2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブ。

朝から晴天でした。 でも、昼前からは曇り空に変わってきました。 諏訪では午後は雨が降ったそうでした。 お客様に教えて頂きました。 庭にはまた小さなハーブが顔を出していました。 まだ小さなベトニーです。

庭の木。

晴れの1日でした。 雲ひとつ無い殿上山と 夕方の蓼科山です。 庭の勢いよく伸びた木々も芽吹く準備万端です。

ハーブ一番乗り。

今日は晴れ間も一時ありましたが 曇り空の1日でした。 また、少し寒く感じました。 庭のハーブを見てみると 小さなレディースマントルを見つけました。 今年の一番乗りのハーブです。

春の流れ。

今日は雨の予報でしたが 午前中は曇りでした。 裏の川を見に行くと 雪解けの水がまだ力強く流れていました。 午後から雨が降り夕方までにに止みました。 いつからかわからなかったですが 今雨が降っているようです。

ジャーマンアイリス。

晴れていましたが、だんだん 曇り空でした。 明日は雨になるそうです。 庭にジャーマンアイリスの小さな葉が出ていました。

庭の花。

今日も晴天青空でした。 庭の花が2種類目の サクラソウの花が咲きました。 明日の朝はまた冷えそうです。

春の光。

今日は晴天の1日でした。 雲ひとつ無い青空でした。 春の光が天窓から観葉植物に さんさんと降り注いでいました。 今日は富士山が霧ヶ峰から見えたと お客様から教えて頂きました。

葉が・・。

今日は薄青空の殿上山と蓼科山です。 庭にベニバナイチヤクソウの葉を見つけました。 小さいつぼみのようなピンクの花をたくさんつけます。

町のサクラ。

今朝は薄曇りでした。 今、町のサクラがキレイに咲いています。 また、何か探していそうなハクセキレイを 車の中からパチリ。 夕方の殿上山と蓼科山は晴れていました。

今のゲレンデ。

朝は青空の殿上山でした。 でも、午後からは曇り空の蓼科山でした。 今のゲレンデはもう少しで雪がとけそうです。 気が付いたら曇りか夕方で、一輪の 庭のクロッカスがちゃんと花開いている ところと出会えません。 明日の朝も冷えるようです。

春の流れ。

昨夜はキレイな星空でしたが 早朝ににわか雨がありました。 山は曇り空スタートの朝でした。 午前中には天気は回復してきました。 午後の青空の殿上山と 高い空が青空の蓼科山です。 風が強く寒く感じました。 裏の小川に雪解け水が力強く流れています。 明…

ツボミ。

昨日とは違い朝から晴れの天気です。 青空の殿上山です。 そして、夕方の蓼科山は少し 青みがかっているように見えました。 また、庭のスイセンは花芽も持っていました。 庭のいたる所に春のエネルギーを感じます。 暖かな春の1日でした。 夜は星がキレイで…

庭に花 。

今朝は晴れていましたが・・。 午後から雨が降り始めました。 雨の降り出したはかりの殿上山です。 今日は庭に白いクロッカスがひとつ咲いて居ました。

スイセン。

今朝は昨日と違い晴れに朝でした。 天気が良かったので、朝から お客様は散歩に行かれたようで シカに遭遇されたようです。 雲ひとつない殿上山と蓼科山です。 庭のスイセンも姿を見せていました。

昼前には雨 でした。

昼前からでした。 窓からの景色は雨模様でした。 夕方には殿上山も見えて 石彫に日差しも射して居ました。

かすみ。

今朝は氷点下でしたが ぐんと気温が上がりました。 暖かな春の日でした。 今日の空は青空でしたがかすんで いました。 ブランシュたかやまから見た蓼科山も かすんでいました。

2CV登場。

午後一番の殿上山と蓼科山です。 朝は冷えましたが、段々気温も上がりました。 ちょうど外は風が 強かったです。 昨日、冬の間雪から避難していた2CVが 春になり看板車として再び登場しました。 また、雪の季節までお客様の目印として活躍します。 いよい…

今日は春へ。

今朝は曇り空でした。 朝は雪が残っていましたが、 午後には庭はすっかりとけていました。 でも、新芽の見える屋根の上に雪が 一つだけ冬の忘れ物のようにポツンとありました。 夕方の殿上山と蓼科山のさわやかな青空です。

逆戻り。

朝、窓からの景色に驚きです。 雪でした。 そして、積もっていました。 季節が逆戻りです。

山。

曇りり空の殿上山と 雪がとけた蓼科山です。 今日は朝から寒いです。

ゲレンデ。

周りの雪はとけてきましたが ゲレンデの雪はまだまだ残って居ます。 でも春が徐々に始まっています。

ブナの新芽 。

新しい葉が。出るまで前の葉は木から落ちません。 柏餅の葉の柏の木も同じです。 それで、子孫繁栄として餅に使われます。

トチの木の新芽。

庭のトチの木の大きな新芽が目に入りました。 これからこの新芽は大きく育ちます。 まだまだ花は咲かないですが・・。

白樺湖 遠くて近い春

4月に入ってからも雪が降ったので 白樺湖の湖面全体に雪がまだ敷き詰められています。 でも、良く見ると全体に緩んでいるようで、 春の訪れを見せています。

曇り空から・:。

今朝は晴れ間もありました。 その後はずっと曇り空でした、 白い空の殿上山と山と蓼科山でした。 石彫の雪もほとんどとけています。 そして、夕方には曇りから雨が降り、風が強かったですが また雨は止んでいました。

午前の山。

今朝も昨日と同じく晴天でした、 午前中のさわやかな青空の殿上山と 蓼科山です。 暖かく南側の庭の雪は また昨日よりとけていました。 午後からは曇り空でした。

終了2日後のゲレンデなど。

今朝は氷点下でしたが 昼間は暖かでした。 朝晩の温度差の大きい日でした。 屋根にツララが残って、でも もう落ちそうでした。 青空で静かな終了2日後のゲレンデです。 そして、青空の殿上山と蓼科山です。 天気も良く、南向きの庭の雪は とけ始めています…

終了2日後のゲレンデ。

今朝は氷点下でしたが 昼間は暖かでした。 朝晩の温度差の大きい日でした。 屋根にツララが残って、でも 落ちそうでした。 今日は青空で静かなゲレンデです。 そして、青空の殿上山と蓼科山です。 天気も良く、南向きの庭の雪は とけ始めていますが、モミの…

青空からまた雪に。

今朝は青空でした。 シーンとした朝の中あちこちからの 小鳥のさえずりがだけが耳に入ってきました。 雪と青空がキレイナな殿上山でした。 午後から曇り気味と思っていたら、 外が霧が出てきた様に白かったので外を 目を向けると雪が・・。風も吹いていまし…

エコーバレースキー場は・・。

今朝は晴天青空のキレイな雪景色でした。 雪が降っていて久しぶりに晴れ 全体の景色を見られました。 建物や木々も4月とは思えません。 殿上山も青空に映えていました。 そして、午後からの蓼科山です。 ゲレンデもまだまだ雪もたくさんありますが エコーバ…