2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

沢のながれ。

朝から雨でした。 台風10号の影響もあったのか 昨夜からずっと降っていました。 お客様のお出掛けの頃には 小降りになっていました。 昼過ぎからはやみました。 夕方は殿上山は見えていましたが 蓼科山は雲の中でした。 町は青空でしたが、こちらは曇り空…

ミヤマダイコンソウ・・。

昨夜は霧が深かったですが、 真夜中は星がとてもキレイだったと お客様に教えて頂きました。 それで、朝は晴れていたようでした。 朝食の頃には曇り空。 お帰りの頃には八島湿原の 方向に青空ももありました。 午後からは雨が降り出し その後は晴れていまし…

ヤマボウシ。

朝は曇り空でしたが、 一瞬青空も見えていました。 山は朝から見えずにいて 午後からは霧にに覆われました。 庭にヤマボウシのサクランボのような 赤い実が落ちていました。 大きくてキレイな実を10個ほど集めました。 お客様にひとつ味見をして頂きまし…

雨と霧の1日。

今朝は雨でした。 雨が上がっても霧が山から 降りて来て真っ白でした。 お客様はその雨や霧の中今日は ウィスキー&ビアキャンプへ お出掛けでした。 ベランダから見ると2CVもうっすらと 霧に包まれていました。 夜は皆さんがお帰りになってから 雨が激し…

すっきりとした青空。

今日は朝から気持ちの良い青空でした。 久しぶりに朝から蓼科山も姿が見え すっきりとした青空でした。 殿上山もこの時は雲がありましたが 青空でした。 ずっと晴れていましたが、 6時すぎ頃から、かなりの 雨になりました。

五つ目の・・。

今朝は晴天青空でした。 曇り空にもなりましたが ずっと晴れでした。 午後の青空と雲の殿上山と 雲に囲まれていましたが 姿を見せたばかりの蓼科山です。 今年は4輪のバラが咲きました。 もう終わりかと思ったらもう1輪 咲いてくれました。 また、今晩は星…

はじめての実。

今朝も晴れていましたが だんだんと曇り空に・・。 午後からは雲行きがあやしくなり 4時頃から雨が激しく降りました。 雨の降る前の青空の殿上山です。 庭の山椒の実が一粒ですが、初めてなっていました。

キセキレイのようですが・・。

今朝は昨日の悪天候とは違い晴れのスタートでした。 お客様も日差しの中早めに出発されました。 その後の客室の窓の近くに小鳥が・・。 網戸越しですが、ずっと同じ場所で くつろいでいるようで長くいました。 少し丸く見えましたが、胸のあたりが 黄色で、…

イタドリの花。

今朝は曇り空でした。 朝早くは晴れていたと 散歩をされたお客様に 教えて頂きました。 台風9号が11年ぶりに関東に 昼頃上陸しました。 お帰りのお客様も今日お越しのお客様も 強い風雨の影響がある都は思いますが 気をつけてお帰り下さいませ。 今日のお…

収穫。

今朝は青空で、久しぶりに 夏の空が戻って来ました。 青空の殿上山と蓼科山です。 そして、今日は朝採りではなく 昼採りで色づいたブルーベリーを 収穫しました。 まだ実は残っていて今年はたくさん 実をつけました。 今日は雨もなく1日晴れていました。 今…

まだまだ伸びてます。

今朝は晴れていました。 でもお客様のチェックアウトの前から 曇ってきて、小雨が降っていました。 あと晴れ間も少し・・。 それから降ったり、止んだりでした。 夕方からは雨は止んでいました。 1日ほとんど雨だったので、室内で窓を見上げると、 天窓まで…

ビーナスと女神。

今朝は曇り空から青空へ。 午前中は晴れていましたが 殿上山しか見えませんでした。 夕方には雲阿晴れやっと 蓼科山も姿をあらわしました。 茅野市にある尖石考古館に 縄文時代初の国宝の土偶が2つあります。 縄文のビーナスと仮面の女神です。 一度機会が…

ニホントカゲ。

今朝は青空晴天でしたが、 蓼科山は見えませんでした。 午前中の殿上山です。 花壇の石積の所に以前からニホントカゲが 住んでいて、年に一度ぐらい見かけます。 つい先日、小さな音がきこえ、 その方向を見るとささっと逃げる姿が・・。 そして、シッポだけ…

ヒイロタケ。

今朝は青空で晴れていました。 青空の殿上山と蓼科山です。 庭の丸太の木から生えている オレンジ色のキノコの ヒイロタケが大きくなっていました。 毒はないようですが、苦いようです。 午後からは雲が増え、ずっと曇りでした。 お客様が夕方に到着されてか…

イチモンジチョウ。

朝はお客様の車が濡れていました。 霧ヶ峰の方から霧が下りていました。 また、ひんやりしており窓は閉めていました。 昨日、日差しのあった庭で見たイチモンジチョウです。 羽がぼろぼろになっていたので、 越冬したチョウのようです。 町の方では青空でし…

シシウド。

今朝は晴れの天気でした。 でも段々雲が増え、午前中に 久しぶりに雨が降りました。 ほとんど小雨でしたが、夕方に晴れ間があり 青空も見えていました。 でも、殿上山は曇り空で蓼科山は雲の中でした。 今日は諏訪湖の花火でした。 昨日、ご宿泊のお客様も朝…

ザリコミ。

朝から晴天青空でした。 午後からは雲が増えてきました。 庭のザリコミの木に赤い実が 今までになくたくさんついていました。 ジャリになるグミというジャリグミ所から ザリコミという名前がついたそうで この実は美味しくないからだそうです。 でも、今日食…

赤と緑。

昨夜は雲があり星が見られなかったですが、 今朝ははれていました。 雲も多いですが、午前中の晴れの 殿上山と蓼科山です。 夏本番の中庭のナナカマドの葉が ひとつだけキレイに紅葉していました。 赤と緑の葉っぱが並んで目立っていました。 今夜も残念なが…

色づき始めています。

今朝は晴れていました。 青空の殿上山と蓼科山です。 また、久しぶりにカンボクを見ると緑だった 実がほんのりと赤く色づき始めていました。 そして、段々と雲が増えてきていました。 夕方以降は曇り空で、残念ながら 夜は流星群は見えなかったようでした。

秋の気配。

今朝は曇り気味でしたが、 お客様のチェックアウトの頃には日差しがありました。 1日晴れていましたが、雲の多い日でした。 秋の七草のマルバハギが可愛いピンクの花を 咲かせていました。もう秋の気配です。 夜も雲があり、星空があまり 見えませんでした。

ブルーベリー。

朝から晴天青空の殿上山と蓼科山です。 今日は白樺湖の花火大会でした。 お客様もそちらにお出掛けでした。 庭のブルーベリーの実が色づき 始めました。

キツリフネ。

今日も朝から蝉の声が聞こえる晴天でした。 青空の殿上山と薄青空の蓼科山でした。 今年の庭は花が咲くのが全体に早いようです。 今日、庭にキツリフネが咲いているのを見つけました。 珍しい花の形をしています。 3cmぐらいの小さい花ですが、 全草毒の…

ベランダの窓から。

今朝も朝から晴天青空で、 セミが今日も鳴いていました。 台風の影響から長野県の気温が 上がったようでした。 飯田の予想気温が39だったそうで 驚きでした。 午前中の青空の殿上山と蓼科山です。 そして、今日は岐阜県多治見が全国で 最高気温で39.7度だ…

ヤマアジサイの花。

今朝は晴れて早くからセミがにぎやかでした。 気温が上がる予感が、でも、曇り始めました。 しかし、お客様のチェックアウトの頃から だんだんと回復してきました。 午前中の青空と雲の殿上山と蓼科山です。 庭のヤマアジサイの花の色が咲く場所で 全体に緑…

とどかない?

朝の雲ひとつない青空の殿上山です。 昨日から晴れた日が続いて こちらも気温が上がりました。 午後からも晴れの天気が続き 蓼科山も青空が広がっていました。 そして、夕方花に水をあげていると ジャーマンアイリスの幅の広い 葉っぱにキレイに光ったコガネ…

アカソ。

今朝は曇りでした。 お客様のチェックアウトの頃には 晴れ間がありました。 曇っていてもセミが鳴き続けていました。 日差しもあり気温も上がってきました。 全国的には今年一番の暑さだったそうです。 午後からはやっと蓼科山も見え 気持ちの良い青空になり…

キンミズヒキ。

今朝は晴れの青空でした。 青空の殿上山です。 でも、蓼科山は雲の中でした。 お客様もアスレティックに挑戦と 早くからの出発でした。 ツツジの鉢に色んな木や花が自然に育ち 越冬してまた姿を見せます。 キンミズヒキの黄色い小さな花が、 今咲いています…

イタドリの花。

今朝は曇り空でしたが、 お客様のチェックアウトの頃には 晴れ間が出ていました。 まだ青空の見える殿上山です。 でも、昼前にはまた雨が降り出しました。 近くにあるイタドリのは花ですが、咲き始めたようです。 あちらこちらでよく見かけた木ですが 最近は…

今はミドリになりました。

今朝は曇り空でした。 日差しもありましたが 青空から曇りになり始めた殿上山です。 そして、庭のヤマアジサイが最初は白い色でこの間まで薄紫色 だったですが今は全体が緑色になっています。 それから、午後からは雲行きも怪しくなって また昨日と同じくカ…

オレガノ。

今日も朝から気持ちの良い晴天の青空でした。 久しぶりにご家族でお越し頂いた N様ご家族でしたが、娘さんが 結婚されて3人のお子様とご主人も ご一緒の今回のご宿泊でした。 奥様とお孫さんがまず玄関にいらした時 よく来て頂いていた頃に時間が戻ったよ…