2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨氷です。

今はうっすらと雪が積もっています。昨夜から昼頃まで、残念ながら雨でした。 お客様も急遽、一日から少し滑って温泉へと予定を変更されていました。 段々冷え込んで来て木々の水分が凍って美しいです。夕方に外に出て気がつきました。 雨氷は今シーズン初め…

ステキなおみやげ。

韓国のおみやげで、とてもきれいなボトルに入った、body washとbody lotionをいただきました。 body wsshを使ってみました。とてもやさしい甘ーい香りでした。MISSHAという韓国のコスメブランドです。 ありがとう。

大きくなりました。

1月1日に芽を出した二つ目のアボカドがこの寒さ中、約2ヶ月間で、35cmまで大きく育ちました。 先に大きくなっているアボカドは約50cmになりましたが、もう2年半です。 3日ぐらい前から葉っぱも広がってきました。

今、雪が降っています。

昨日今日と気温が上がっていたので、道路の雪はもう解けていましたが、 冷えて来た事もあり、いつ頃から降っていたのか、今雪が降っていて、一面に うっすらと雪も積もっています。ゲレンデも雪の中スノーマシンも稼動しています。

雪だるまが・・。

おとといはノーマルな雪だるまに戻っていましたが、この間、雪がかなり積もった時に なんとマーティンの雪だるまは実は「千と千尋の神隠し」に登場するカオナシみたいになっていました。 でも今は少し小さくなったようですが、もとに戻っています。

今日の蓼科山。

今日もいいお天気でした。段々と重なった雲が山頂にうっすらと見えていましたが、青空と蓼科山です。 昨年も同じ頃に同じような雲がもっとくっきり、もっと青空で見た事を思い出しました。 写真を撮るときは本当に雲はうすくなっていました。

ながーいツララです。

今日は気温が上がったようですが、大屋根のながーいツララです。ここだけ落とせないので、育っています。 マーティンの雪だるまもまだ健在です。そして、ずっと不在だったパンダが日本にやって来ましたね。

今日も晴れでした。

道路は除雪が早いので、もう解けていましたが、夕方は一部凍っているところもありました。 先週はこんなに一杯の雪でした。

手作りチョコ。

手作りチョコを頂きました。オモチとチョコの和風チョコです。もう一つはホワイト生チョコです。 見た目もうずまきで可愛く、もちもちとチョコはとても相性が良くて、美味しかったです。 ごちそうさまでした。

晴れました。

土曜日の朝は晴れました。朝一番は雪の華が咲いたような木々の雪と青空が美しかってです。

白銀の世界に・・。

今朝はまだ雪が降っていましたが、一面銀世界に景色が一変していました。 木々の枝の隅々まで雪が積もって、とてもきれいでした。

野鳥。

この日曜日に写真を撮る為に外に出ようとドアに手をかけたと同時に 野鳥が一羽、うちの木に止まりました。小鳥より大きな鳥です。カメラに気づき何処かへ。 そして、たぶん同じ鳥と思うのですが、違うかな?離れて写真を撮っていると、うちの木にまたやって…

夕刻に蓼科山が・・。

昨日ずっと曇り空でまた降り出した雪の中、もう日が沈む頃、雲が上下に切れ、 夕日を浴びて、急に蓼科山が姿を見せました。周りはどんよりとした雲が残っているのに 美しい蓼科山が浮き出ているようでした。

一晩で・・。

昨日からの雪は一晩で、この間の土曜日曜の2日間の雪より多く積もったようでした。たぶん50cm?近くです。 一晩で、車も雪に埋もれました。そして、雪かきも大変でした。車も凍っていました。 それから夕方にはエコーバレースキー場まで行く事があり、ゲ…

大屋根のツララ。

久しぶりに見上げるとなんと大屋根からツララがすごい事になっていました。 正面からとまた下からみると突き刺さりそうです。 東京でも大雪警報や注意報が出され、積雪があるとか・・。こちらでも午後からずっと雪です。 明日は雪かきです。きっと・・。

晴天で冷え込みました。

山頂は雪のついた木々が凍り付いたようでした。青空に映えていました。 明日の朝もまたさらに冷え込むようです。お客様の男の子と女の子の双子さんのお子様が、 ちょうどお帰りに、スノーボールを作って遊んでいて、いっぱい作って看板の下に並べてくれまし…

積もってまだ雪降っています。

昨日よりは少ないですが朝から雪がずっと降っていました。周りの木々にきれいに雪の華が咲きました。

ずっと一日雪でした。

一日ずっと雪が降っていて30cm近く積もりました。 そして、今夜着のお客様が到着されましたが、外を見るとまだ降り続いています。 さらに積もりそうです。昼間は木々が雪の覆われてまるで、雪の華が咲いたようでした。

今夜も雪が降っていました。

何時から降り始めたのかわかりませんが、お客様が到着された10時頃には雪が結構降っていました。 道路もすでに白くなっていました。次に外に出た11時頃にはもうやんでいましたが、ゲレンデでは リフトもかすかにしか見えないぐらいスノーマシーンが稼動…

雪が積もりました。

今日は朝から積もっていました。そして、まだ降っていました。その中をどっぷりしたネコが寒いのに ゆったりと歩いていました。最近は、犬がコタツで丸くなり、ネコが雪こんこんの中歩き回っています。 それはさておいて、今日は除雪車も稼動して、久しぶり…

サルココッカ。

中国原産の低木です.。寒さの中今白くて小さな華が咲いています。その花は小さくても少し甘い とても良い香りを放っています。夏も日陰で育つのですが、冬でも木のベランダでも大丈夫です。 先週は昼間でも氷点下だったのですが、花を咲かせていました。 鉢…

今夜も一面真っ白です。

朝は5cmぐらい車の上に積雪がありました。道路の雪は車が通ると、とけたようでした。 そしてまた夜には道路から辺一面真っ白です。ゲレンデではスノーマシーンも稼動しているようです。 夕方は青空も見えていましたが、うっすらと雲がかかっていました。 蓼…

一面真っ白になりました。

日曜日は気温は低温ではなかったですが、風が強くとても寒く感じられました。 夕方から雪が降り始め、あっという間に一面雪で真っ白になりました。 夜8時頃の外の様子です。

富士山頂。

『富士山頂』は静岡富士市にある御菓子庵田子の月のお菓子です。 今日お客様におみやげで頂きました。ドーム型カステラの中にカスタードクリームが入って、 富士山のようにホワイトチョコが雪のようにかけてあり、山頂にコーヒービーンズが載っています。 そ…

雪が舞いました。

今日は朝から雪が舞っていました。見るとうっすらと雪が覆っていました。 薄日も射していましたが、かなり雪も舞っていました。昨日の夕方の蓼科山は少し オレンジに染まっていました。なかなか、きれいな色がうまく写りません。

節分豆まき。

今日は寒さも緩みました。豆まきの後、今年も一桁の年の数だけ、福豆をいただきました。 もちろん恵方巻きも願い事をしながら南南東を向いて黙っていただきました。 最近は殻付きの落花生が豆まきの後も無駄なくいただけるので、人気があるようですが、 みん…

今日の蓼科山。

今日はお天気で昼間は気温も緩んだようでした。夕方には、また凍って来ましたが、 気温も久しぶりに上がり、そのため建物の側面の屋根から雪の塊も落ちたようでした。 お客様も地震と間違うぐらいの大きな音だったです。 今日の蓼科山です。

氷柱になりました。

今日の青空の昼間は寒さが少し緩んだようでした。3時過ぎにはまた冷えて来ましたが、 ツララも一気に成長して、とうとう地面に到達しました。そして、ツララから氷柱に なりました。