さいカモシカが道路を横切り逃げていく 姿がみえました。 あわてて一枚でもピンボケです。 また、雪の上の足跡もありました。 シーハイルさんのイチイの木を食して いたよ…

今朝も雪。

昨日に引き続き今朝も 雪が積もっていました。 6時過ぎの気温は氷点下7度でした。 木々にも雪がついていました。 ゲレンデは朝から照明をつけて スノーマシンが稼働していました。 月と殿上、そして少し朝焼けの 蓼科山です。

雪がまた積もっていました。

今朝6時過ぎは氷点下5度でした また今日も夜に雪が降り、 積もっていました。 そして、雪がまだ少し舞っていましたが すぐに止んでしまいました。 その後は青空も見えていました。 蓼科山も殿上山も雲の中でした。 夕方からもまた雪が降っていました。

朝の月・大寒・・そして雪。

今日は暦の上では大寒でしたが 長野県では冷え込んだようでした。 今朝6時過ぎは氷点下7度でした。 でも街道沿いの方がもっと冷えていたようでした。 そして、朝の月がキレイでした。 午前中は晴れていましたが、 3時頃は曇り空。 その殿上山と蓼科山です…

雪の朝。

朝、外を見ると車が雪に覆われていました。 昨晩に積もった雪でした。 20?cmぐらい積もって 除雪車も稼働していました。 朝9時頃外に出るとキレイな青空で 雪もふわふわの雪でした。 殿上山の木々も白くなって青空に映えていました。 4時頃の蓼科山も…

霜華。

今朝も冷え込みました。 朝の気温は見ませんでしが 窓には霜端が咲いたので 氷点下15度以下になったのか と思いました。 9時頃の気温は朝日が当たって もう氷点下4度でした。 午前中は天気も良く日差しが 射し込んでいました。 しかし、午後から雪の予報…

朝のゲレンデ。

今朝6時過ぎの気温は氷点下9度でした。 朝からゲレンデの照明がついていて スノーマシンは姿が見えず、 また音だけが聞こえていました。 今日は晴れ間もありましたが、 曇りで、午後には雪も舞っていました。 昼間でも氷点下3度で、ずっと氷点下でした。 …

今年初の満月です。

今朝は氷点下11度でした。 放射冷却で冷えました。 今日も晴れの天気でした。青空の蓼科山です。 午後からは気温が少し上がっていました。 3時頃は3度でした。気温が上がり 最近には珍しくツララから水が落ちていました。 建物横の屋根のツララはガチガ…

朝のゲレンデ。

今朝6時過ぎの気温は氷点下8度でした。 朝のゲレンデではライトが明るく スノーマシンが稼働していました。 ゲレンデ近くまでいきましたが、 スノーマシンの姿が見えなかったですが 稼働の音だけが聞こえていました。 ずっと冷えていますが、全国925地…

3度目のオリンピックへ。

今朝6時過ぎ気温は氷点下15度でした。 そして、街道では氷点下18度の冷え込みでした。 窓ガラスには霜端も咲いて居ました。 県内30カ所の観測地点の20カ所で 氷点下を記録したようです。 放射冷却で気温が下がったようですが、 午前中は良い天気で…

今季一番の4位。

今朝は雪が降っていて、少し 積もりました。その後、 回復して晴天の1日でした。 そして、夜6時前の気温は氷点下7度でした。 今季一番の寒気にこの連休は 日本列島が覆われていました。 昨日は少し緩んでいたようでしたが 今日はまた冷え込んできました。…

蓼科山とスキー場。

晴れのち曇りでした。 午後の蓼科山とスキー場です。 お子様達が落としたツララガ また大きくなっていました。 夜8時頃はあまり気温は下がらず 氷点下2度でした。

窓から。

今朝6時過ぎ氷点下9度でした。 今日も青空良い天気でした。 2階の窓と木のベランダから 見た昨日の雪景色です。 また、手の届かなくて落とせない 今日のツララです。冷えているので 雪やツララが残っています。

銀世界・・雪の華のよう。

今季一番の寒気が日本列島をすっぽりと 覆っていて、全国700?地点でも 最低気温を記録したようでした。 この寒さは一週間ほど続くようです。 こちらは家の前では氷点下13度でした。 でも街道では氷点下18度でした。 風がなく寒さにも慣れたのか、 そ…

更に景色が一変です。

朝、起きると辺り一面銀世界でした。 木々も雪に覆われ景色が一変していました。 木々に華が咲いたようで、ずっと続く キレイナ景色・・ナルニア国の世界です。 夕方からもまた雪が降っていました。 明日はまた今季一番の寒さになるようです。

雪積積もりました。

朝9時頃、殿上山の方はまだ青空も 見え、日差しもありましたが蓼科山は雲の中でした。 天気予報は下り坂。 やはり午後から雪が降り積もって、 景色が一変しました。 良い雪質です。

一番の冷え込み。

今日は、また放射冷却で冷え込みました。 全国的に一番の冷え込みだったようです。 長野県では菅平と野辺山の2カ所で 氷点下20度だったそうです。 今朝は6時過ぎ街道で氷点下14度でした。 ウチの玄関辺り見なかったです。 明日は雪か雨の予報です。

冷えた朝でした。

今日は晴れでした。 今朝は放射冷却の影響で、 冷え込んだようでした。 朝6時過ぎは街道に出ると 車の温度啓で、氷点下14度でした。 ウチの前の気温はチェックを しなかったですが、冷え込む時に 見られる霜華が窓に咲いて居ました。 明日も今日と同じぐ…

朝の殿上山と夕刻の蓼科山。

朝から天気がいいので 殿上山に木々が放射冷却で冷え 樹氷の白と空の青とのコントラストが とても美しかったです。 そして、夕方も蓼科山が夕日に 映えてまた、キレイでした。

霧のゲレンデ。

朝から晴れ間があり 弱く日差しがありました。 段々と曇りになり雪も舞っていました。 そして、ゲレンデは霧がかかり 視界が良くなかったようでした。 また、夕方には頂上は晴れていて、 山には夕日がさして、いたそうで、 下の方は雲海のように白くなってい…

ツララ。

今日は朝から天気が良く スキー日和でした。 木のテラスの所に大きなツララが カーテンのようにさかっていて、 お客様のお子様達に人気です。 朝から写真を撮ったり、落としたり 遊んでいらしたです。 ツララが結構大きくなっているので あぶないですが、ご…

蓼科山。

朝方雪が降ったのか、お客様の車に 雪が積もっていました。 午前中は曇り空でしたが、 午後からは回復して晴れていました。 夕方の蓼科山は頂上に夕日に てらされたいました。 夕方は冷え込んででいました。

ホワイト元旦。

元旦の朝は雪が降っていました。 初日の出は見られませんでした。 ずっと雪で気温も下がってきたので 良い雪質でした。 夜のゲレンデです。