2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カンボクの葉っぱ。

天気の良い朝でした。 昼頃の小さな雲が浮かんだ 青空の殿上山です。 秋の日を浴びて庭のカンボクの 葉っぱがほとんど色づき始めています。 これから赤く変化して来ます。 午後の蓼科山もキレイな秋の 青空でした。 この天気からだんだん曇って雨も 少し降り…

秋の空。

朝からさわやかな秋の空です。 空全体に見える秋の雲と 気持ちの良い青空の殿上山です。 蓼科山も秋らしい雲が見られました。 雨の予報でしたが一瞬降った ような雨だけでした。

葉の色が。

今日も天気の良い日でした。 午前中の青空と雲の殿上山です。 庭の日を浴びた紅葉の葉の色が 一部変化していました。

ノイバラ。

今日も朝から晴天でした。 午後の青い空の蓼科山です。 近くの30年以上前からある ノイバラに赤い実がたくさん ついていました。

雑キノコ。

今日は朝から気持ちの良い天気でした。 午前中の殿上山と午後の蓼科山の さわやかな青空です。 お客様も秋の青空の山の景色を 楽しまれたようでした。 庭ではそろそろ色々な雑キノコが まわりに姿をあらわしてきました。

ヤマアジサイの枝。

今日は曇り空でした。 蓼科山は雲に隠れ姿が 見えなかったです。 白い空の殿上山です。 初夏にヤマアジサイの枯れた 花や枝を切っている時に 間違えて切ってしまった枝を 葉がキレイで花瓶に挿していたら ずっと葉っぱがキレイだったので 刺し続けていると …

台風一過の空。

今日は朝から激しい風が吹き 雨も降っていました。 お客様のチェックアウトの頃から雨が止み 日も差し始めましたが、風は長く吹いていました。 午後に山を下るともう青空になっていて 夕焼けの空も美しかったです。

晴れていました。

今日は曇りで午後からは雨の予報が チェックアウトの頃には晴れていました。 そこで、今日もウイスキー&ビアキャンプへ またお出かけのお客様が多かったです。 午後も雨が少し降ったようでしたが 予報とは違っていました。 でも、夕方には霧が出ていました…

今日明日は。

今日と明日はブランシュたかやまで ウイスキー&ビア キャンプが行われます。 今日は天候が不安定で台風も近づく中 お泊まりのほとんどのお客様がそこに お出かけで、楽しまれてのお帰りでした。 明日もイベントの2日目ですので 天候は気になりますが お出…

秋の空。

今日はさわやかな初秋の秋の空でした。 蓼科山のイワシ雲のような秋の雲が 見えるさわやかな初秋の青空でした。 庭の繁った緑の間から見える 青空もさわやかブルーでした。

ヤマボウシ。

今日は晴れて青空でした。 午前中の蓼科山も午後の殿上山も キレイな青空でした。 日の光をたっぷり受けた ヤマボウシの実が赤く染まり 始めていました。 夕方の蓼科山は山の形に沿って 雲がかかって珍しい景色でした。

ミズナラ。

今日はほぼ1日霧でした。 また雨も降っていました。 2階の窓からの庭は全体を 霧に覆われえていました。 下から見えないぐらい大きくなった 薄い霧の中ミズナラの木には ドングリの実をたくさんつけていました。 地面に落ちてくるのは今年は いつ頃になるの…

玄関のドアには。

今日は晴れていました。 玄関のドアに10cmぐらいの 大きめの虫が止まっていました。 細長く変わった形で、調べてみると コウモリガというガのようでした。 正面と横から撮影、逃げることもなく ずっとそこにとどまっていました。 コウモリには見えないです…

また霧の日でした。

予報では晴れのはずが朝から 霧でした。そして、雨も少し 降っていました。 今日、八島湿原を散策されるお客様は きっと幻想的な景色をご覧になることに なられたかなと思います。 こちらも霧の中の白樺の景色でした。

今宵の月。

一昨日の中秋の名月は雨で 見られず残念でした。 昨日は満月で雲が切れた時に 短時間ですが見え、 でもカメラには収められずでした。 そして、今宵は満月次の日の月ですが 一応写真も撮れました。 星空も久しぶりでした。 今朝も朝一番は晴れていたと 早朝に…

アケボノソウ。

今日は朝から晴天青空の日でした。 午前中の雲もほとんどなく キレイな青い空の殿上山と 蓼科山です。 お客様も天気が良いので 景色も楽しまれたようでした。 庭のいつも咲く所とは 違う場所に大きく育った アケボノソウを見つけました。 小さい花ですが花の…

霧。

朝から濃い霧でした。 室内から外に目を向けると 景色は真っ白でした。 しばらくして外に出ても まだ霧でした。また 気温も下がっていました。 お客様の到着された夕方からも 再び霧でした。 中秋の名月は雨が降っていて 残念ながら見えませんでした。

ウインターセーボリー。

朝一番は霧でした。 それから天気は回復し晴天青空でした。 ハーブの樽ではナスタチュームの花も また咲いていていましたが 今年初めてウインターセーボリーの 小さな花がやっと咲いてくれました。 夕方ずっと毎日雨が降っていたのに 今日は夕方も青空の殿上…

ナナカマド。

朝は晴れていましたが 窓からは心地よい風が 吹き込んでいました。 でも、だんだんと曇り空になり、 午後には雷の音も聞こえ始めました。 その時の曇り空の殿上山と 蓼科山は雲の中でしたが その方面の空はまだ青空も見えました。 庭で空を見上げるとナナカ…

オニウコギ。

昼頃までは青空でした。 光の降り注ぐ所では 動くと暑く感じました。 庭のオニウコギの花が 黒い実に変わっているようです。 午後には、もくもくとした雲も見える 青空の殿上山と蓼科山です。 しかし、この後空が急に暗くなり 激しく雨が降りました。 また晴…

チヂミザサ。

昨夜は台風の影響で雨が降っていました。 開けて青空の殿上山が見えました。 また、だんだん雲が増えていました。 以前から庭の木陰にある波打ったような 小さな笹のような特徴の葉が増えていましたが 白い花が咲いているのに気がついて 調べてみるとチヂミ…

そろそろキノコ。

朝から良い天気でした。 午後からはまだ青空もありましたが 殿上山は曇り空でした。 庭の様子を見に行くと 緑色だったオニグルミの実が茶色に 変化していました。 周りが朽ちるとお馴染みの クルミが姿をあらわします。 また、その側には小さなキノコがたく…

ノコンギク。

今日も晴天青空でした。 週末台風15号のニュースも ありましたが今日は天気が良く お客様も良かったです。 明日も夜から影響があるようですが 昼間は晴れのようです。 気温も上がりこちらは爽やかですが 気温は上がったようです。 夏の雲のような蓼科山の…

夕刻の空。

朝から晴れて雲ひとつない 殿上山の空でした。 夕方の蓼科山の空は まだ青く、その中に白い雲が散らばるように たくさん浮かんでいました。 イタドリから望む空には 小さな半月の月がありました。 夜にはくっきりとかなり明るく 夜空を照らしていました。 今…

ホシササキリ?

今日も殿上山は曇り空で 蓼科山は真っ白で全く見えずでした。 庭に秋の花が咲いているかと探しに行くと 木の壁にキレイな黄緑色の15cmぐらいの 大きなバッタがいました。触覚が長くて 初めて見た大きさでした。まったく動かず 小さな目でじっとこちらを見…

久しぶりの花です。

毎日見ている庭ですが 今日は花が久しぶりに 目に入りました。 マルバハギのピンクの花が 可愛く咲いていました。 午後の殿上山の空は 曇り空、蓼科山は真っ白な雲に 姿は見えずでした。 夕方近くにはまた雨が降りました。

ナナカマドの変化。

今日も昼過ぎは晴れていて 殿上山に青空は見えましたが 蓼科山は雲の中でした。 日の光を浴びた庭のナナカマドの 葉っぱの色が部分的に変化しているのを 見つけました。 秋が近づいているようです。 夕方から雨が 降ったり止んだりしていました。

引っ越しました。

ブログがやっと引っ越し出来、11時間遅れの投稿です。 ヨロシクお願いします。 曇り空からの青空に変わった殿上山です。 ヤマアジサイがピンクにがくが染まって いました。

青い実。

日の光が差していても 空は曇り空でした。 雲に覆われた殿上山と 夕方の薄雲がかかった 蓼科山です。 ヤマボウシの大きく育った 青いみが目の高さで見えました。

風に流れる大きな雲。

今日は久しぶりの青空でした。 風が強く吹いていてどんどん 雲が流れていて、曇り空にも なっていましたが、晴れの日でした。 昼頃の殿上山の青空と 夕方の大きな白い雲が流線形で 高い空を流れていましsた。