2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シデ。

日差しもありましたが ほとんで曇りの日でした 朝は冷えていました。 気温も低くかったです。 ストーブも朝から使っていました。 庭のシデの果穂が もう緑ではなく セピア色に変わっていました。 明日の朝も冷え込みそうです。

夕暮れの蓼科山。

今日は晴れの日でした。 でも山では朝は少し曇り空で 冷えていました。 ゼラニュウムが今年初めて シカに食べられて、香りが強めなのに 驚いていましたが、もっと香りのある ハーブのローズゼラニュウムまで 食べていました。 なんでも食べてしまうので 花が…

秋の花。

今朝は曇り空かと思っていると 午前中から晴れていました。 3時頃にはまた曇り空になり 山も姿が隠れてしまいました。 夕方にはストーブも使いました。 庭にも秋の花のススキが まだ赤っぽいですが 大きくなってきました。 明日から晴れの日が 続きそうです…

たくさんの鳥が。

朝から大雨で降ったり、 止んだりを繰り返していました。 朝は霧も出ていて、 バックの緑は霧の中で 雨に濡れた2CVが 目に入りました。 また夕方近くに雨が止んでいて 外に出ると空に小鳥が たくさん飛んでいて 電線にも音符のように 止まっていたり、周り…

雨の日。

朝から今日は一日中雨でした。 時々止む時もありましたが かなりの雨が長く降っている時もありました。 小雨の中遠くから見た夕方の 雲がたなびく蓼科山です。

チョウセンゴミシ。

今日は曇り空でした。 台風は離れていたので 影響はなかったようでした。 午前中から冷えていて久しぶりに ストーブを少し使いました。 庭のゴミシのブドウの房のような 実が赤くなっていました。

ヤマアジサイ。

今日は朝から曇り空で 午前中に少し雨が降ってきました。 風も少し吹いていました。 台風は直撃がなくなったようですが 明日の午前中は雨で昼頃には 通り過ぎる予報です。 庭のヤマアジサイの一つの木は シカが食べなかったので 大きく育ち、花をたくさん 咲…

キノコ。

今日も朝から天気が良く 散歩にみなさんお出かけでした。 野生のリスを始めて見たお客様が 感動してらしたです。 シルバーウイークは 天気に恵まれた休日でした。 今日の午後の蓼科山です。 だんだん曇り空になっていました。 庭にまたキノコを見つけました。

青い空と赤い実。

今日も朝から晴れていました。 午後の蓼科山には雲がかかって いました。 ずっと涼しい日でした。 夕方はひんやりです。 庭で青空を見上げると この涼しさでナナカマドの 赤くなった実がキレイでした。 また、台風12号が発生したようです。 こちらには木曜…

ちょっと休憩のよう。

今日は朝から曇り空で 雨になりそうな天気でした。 ほとんどのお客様も早く朝食で 早くチェックアウトで 早めのお出かけでした。 でも、昼前から午後も晴れてきて 長く良い天気でした。 午後の殿上山です。 ベランダの緑を見ていると 大きな落ち葉だと思い …

観光日和。

昨夜は雨が降っていましたが 今日は朝から晴天でした。 今日は絶好のお出かけ日和でした。 お客様もバイクの方や登山の方も お見えだったので天気が良くて 本当に良かったです。 午後の蓼科山の青空と その広い空を流れるような白い雲も 心地よかったです。

オレンジ色に。

午前中は晴れ間がありましたが 今日は午後から雨になりました。 夜には結構雨が降っていました。 庭のナナカマドの実が 赤くなる前のオレンジ色に 染まってきました。

やっと可愛い花が。

今日も晴れの日でした。 気温も昨日より上がりました。 そして、夜雨から雨が降ってきました。 ずっと降り続いていました。 夕方庭に行くと今年は ほとんど咲いていない 可愛いツユクサの花を 一輪見つけました。

小さなピンクの花も。

今日は朝から涼しくて 昼前でも19度でした。 天気は昨日のような 青空ではなかったですが 晴れていました。 ハーブのタイムが大きくなって ピンクの可愛い花を 咲かせています。

1日晴れの日。

朝から青空で気持ちの良い 天気の日でした。 朝の青空と緑がくっきりと キレイな殿上山です。 そして、夕日に映えた蓼科山と 夕暮れの殿上山です。

小さな白い花。

今日はずっと天気の良い日でした。 朝、大きなゼラニュウムがシカに 食べられていて、ショックでした。 見回すとプチトマトも葉っぱと実が マリーゴルドは引っこ抜かれていました。 バラの葉っぱも低くなっていて、 全部奥の方に並んでいたので 油断していま…

赤く色づく。

今朝も日が差していましたが お客様がお出かけの後 雨が降り出しました。 風もあり雨も強めでした。 気温も下がったようでした。 午後からは雨もなく 曇り空でした。 風はずっと吹いていました。 久しぶりに庭のヤマボウシを 見に行くと赤く色づいた実を 見…

同じ所に。

今日は雨が降る予報でした。 朝は天気が良かったです。 曇り空がほとんどでした。 しかし、雨にはならずで お客様も良かったようです。 昨日シカに食べられた ゼラニュウムに変わり さらに大きなゼラニュウムと 入れ替えました。 こちらもやっと花が咲き始め…

やっと咲いた花が。

今日も午前中は晴れて 午後からは雨になりました。 そして、やっと咲いた ゼラニュームの花とツボミと葉が 昨夜のうちにシカに食べられて しまいました。 ゼラニュームがシカに食べられたのは 今までなかったので驚きました。 葉っぱは匂いがあり、そういう…

白樺湖からの。

今日も午前中は時々 晴れ間もありましたが 午後からまた雨でした。 気温も長野県全体で低め だったようです。 そろそろ秋が近づいてきた ようです。 白樺湖からの蓼科山です。

朝夕の空。

今日は朝は晴れ。 そして、大気が不安定のようで 午後からは雨で止んでは 降ったりを繰り返し、 雷雨にもなっていました。 午後のすぐの青空の蓼科山です。 夕方にはもう雨の後の曇り空の蓼科山でした。 でも同時刻の違う方の空は青空だったので 虹も見えま…

久しぶりに咲きました。

今日も良い天気でした。 時々曇り空でした。 里の方は30度ぐらい気温も 上がっているようでしたが こちらは過ごしやすい日でした。 夕方には20度は切っているようでした。 秋が近づいています。 一度花が終わってからやっと 花芽をつけたゼラニウムでし…

ツリバナ。

今日は山では雨もありましたが 1日曇り空でした。 でも里では天気も良く気温も 30度は超えていて 全然天気が違いました。 庭の大きなツリバナの木には 緑の実をつけていました。 季節が進むと赤くなり 5つに割れて中からまた 赤い種があらわれます。 釣り…

赤くなって。

今日も朝から晴れていました。 午後の殿上山は緑もくっきりと 青空でしたが蓼科山は雲の中でした。 庭のカンボクの小さい実がもう赤く 染まってきました。

また色が変わって。

今朝も晴天青空で気温も上がっていました。 しかし、午後からはまた曇り空となり 夕方には雨が降っていました。 そして、夜にはまた雨でした。 天気が1日で変わり安定していませんでした。 庭のヤマアジサイの花が また色が黄緑色から薄く ピンク色に色づい…

やっと咲きました。

朝から晴天で、キレイな 青空でした。 午後は一時雨が降りましたが また回復していました。 晴れている時は気温が少し 上がっていたようでした。 でも、夕方には涼しくなってきました。 やっと庭のノコンギクがやっと咲きました。 薄紫がキレイな花です。

ミズヒキ。

今日は午前中と夕方に雨が降り出し 夜にも雨が降っていました。 また風も1日強めに吹いていて 寒いぐらいでした。 昨日庭で見つけたミズヒキの 細くて長い繊細な紅色の 花が咲いていました。 とても涼しげに咲いていました。

少し夕焼け。

こちらは1日晴れていました。 午後の蓼科山も青空が見えていました。 晴れているのに雲の中の 蓼科山でしたが、夕方には雲も取れ 日の入りにはうっすらと夕焼けが 見ええているようでした。

コケの花か。

今日も晴れていました。 午後の緑が深くなった殿上山です。 日が落ちる頃は蓼科山は 雲に覆われて姿が 見えませんでした。 庭のコケがキレイので 見ているとコケの中に 緑の花のようなものか たくさん見えました。 初めて見つけました。 日本にはコケは17…

白い花。

今日は午後からは曇り空のようで 時々日差しがありました。 夕方の蓼科山は雲にうっすらと 包まれるようでした。 その後、雨が降り出し 一旦止んで、また かなりの雨が降りました。 庭のアカソの花がいつもは ピンクに近い赤色ですが 白い花がさいていて 初…