2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンバームと。

薄曇りの朝でした。 昨日から気づきましたが、 晴れるとセミの鳴き声が 聞こえ始めました、 今日も朝はカッコウの声が さわやかに響いていましたが、 午前中は気持ちの良い青空で 一斉にセミの声が、響いていました。 庭に毎年出てくるハーブも大きく 育って…

ホウノキも。

朝から晴天でした。 朝7時過ぎの殿上山と 蓼科山です。 そして、庭には一番大きな 葉っぱを持つホウノキの 木の芽も、ふくらみ始めました。 午後からは今日も雷と雨でした。

青空の朝。

朝から青空の殿上山でした。 でも、蓼科山は姿が全く見えませんでした。 気持ちの良い青空の緑がキレイな庭でした。 でも午後からは曇って夕方には雨。 また、雷で瞬間停電になる天候でした。 上田、佐久地域に夕方に大雨洪水 警報、雷注意報が出ていました。…

雨上がりの朝。

昨夜は雨が降っていましたが、 今朝はもうあがっていました。 殿上山も蓼科山もすっかり 雲の中に隠れていました。 雨上がりの朝の庭は 雨に洗われた木々の緑が 瑞々しく美しかったです。 1日曇りで晴れ間も時々 ありました、

マムシグサの始まり。

今日は朝から曇りで殿上山も 蓼科山も朝から姿は見えませんでした。 午後からは小雨が降っていました。 大きな芽が地面から出現、模様も不気味。 マムシグサの始まりのようです。 これより小さな物はもう 葉が出てキレイな緑色の いつも見る姿になっていまし…

イチリンソウとニリンソウ。

午後の曇り空の殿上山と蓼科山です。 晴れたり、曇ったりの1日でした。 今日はいつもより気温が上がったので、 昨日まで、まるかったイチリンソウと ニリンソウのつぼみがまっすぐ 元気に開いて咲いていました。 イチリンソウでも二輪の花をつけるそうで ニ…

ミズナラの新緑。

夕方の青空の殿上山と蓼科山です。 晴天の1日でした。 庭の新緑、まだ全部の葉っぱは 出ていないようですが、大きく なってきました。 裏庭に毎年ドングリをたくさん落とす 大きなミズナラもやっと 葉っぱが姿を見せたようです。 まだ開いていないですが、 …

若葉。

朝は霧がかかった殿上山と 雲の中の蓼科山でした。 ブナの葉がやっと出て、冬の間 ずっと落ちなかった枯れ葉が全部 落ち、やわらかく、やさしい黄緑の 若葉に変わりました。 でも、最後のひと葉だけ枝に ひかかってずっと残っていました。 そして、夕方の蓼…

くもり、小雨もありました。

朝7時過ぎ青空も見えた殿上山。 でも、蓼科山は山の形に沿って 雲がかかっていました。 雨の前には見られなかった ナナカマドの葉っぱと 紅葉の葉っぱがキレイな姿を見せ 大きくなっていました。 今日は小雨がありましたが、 雷はなかったです。 寒気が流れ…

久しぶりの雨。

昨夜からずっと雨でした。 今朝もまだ降っていました。 長野県全県雨のようで、 久しぶりの雨でした。 雨が止み霧が一面覆っていました。 ひと雨ごとに木々の緑が 育って景色が変わっていきます。 明日も雨や雷雨の予報でした。

ヤマブキの花。

今日は朝から曇り空の殿上山でした。 午後の蓼科山も曇り空でした。 ゴールデンウィークが終わってから つぼみを付けていたヤマブキが 今は、庭にキレイに咲いています。 バラ科の山吹色の可愛い花です。 明日は雨が降るようです。

ハーブティー。

朝から青空の殿上山でした。 昨日、今年初めてのカッコウの鳴き声に 気がつきましたが、今日もさわやかな声を 山に響かせていました。 今日は、庭野ハーブも出始め 初済みハーブでお茶をいれました。 ミントを中心にレモンタタイムと レモンバームをたして、…

キジムシロ。

今日もさわやかな1日でした。 昼頃の青空と白い雲んの殿上山と蓼科山です。 庭にキジムシロのかわいい黄色い 花が咲いていました。 放射線状に葉や茎が広がって 伸びるので、鳥のキジがすわるムシロ という所から名付けられたようです。

青い空白い雲。

今日は1日さわやかな青空でした。 昼頃の殿上山と蓼科山 青い空ち白い雲、そして 緑もはっきりしてきました。 見上げると気持ちの良い空でした。 夕方は、外にいると風が強く肌寒いぐらいでした。 採れたてのたくさんのコゴミを頂いて さっそく夕食の献立に…

トチノキの新芽と葉っぱ。

朝から真っ青な青空の殿上山です。 昨日の雨からの晴れで一気に緑が出始めました。 やっとシラカバも若葉が姿を見せました。 高原の新緑の季節が始まりました。 さわやかな新緑と青空の一日でした。 蓼科山も白い雲と青空気持ちの良い景色でした。 今日は風…

新緑。

雨上がりの朝でした。 昨夜、雨が降ったようでした。 青空の殿上山は緑も増えて、 山の景色が新緑に変わりました。 蓼科山はいつもと違う表情を見せていました。 雲に覆われた中から姿を見せ、 層になった雲間から青いが見えていました。 朝7時頃は青空でし…

ハシリドコロ。

朝7時頃の殿上山です。 昨日と今日の暖かさで 緑が増えました。 目に優しい若い緑です。 新緑の街道沿いは 本当に心地よいです。 庭にも色々な緑や花が 咲き始めました。 白い水仙も咲きました。 また、ハシリドコロという 早い時期に咲く毒草もありました。

クリンユキフデ。

朝7時過ぎはまだ殿上山も雲が かかっていました。 そして、蓼科山は雲の中でした。 10時頃はキレイな青空の 殿上山でした。 庭で今年初めて見つけた タデ科の花です。 いつも秋には見かける葉っぱで 春なのに見つけ、花が少し違うな調べると 4月から5月…

小さなネコノメソウ。

朝はうす青空の殿上山です。 昼前には段々と久しぶりに曇り空へ。 少し肌寒いぐらいでした。 午後にはポツリときましたが、 小雨が少しでした。 また、風も強かったです。 庭に本当に小さいネコノメソウが 今年も咲いていました。 夕方には蓼科山もこれから…

コバイケイソウ。

今朝も青空の朝7時頃の蓼科山です。 庭に毎年出てくるコバイケイソウが 大きくなっていました。 目にやさしい薄緑色の若い葉です。 でも、こんなにキレイ葉ですが、 全草毒草です。 特に新芽の時には、食用にもなる ギボウシと間違えられるそうです。 そし…

トチノキの新芽です。

今朝も朝から青空の殿上山でした。 一日過ごしやすい晴れの日でした。 そして、夕方の青空の蓼科山です。 月がうっすらと見えました。 庭のトチノキの大きな新芽が 夕日に映えて、とても目立っていました。 まだ、固そうで、もう少し 葉っぱが出てこなさそう…

ヤマブキ。

昨夜の雷で昼前までテレビは復旧しませんでした。 こちらは朝7時頃からキレイな殿上山の青空でした。 でも蓼科山は雲の中でした。 風も強くだんだんと曇りそらにまり、 午後からはまた雨も降りましたが 夕方には蓼科山も姿をあらわして さわやかな青空でし…

サラサドウダン。

今朝も青空の殿上山でした。 晴れの一日でした。 そして、午後の蓼科山は 気持ちの良い空でさわやかな 新緑の景色でした。 庭のサラサドウダンの 新しい葉が姿をを見せました。 天気だったのに先程夜11時過ぎから 激しい雷と雨が急に降っており テレビがま…

サクラ。

今朝は放射冷却で冷えたようです。 朝はきおんが昨日より低く 昼間は昨日より上がり 寒暖の差が大きくなったようでした。 朝から青空の殿上山でした。 そして午後の蓼科山、うっすらと 緑が見えます。 そして、たまたま青い空を見上げると 庭のサクラにピン…

大門街道(上田方面)。

今朝は昨夜の雨もすっかり 道路も乾いていました。 殿上山は少しずつ青空が見え始め ましたが、殿上山は雲の中でした。 だんだん日も射し始め、晴れて来ました。 お客様のチェックアウトの頃には 蓼科山も雲が風に流れ、 姿を見せ始めました。 久しぶりに下…

雲のち雨そして新緑。

昨夜は星もキレイに見えましたが、 今朝は曇りでした。 午前中はまだ時々日差しもありました。 晴れの中雨が降ったりでした。 朝から蓼科山はすっかり雲に覆全体が 緑色になっていました。 裏庭にはツリバナの若い葉っぱが 目にやさしい緑色でした。 そして…

咲きました。

晴れのスタートでした。 日差しが暖かく庭の サクラソウがキレイに咲いていました。 また緑が全体に見えて来ました。 午後の殿上山と蓼科山です。 雲が多くなっていましたが、 殿上山の上の雪はほとんどとけ 蓼科山も全体がうっすらと 緑の山になってきまし…

タンポポ。

今日も良い天気でした。 朝9時頃の殿上山と蓼科山です。 エコーバレースキー場のゲレンデの 正面の雪もほとんどとけました。 庭に初タンポポの黄色い花が 咲いていました。 庭がどんどん変化しています。

2CVと芽吹き。

今朝もキレイな青空の殿上山でした。 昨日はまだ芽吹いていなかった庭の木々も 今朝緑が見え始めました。 看板車の2CVはGWの間、移動しています。 ちょうど、その辺りが日当りも良いのか 緑が増えています。 明日の朝はまた晴れなので、 放射冷却となるのか…

スグリ。

今朝は久しぶりにキレイで 爽やかな青空の殿上山でしたが、 蓼科山の方は雲に覆われていました。 庭のスグリとアカフサスグリの 二つともよく似た葉っぱが姿を 見せていました。 また、雨が上がった庭の地面が 気づくと緑に色づいていました。 少しづつ緑が…