2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪。

朝方は雨が降りましたが 10時頃から雪に変わりました。 午後から晴れ間も出ました。 そして、3時頃から急に冷え込んできて 昨日は暖かめだったので、とても寒く感じました。 また暗くなる頃から雪が降り始め 気がつくとかなり積もっていましたし まだ降り…

ツボミが。

午前中は晴れて日差しも暖かでした。 でも、午後からは曇って、風が強く吹いていました。 シカの害にあったゼラニュウムが この寒い中室内ですが 花芽を持ってツボミが膨らみ始めました。 寒さに負けず花を咲かせて欲しいで す。

夕暮れの蓼科山。

今日は晴れて比較的暖かな日でした。 蓼科山は空は青いのに 午後は雲に隠れていましたが 夕方には雲がなくなり夕焼け色に 染まって、月も一緒に見られました。

また来年に。

週末で昨日の夜までツリーを飾りました。 クリスマスは終わりましたが、少し端に寄せて、 お聞きしてから電飾もつけて 昨夜もお客様に見ていただけました。 今日やっと片付けて、また来年の飾り付けが楽しみです。 今日は朝から晴れて、 スキーや観光日和に…

大屋根にも。

朝は少し雪が降ったようでした。 午後に車を止めた時、大屋根にもツララが ありました。今季初めてこの場所にツララが あるのに気がつきました。 手前は折れて落ちていました。 午前中は青空がよく見えていました。

クリスマス。

今年のクリスマスは昼間は日差しがありました。 でも朝と夕方にい雪が少し舞い、 ホワイトクリスマスとなりました。 今年のクリスマスも庭のモミの木で ツリーとリースを作りいつものように 飾ることができました。 そして、静かに過ぎて行きました。

ジョワイユノエル。

朝から日差しがありましたが 午後からは冷えてきました。 夕方のクリスマス仕様のモミの木リースと 外からの今年のクリスマスツリーです。 周りは雪が積もっていて 一応ホワイトクリスマスです。 静かなイヴの日でした。 ケーキはもちろんブッシュドノエルで…

小さなリースも。

今日も朝からベランダには日差しが 差し込んで天気の良い日でした。 リースとツリーを作ってもまだ モミの枝が残っているので 小さなリースも作り飾りました。 ノイバラの赤い実も少し さしました。

今年のモミの木リース。

今日は昨日より気温が上がったようでした。 もちろん氷点下ですが、寒さが違いました。 そして、晴れの一日でした。 日曜日にやっと庭のモミの木で作った 今年のリースが出来ました。 前回のリースはセピア色に変わり 新しい緑のリースに交代しました。 また…

かなり冷え込みました。

今朝はかなり冷え込みました。また、うっすらた雪が積もっていました。 昨夜からかなり冷えていましたが 菅平では氷点下16.8度だったそうで 放射冷却でこの辺りでも氷点下15度近くに 気温が下がったようでした。 朝カーテンを開けると窓から屋根全体に …

今朝も雪積もっていました。

今朝も雪が積もっていました。 朝は窓に繊細な霜が広がり冷え込んだようでした。 午前中は日差しがあり、気温は少し上がって 少し外にいても大丈夫でした。 午後3時前頃から急に冷え込み始め すでに氷点下6度でした。 外を見ると蓼科山が雪に覆われて 真っ…

初ツララ。

今朝はまた雪が少し積もっていました。 そして、朝から日差しが差し込んでいました。 外でお客様のシャッターを押していると 雪と青空がキレイでした。 そして、初めてのツララが屋根から ぶら下がっていました。 また3時頃から雪が降り出して来ました。

冷えています。

今日も朝から晴れていました。 日差しがあっても冷えています。 庭の石彫も久しぶりに雪をまとっています。

キレイな青空。

朝から天気でした。 昨日から少しまた雪が降ったようで 道路が除雪されていました。 久しぶりのキレイな青空の 午前中の殿上山です。 でも今日も冷え込んでいました。

朝から雪です。

今朝も朝から雪でした。 そして、寒さも冷え込んでいました。 朝10頃でも氷点下6度でした。 今日も一日氷点下でした。 夕方には殿上山は雲もなく 夕焼けが見えました。。

モノクロのように。

今日も冷え込みました。一日中氷点下のようでした。 昼間でも氷点下3度でした。 雪も舞っていました。 蓼科山も雪化粧の姿を見せました。 青空も見えたりしていましたが モノクロのように写りました。 夕方もまた雪が降っていました。 さらに冷え込んでまし…

今朝の庭。

今朝は庭を見ると一面雪に変わっていました。この冬初めての一面の積雪です。 昨夜は曇りで星は見られなかったですが 朝、雪が積もっていて驚きました。 そして、昼前まで雪が降り続いていました。 寒かったので外からは少し日差しが出てから 見た景色です。

雪が少し舞いました。

今朝は天気が良く、 お客様の朝食の時間には 朝日が差し込んでいました。 お客様がお出かけになってから 雲行きが変わり、雪が少し舞い 始めました。 結構長い時間降っていましたが 積もることはなかったです。 午後からは冷えていました。

雲に囲まれた蓼科山。

今日は午前中は晴れていましたが 寒かったです。 午後になるとこちらは曇っていました。 こちらは曇り空でも青空の見えた 午後の蓼科山の周りも雲に 囲まれていました。 上空にも暗めの大きな雲がありました。 でも夜空はとてもキレイな星空で 特に冬の代表…

庭のズミの実。

今日も朝から良い天気でした。 庭のズミの実がたくさん木に ついています。 鳥が時々羽ばたくので見ると たくさんありました。 今年は10月に寒くほとんど周りの 木の実が落ちてしまいましたが ズミは例年より多いようです。 きっと冬になっても鳥たちがや…

殿上山にも。

今日も天気が良かったです。 最近は3時頃には日は山に隠れますが 雲が増えてきたようでした。 今も殿上山には雪が少し残っています。 来週は寒くなって雪も降るようです。

初霜華。

今朝は氷点下に冷え込んだようです。 早めの時間帯でお客様の チェックアウトの時に車の窓に 今年初めての霜華を見つけました。 キレイに咲いていました。 車の表からと内側からと 撮ってみました。 昼間は青空で気温も上がりました。

うっすらと雪でした。

今朝はうっすらと雪があり 朝晩は冷えていました。 午後のうっすらと雪化粧した 蓼科山です。 昼間は青空で日差しもあり、 過ごしやすかったです。

青空でした。

今日も青空で昼間は暖かでした。 昼間の蓼科山と冬日を浴びて すっかり葉が落ちたシラカバの幹が 白く光っていました。

咲いています。

今日は朝から雲ひとつない青空で 気持ちの良い日でした。 ベランダでは暖かい日差しがあり 花と緑を窓辺に並べました。 ゼラニュウムも今は3鉢だけ 花を咲かせています。

夕刻の蓼科山。

今日も天気で午前中は日差しが暖かでした。 午後3時頃になるともう山に日が隠れて あたりは曇り空のように見え、 また冷えてきます。 外に出ると山は夕日に映えていました。 今日の夕刻の蓼科山は冷えた空気の中 夕日に染まって赤く色づいていました。

朝は雪。

今朝は雪がうっすらですが一面に 広がっていました。 日が差してくると、とけましたが、 北側には午後も少し残っていました。 今日は日差しがあっても寒く 冷え込んでいました。 蓼科山にも少し雪が積もって いたようでした。

縄文の国宝。

今日は晴れの天気で、日差しがあると 暖かい気持ちの良い日でした。 茅野市の尖石考古館には 2つの縄文時代の国宝の土偶が あります。 右が縄文時代のもので初めて 国宝に指定された縄文のビーナスと 左はそれより遅れて国宝に指定された 仮面の女神です、 …

午後の殿上山。

今日も天気で青空でした。 昼間も夜も比較的暖かな一日でした。 午後の雲が広がった青空の 殿上山です。 逆光で見えにくいですが、 雪がうっすらと残っています。

今日も晴れ。

今朝は天気が良く 放射冷却で冷え込みました。 昼間も晴れていても寒かったです。 午後の蓼科山です。