2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冷え込みました。

今朝は冷え込みました。 晴れて放射冷却で冷え込んだようでした。 8時頃で氷点下9度、10度になっていました。 今日は一日ずっと氷点下のようでした。 お客様は今日は富士山も見えたようでした。 気温があまり上がらないので 庭の雪も解けなくて石彫がやっと…

昨日より白くなっていました。

今日は晴れ間もありましたが 昨日より気温が下がっていました。 そして、蓼科山が昨日よりさらに 白くなっていました。 雪が昨日から少しですが積もったようでした。

曇り、一時雪。

今日はずっと朝から曇り空でした。 今にも雪が降り出しそうな天気でした。 午前中の真っ白な空の殿上山です。 そして、午後には一時雪が降っていました。 明日はかなり冷え込みそうです。

霧。

今日は午前中の窓からの景色はずっと濃い霧に包まれていました。 午後からは曇り空でした。 でも、気温は昨日より 上がったようで過ごしやすかったです。 明日はまた気温がグッと下がるようです。

花が咲いたよう。

今日は午前中は晴れていました。 でも、午後からはだんだんと曇っていました。 昨日の窓からの木々と街道沿いの景色です。まるで雪の花が満開に咲いたようでした。

殿上山と蓼科山。

今日は晴天青空でした。 昨日はずっと雪が降っていて 山は見えなかったですが 青空と雪化粧された山がキレイな姿を 見せていました。 午前中の殿上山と午後の蓼科山です。

さらに積もっていました。

今朝はさらに雪が積もっていました。庭の石彫はもう見えなくなっていました。 また周りの景色が変わっていました。 そして、朝から雪かきです。 でも、まだ雪は降っていました。

一日中雪でした。

朝から、もうすでに一面雪でした。 昨日から景色が一変していました。 そして、今日は一日中雪が降り 続いていました。 全部木のベランダから見た景色です。 明日も雪が降りそうです。

こちらはまだありました。

今日は曇り空の日となりました。 そして、一時珍しく小雨が降りました。 昨日、気温が上がって正面のツララは あっという間に落ちていましたが、 大屋根の大きなツララは 落ちないでまだありました。 明日からまた雪が降りそうです。

昼間は暖かでした。

今日も晴れて天気が良かったです。 そして、昼間は暖かくなりました。 冬のお日差しに キラキラと輝いていた ベランダのツララがすっかり 落ちてしまいました。

冷え込みました。

今朝は今年一番の冷え込みになりました。 昨夜から冷え込んでいてとても寒い夜でした。 寒くて外の気温は見にはいかなかったです。 厨房に霜華が咲いていたので 氷点下15度以下にはなっていたようです。 山の木々も凍てついて 白くなっていました。 天気も晴…

今朝、雪が積もっていました。

今朝は晴れの天気で 一面雪が積もっていました。 道路も白くなり 庭の石彫も帽子とマフラーを付け お客様の車も雪で覆われていました。 そして、放射冷却で冷えたのか また、木のベランダの窓ガラスには 霜華が咲いていました。

朝から晴れて。

今日は朝から晴れていました。 昨日のスキーでお疲れで 今日は滑られない予定のお客様が 天気も良くて、やはりスキーを することにされました。 写真は午後の青空の蓼科山で 雲が増えていました。 夜には一時雪が降っていました。 明日は今日より冷えそうで…

薄っすらと白い庭でした。

今朝は寒々とした曇り空でした。 昨日は一日ずっと雪が降っていましたが 細かい雪で薄っすらと一面を白く覆われて 景色が変わっていました。 また道路沿いの木々も白く変化していました。

雪が降っていました。

今日は午前中から雪が降っていました。 夕方ぐらいまでずっと降り続いて 昨日まで暖かく、道路の雪もとけていましたが 真っ白に変わっていました。 積雪は降り続いていたのに少なめでした。

残っていました。

今日も天気で気温が上がりました。 庭の雪は残っていますが 前を通るアスファルト道路の 雪もとけていました。 南向きの木のベランダのツララも 一掃されていました。 やはり朝晩は冷えるので、 大屋根のツララは残っていました。

午前中の殿上山。

今日も晴れの日でした。 そして、昨日より昼間は 気温が上がりました。 午前中の青空の殿上山です。 もう夕方には氷点下でした。

午後の蓼科山。

今日は天気も良く冷え込むこともなく いつもよりは過ごしやすい日でした。 昨日の雪で、白くなった午後の蓼科山です。 雲ひとつない青空に映えていました。 明日はさらに気温が上がるようです。

朝から夕方まで雪でした。

今日は朝から夕方から雪が 降り続いていました。 一面雪に覆われ、結構積もりました。 道路は夕方一度除雪車が入って きれいに雪をかいてくれて 車は走りやすくなっていました。

曇りの夕方。

今朝もお客様の車に少し雪が積もっていました。 昨日よりは冷え込みが緩んだようでした。 でも、今日も霜華もありました。 晴れ間もありましたが、 夕方には曇り空になっていました。 玄関先からの殿上山です。

朝の木のベランダの。

朝から晴れて良い天気でした。 昨夜からの冷え込みと放射冷却で 今朝はかなり冷え込んでいました。 お客様の朝食の準備で早めに ストーブをつけていましたが 窓ガラスには小さい霜華が長く残っていました。 朝の木のベランダには 冬の日差しが差し込んでいま…

霜華。

今日も冷え込みました。 厨房の窓ガラスに気がついたのは 昼前頃でした。 もう火を使っていたので、 とけ始めていた久しぶりの霜華です。 草のような模様になっていました。 昼前、日差しがありましたが 玄関先で氷点下5度でした。 夕方にさらに冷え込んで…

雪が積もっていました。

今朝は雪が積もっていました。 そして、その後も雪が降り続いて また今日はかなり冷え込んでいました。 午後2時頃、玄関先の気温を見ると 氷点下10度でした。 ベランでアイビーも葉っぱが すごく冷たくなっていたので、 すぐ暖房のある部屋に入れました。

雪が降り始めました。

今日は朝から風が強く吹いていました。 午前中も雪が舞っていましたが 午後から雪も降り始め 風も時々強く吹いて 雪が飛ばされていました。 道路も庭も白くなり、雪も積もり始めていました。

カーテンのように。

今日は朝から晴れの天気でした。 木のベランダから見えるツララが 日差しを浴びてキラキラしていました。 そして、まるで氷のカーテンのように ツララが垂れ下がっていました。

大屋根に。

ずっと冷えているのでツララがずっとそのままで 少しづつ育っているようです。 大屋根にも屋根の前面に ツララが広がっていました。

蓼科山。

今日は朝から天気が良く青空でした。 もちろん朝から氷点下でした。 でも朝には蓼科山が隠れていました。 夕方見ると真っ白な姿を見せていて キレイでした。

今朝も雪です。

今朝も雪が降っていました。 ちょうどお客様の朝食の時間に静かに 空から落ちてくるように降っていました。 そして、昨日は車の上になかった雪が 積もっていました。 それから、晴れ間も出でいました。 また外から見ると 窓には昨日より長くなった ツララが…

ツララ。

今朝は曇っていました。 チェックアウトの頃日差しがありました。 ベランダを見ると屋根からツララが 昨日より伸びて下がっていました。 午後には少し雪も降っていました。

明けましておめでとうございます。

新しい年が始まりました。 今年もよろしくお願いします。 朝には雪がまた少し積もっており さらに雪が降っていて 初日の出は見られなかったです。 午後から天気も回復して 蓼科山も午後からやっと姿を 見せていました。 真っ白になった蓼科山と青空もキレイ…