2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新たに発見。

朝から爽やかな青空の殿上山でした。 庭にまたベニテングタケを新たに発見。 お客様に教えていただきました。 この姿がよく外国の絵本に出てくる キノコの代表的な姿のようです。 ヨーロッパでは幸運を呼ぶキノコと されているようです。

ナナカマド。

今日も晴れ、夕方は曇り空でした。 朝晩は冷え込んできたので 庭のナナカマドも少し紅葉してきたようです。 そして、たくさんのキレイな赤い実を つけています。

テーブルのように。

今日は朝から晴れの天気でした。 先日、庭で見つけたキノコが今日は まるでテーブルのように開いていました。 キノコの頭のところが少し欠けていて 食べられたでしょうか。 日が落ちるのが早くなってきました。

落ち葉が少し。

今日は雨でした。 雨に濡れて少しツヤっと見える2CVの 周りには少し落ち葉が増えました。 季節はすっかり秋になりました。

昨日庭で見つけたキノコ。

今日は曇りのち晴れ、午後は曇り空でした。 昨日、庭で見つけたてっぺんが少し かじられたようなオレンジ鮮やかな キノコです。昨日は小さめで傘も 閉じていましたが、今日はもう 大きく開いていたので驚きました。 オレンジで白い点々があって よく絵本に出…

チョウセンゴミシ。

今日も晴れの天気でした。 心地の良い晴れた日でした。 庭の木にチョウセンゴミシが ブドウのような赤い実を つけているのを今年も見つけました。 夕方の爽やかな雲がたなびく 蓼科山でした。 9月も中ごろを過ぎて 朝晩はひんやりとしています。

いっぱい赤く。

今日の秋分の日は夕方近くまで晴れていました。 日差しが気持ちよかったです。 ヤマボウシの実がたくさん色づいてきました。 ちょうど食べ頃の実もあったので 一つ採って食べたら美味しかったです。

葉っぱの色。

今日は朝から曇っていました。 昼ごろには晴れて日差しが気持ち良かったです。 花も日向に出して日差しをたっぷりと 浴びていました。そして、葉っぱを 見上げると色が変わり始めていました。 3時ごろからまた曇り空で 夜には雷雨となりました。

おすそわけと名月。

今日はずっと天気が良かったですが 夕方には雲が増えていました。 無農薬の野菜のおすそ分けを頂きました。 珍しいナスなど新鮮な野菜をありがとう ございました。早速夕飯に頂きました。 そして、今晩は中秋の名月で8年ぶりの 満月でした。夕方の蓼科山の…

キレイな青空の仏岩。

今日も朝から晴れていました。 気持ちの良い青空でした。 でも、周りは晴れているのに 午前中に一時蓼科山の頂上が 雲に覆われていました。 152号線を走っていると仏岩の 青空が雲がなく青く澄んでキレイでした。 夜も晴れて、明日の満月前の月も はっき…

台風一過の青い空。

今日は台風一過、朝から気持ちの良い青空です。 午後一番の蓼科山の青空です。 一面に広がった青い空と白い雲です。 久しぶりの天気で夏の空が戻ったような 秋の晴天の空でした。

曇り晴れ間午後に雨。

今日はお客様の朝食の頃には 雨が止んでいて、お出かけ後は 晴れ間もありました。 台風14号は南のあたりを通っていたようで 午後3時前からは雨になりましたが それまでは曇り空でした。 雨模様の庭です。

茶色に変化していました。

今日はずっと曇り空でした。 風があって木々がさわさわと小さくですが 風に揺れていました。 先日撮ったホコリタケが 白いマッシュルームのようから ブラウンマッシュルームのように 変化していました。てっぺん部分が 穴が開いてそこから胞子が煙のように …

ハーブティー。

朝は曇り空でした。 だんだん晴れ間もあり そして、午後は晴れていました。 午後は蓼科山の雲が流れて青空に。 夕方はまた雲の中でした。 今日晴れていた時に庭で摘んだばかりのハーブで フレッシュハーブティーです。 今日はミント、レモンタイム カモミー…

ノコンギク。

今日は晴れの天気でした。 午後の晴れの殿上山です。 庭には葉っぱだけだったノコンギクが 今日は多くの葉に可愛い薄紫の花が 咲いているのに気がつきました。

ミズヒキ。

今日は曇り空でした。 そして、夕方近くには雨が降りました。 庭にはすっと長く伸びた赤い小さな花を つけたミズヒキが咲いていました。 紅白のミズヒキから名付けられた 山野草です。

ホコリタケ。

今日は朝から晴れていました。 夕方には空は真っ白でした。 日が暮れるのが早くなり 気温も下がってきたようでした。 庭では秋が始まっているようで キノコもだんだんと増えてきています。 別名キツネノチャブクロと言われる マッシュルームのような ホコリ…

サクラの幹に。

今日は朝から晴れていました。 お客様も早めのお出かけでした。 午後からは曇り気味でした。 庭の大きな桜の木の幹に 秋を見つけました。 ここだけ紅葉していました。 夜は朧月でした。

2色のイタドリ。

今日も晴れました。 午後の青空の殿上山です。 うちの庭のイタドリがあまり大きく 育たないですが、近くに2見上に なった大きなイタドリを見つけました。 時々見ていました。久しぶりに見ると 白とピンクと二色のイタドリが キレイになっていました。 一枚…

お隣のポストの屋根完成!

今日は気持ちの良い晴れの1日でした。 晴れていて久しぶりにご近所で外で お喋り、お日様が心地よかったです。 その横でコツコツとお隣のオーナーが 山小屋風のポストの屋根を張り替え中で 夕方までに素敵なポスト完成! 思わず一枚、そして、こちらへ アッ…

ツユクサ。

曇り空から雨も降りました。 晴れたりもして、夕方は曇り空でした。 夕方になると肌寒く感じました。 庭には久しぶりに見たツユクサが 一輪咲いていました。

シロバナハクサンフウロウ。

今日は曇り空から一時晴れ間もありましたが 雨になりました。また気温も低めでした。 庭には周りの雑草が少し枯れた所から シロバナハクサンフウロウが あらわれて可愛い白い花を咲かせていました。

カンボク。

今日は晴れていましたがうす青空でした。 庭のカンボクの赤い小さい実も 少しですが赤くなっていました。 夕方には蓼科山の山頂には雲が かかっていました。

9月初?青空。

今日は朝から曇り空でした。 でも、晴れ間が見えてきたと思ったら 昼過ぎにすごく暗い空に変わり 雷もゴロゴロと聞こえました。 雨もすごく降るのかと思ったら 雨もなくまた晴れて、キレイな 蓼科山が見えました。 9月に入って雨続きで 今月初?の青空と蓼科…

少し晴れ間も。

曇り空から少し晴れ間もありました。 そして、雨も。やっぱり曇りの日でした。 その中でもインパチェンスが 木陰でも雨が続いても 元気に花を咲かせています。 シカに食べられませんように。

今日も雨の合間の

昨夜から降っていた雨が朝方も 激しく降っていました。 昼前から雨が止んでいたので 花の整理など外仕事が少しできました。 雨の合間の静かな庭です。 午後から雨が再び降って こちらは朝晩は寒いぐらいでした。

一時の雨上がりの。

今朝は曇り空でしたが ポツリぐらいの雨も少しありました。 午後からは強めに雨が降り続いて いました。 一時雨が止んだので庭の木々を 玄関から見上げると緑がたっぷりと 潤っているようでした。 外に出した花も今日は雨を浴びて 元気になっていました。

雨、霧。

今日は朝から小雨が続いていました。 昨夜からも雨がかなり降っていました。 でも、午後から雨はしばらく止んでいました。 やがて、窓を見ると霧が見えました。 しばらくの間霧に覆われていましたが また、夕方から雨でした。

白い空。

今日は朝から曇り空でした。 そして、午前中には雨が降り出しました。 午後には雨は上がっていましたが 午後の殿上山は白い雲に覆われて 真っ白な空でした。 夜はまた雨がかなり降っていました。

エゾアオカメムシ。

朝は晴れていました。 午後には殿上山には 霧がかかってきていました。 花に水をあげて、リビングで座っていると 耳のあたりがもぞもぞするので触れると 何かいて、叩くとどこかへ。いなくて 探すと大きな緑色の虫がズボンに そのまま歩いて外へ出て払いまし…