2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日珍しい気象現象でした。

今日は曇り空で気温が あまり上がりませんでしt。 昨日の虹は彩雲ではなかったようです。 一直線の虹環水平アークでした。 雲の氷の粒に日光が反射、屈折して起こる 現象と信濃毎日新聞にキレイな写真と 共に掲載されていました。気圧の谷が 近づく時に見ら…

ひさしぶりの彩雲。

今日は雲もありましたが 朝から晴れていました。 お客様も出発されて ベッドメーキングをしていると 窓の近くから小鳥の声が聞こえ 窓の外を見るとキレイな虹色が 目に飛び込んで来ました。 真っ直ぐな虹色だったので これは彩雲だとわかり カメラをとってベ…

八重も。

今朝は少し雪混じりのような雨でした。 雪にはならなかったですが 一日気温がが低めで寒かったです。 寒気が流れていたようです。 でも、庭の八重のスイセンも 花を咲かせていました。 また、樽のせっかく出てきた チューリップの葉がもう 鹿に食べられてい…

新芽が。

今日はまた雨でした。 気温も下がっていました。 でも、雨の中カラマツの新芽が 小さな緑が見えて来ました。 また新緑の季節の始まりです。

開花。

曇りから晴れて気温も上がり 日の光が差し込む中で 庭のスイセンが今日花開きました。 まだたくさんツボミがあるので これから楽しめます。 でも週末はまた冷え込みそうです。 普段でも高原は朝晩は冷え込むので 服装には気をつけて長袖は用意して お越しく…

雨 風 霧。

今日は雨でした。 そして、風も強く吹いていました。 ポストまで手紙を出しに 雲が立ち込めたゲレンデまで行くと まだ、結構ゲレンデに雪がありましたが 雪は溶け始めていました。 夕方には一時、雨は止んで 霧に包まれていました。

今春のアボカド。

今日もさらに暖かな 晴れた日でした。 今春に大きな種から 小さなアスパラのような 芽を出したアボカドです。 すでに数本あるアボカドの 仲間入りです。 太陽に向かって成長するので これからは曲がらずに 真っ直ぐにに伸びるように 気をつけて時々動かしま…

雪どけ。

今日は晴天青空で気温も 上がりました。 蓼科山の雪もとけているのが わかります。 ゲレンデには雪がまだ残って いますが雪どけがどんどん進んで いるようで、小川には雪どけ水が 音を立てて勢いよく流れています。

諏訪のサクラも。

こちらは今日は薄曇りで 時々薄日がありました。 蓼科山も薄青空も見えますが 雲が多かったようです。 諏訪の酒造真澄のアンテナショップ前で 信号待ちの時見えた しだれ桜がキレイでした。

上田の満開のサクラ。

今日も青空晴天の一日でした。 高地ではサクラはこれからですが 上田市のサクラがあちらこちらで キレイに咲いています。 南から武石のしだれ桜 六文銭ののぼり旗の見える 上田城のサクラ、 北の辺りのサクラ並木の 3カ所のサクラです。

平成最後の満月。

今日はずっと曇りの日でした。 曇り空の殿上山です。 長野の町の名所のサクラは 多くが満開のようです。 夕方には全く見られなかった 月が天気が回復してきて 先ほど平成最後の満月が 姿を見せていました。 月明かりが辺りを美しく 照らしていました。

町のサクラ。

今日は朝からキレイな青空でした。 そして、暖かな日でした。 ちょうど昼の蓼科山と殿山です。 車から見た町のサクラと隣町のサクラです。 今、上田城のサクラも見頃のようです。

ツボミがたくさん。

今日は曇り時々晴れの日でした。 曇り空の蓼科山です。 庭のスイセンが大きくなっていて ツボミをいっぱいつけていました。

町の桜山の桜。

今日は朝から晴天青空でした。 午後の雪がしっかり残る 殿上山の頂上です。 午後は気温も上がり暖かでした。 街道の桜も木々が色づいてきました。 上田城址跡の桜も見頃のようかな 周りはもうキレイに咲いていました。 街中の桜の下で花もの人もいました。

庭の雪が消えた後。

今日は晴れて青空でした。 青空の蓼科山は雪が積もったようで 全体が白くなっていました。 表の庭の雪がすっかりなくなって その後からジャーマンアイリスの 小さな葉っぱが姿を見せていました。

シカ。

今日は朝から曇り空でした。 曇り空の殿上山と蓼科山です。 夕方近くのまだ明るい中 姫木平の道路でシカの グループがのんびりしていました。 車が近づくとやっと動き出して 脇の雪の草むらの方に移動していきました。 いつもはすぐに逃げるので 写真はなか…

青空。

今日は晴れて昼間は暖かで 青空の日でした。 庭の雪に覆われていた石彫の雪も ほとんどとけていました。 白樺湖から見た蓼科山です。 走っている車から撮ったので その様子はあっという間に通過しました。 遠くの山が雪の覆われ美しい 姿を見せていました。

雪が降っていました。

今日も夕方近くまで 雪が降っていました。 道路には雪がないのですが 寒いのでまわりの雪がすぐ とけるはずの春の雪が とけないで残っています。 雪景色はキレイです。 でも、春とは思えません。 庭と街道沿いの雪です。

冷えています。

今朝は少し雪が増えていました。 午前中は晴れて青空でしたが 気温が低く、キレイな雪景色が 残っていました。 街道は桜ではなく雪の花が 咲いているようでした。 そして、庭のモミの木と殿上山です。 除雪車が昨日から入っていて 道路にはまったく雪が全く…

春の雪。

今朝、窓から見た景色は もう雪が一面積もっていました。 寒さも冬に逆戻りです。 9年ぶりの春の積雪のようです。 夕方近くまでずっと雪が 降り続いていたようでした。 夕方には少し雪も緩んでいました。 春の雪はこちらでは 珍しくはないことですが 久しぶ…

色づく木々。

今日も晴天青空です。 青空と白い雲が浮かんだ 朝の殿上山と午後の蓼科山です。 スキー場がクロースで周辺は 一気に静かになりました。 その静けさの中、始まりを 告げるかのように野鳥の ゆったりとした鳴き声が響いていました。 上田では桜が咲き始めてい…

小さい春。

今日のはれた青空の午前中の殿上山です。 ゲレンデは雪がまだまだ 残っていますが、南向きの庭の雪は すっかりとけています。 雪も溶け乾いた庭に小さなスイセンが 姿を出していました。 春が駆け足でやって来ているようです。

エコーバレー場クローズです。

今日は朝からずっと曇り空でしたが 夕方近くからひざしもありました。 エコーバレーでは昨日今日と スキーの大会がありにぎわって いました。 そして、エコーバレースキー場は 今日、今シーズンの営業を終え クローズとなりました。 今シーズンもたくさんの …

雲ひとつない空。

今日も晴れの天気でした。 蓼科山も殿上山も雲ひとつない 空でした。 春の庭の白樺の木が空に向かって 力強く伸びています。

ジョウビタキ。

今朝も青空でした。 昨日よりさらに気温が 上がっていました。 上田城址公園では4月6日から 桜祭りが始まります。 そして、今日は標本木が 5輪以上の花があり、 開花宣言が出たようです。 しだれ桜は開花しているようです。 庭の木にジョウビタキのメスが…

雲ひとつない。

昨夜は星がとてもキレイな 夜空でしたので、今朝は 雲ひとつない殿上山でした。 昨日に比べ気温も緩んだように 思いますが、一緒に写る木々の芽が 膨らんでいるように見えます。 本格的な春が足早にやって 来るように小さな春も 増えそうです。 一日天気の良…

今日のゲレンデ。

今朝も雲はありましたが 晴れていました。 そして、冷えて寒かったです。 昼前にスキー場へ行く用がああり ゲレンデ正面からの 今日のゲレンデです。 庭の石彫が凍っていました。 でも少し緩みそうな所もありました。 また屋根には小さなツララがありました。…

春の雪。

昨夜からの雪で 今朝は雪景色でした。 そして、朝は氷点下の気温で 今日も一日寒い春の日でした。 午前中の殿城山と雪の庭と 帽子を被ったような石彫です。 午後からの雪の蓼科山です。 午後には道路の雪はすっかり なかったですが、寒いので 木々の雪は残っ…

雪再び。

新しい元号も令和と決定した 4月スタートのエープリルフールの 今日は午前中から雪が舞い始め 降ったりやんだり、そして、風もあり 晴れたりと変化していました。 夕方からは降り方も強くなり 積もってきました。 4月になっても寒い日が続きます。

3月最後の雪景色。

昨夜降っていた雪で今朝は 一面雪景色に変わっていました。 青空が見えた殿上山ですが 蓼科山は雲の中でした。 青空のゲレンデも 美しい雪景色でした。 久しぶりの3月最後の 雪景色になりました。 そして、気温も下がって 寒い日でした。 明日はさらに寒く…