2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れ。

昨夜から朝にかけて冷え込みました。 でも朝から晴天で気温も上がりました。 そして気持ちの良い秋晴れの1日でした。 寒暖の差が大きくなってきました。

アケビコノハのようです。

昨日からの雨が降り続いて 夕方にはやんでいましたが だんだんと冷えていました。 そこで植木を玄関に避難していると 床に葉っぱがついてきたので 拾う為に触れると急に動きだし 黄色と黒の目のような模様が出現しました。 驚きましたが観察していると ずっ…

摘みました。

一番最初に色づき始めたヤマボウシの 赤い実を摘み取りました。 毎年熟れて自然に落ちるのを待っていましたが 今年は椅子に登って初めて摘み取ってみました。 夕方から雨でした。

姿を見せました。

今日も秋晴れの暖かな1日でした。 今年は早くから落ちてきた青梅の様な 実ですが、そのまわりが朽ちて中身の 堅いカラをもったクルミの実が姿を見せ 庭に落ちていました。 だんだん落ち葉も増え見つけにくくなります。 これから、リスがこのクルミを取りに…

薄ピンクの・・。

今日も秋晴れです。 晴れたので気温が少し上がったのか 町の方のでは半袖の人が多いようでした。 窓から日の 光と共に薄いピンクの アザミの花が目につきました。

夕日を浴びて。

気持ちの良い秋の青空の日でした。 午後からの青空の殿上山と蓼科山です。 庭に夕日を浴びた大きなキノコを見つけました。

もう食べ頃のよう・・。

昨日は寝夜には雨が降っていましたが 今日は晴れました。 庭のヤマボウシが大きな赤い実を つけていました。 もう食べ頃のようです。

赤くなった実。

今日は1日曇り空でした。 午後から風が強く吹いて 木々の葉っぱがゆれていました。 この曇り空の中キラキラと輝くような赤色に なっていたガマズミです。

チェリーアンドホワイト。

今日は晴れの1日でした。 青空の殿上山です。 チェリーアンドホワイトと言う名前の 花が人気のホクシャですが、この夏は たくさん花を咲かせてくれました。 下に向かって咲くので貴婦人のイヤリングとも 言われるようです。 初秋のこもれびを浴びてくっきり…

赤くなり始めました。

久しぶりに晴れから薄日の雲り空に・・。 台風の頃からきんが下がってきていたので ずっと色の変化がなかったマムシグサの トモロコシのような実が緑色から赤く 変わり始めました。

初秋の景色。

今日も天気は良く、 秋のさわやかな青空と共に 山もハッキリと見渡せました。 白樺湖からの蓼科山と 茅野からの眺めた八ヶ岳です。

台風一過。

台風一過で今朝は気持ちの良い 暖かな日差しが射していました。 でも朝からほぼ夕方近くまで 強い風がずっと吹いていました。 青空の殿上山と午後からやっと 姿を見せた蓼科山です。 本当にこの天気が3連休だと 良かったのにと思います。

飾りました。

台風18号の影響で昨日午後から 雨でしたが、今朝は雨がいったん止みました。 午後からも雨は上がっていました。 長野はこれから夜中に通過のようです。 庭の咲いたバラを雨が降るというので 先に2輪を切り花にして玄関先に飾りました。 台風の影響で、特…

オカトラノウの葉。

今日は昨日と違い朝から曇りで日差しがなく 気温が低めでした。 庭のオカトラノウの葉っぱが 赤く色づいているのに気づきました。 季節が進んでいます。 今夜は冷え込んでいます。

赤く光って・・。

今日も晴れの天気でした。 庭には午後の光を浴びて 赤くきらきらと光り、こんなに たくさん咲いていたのに気づきました。 ミズヒキの花です。 上手く光が写っていないですが・・。

夕焼けとアカトンボ。

今日も気持ちの良い晴天の1日でした。 久しぶりに出会ったアキアカネは 今年は遅かったですが、やっと赤くなっていました。 もうすぐ里に下りそうです。 夕焼け小焼けのではなく昼間のアカトンボと 今日も夕焼けの空です。

咲きました。

晴れの気持ちの良い日でした。 今年頂いたバラの花が咲きました。 夕方に山の方がうっすらですが 夕焼けになっていました。 久しぶりの夕焼けです。

赤い実に・・。

今朝は朝から雨でしたが 3時頃には雨も上がり 青空も雨に洗われた緑の葉もキレイで 見上げているとたわわに実った赤い実が・・。 ナナカマドの実がいつの真にか赤く 色づいていました。 季節が進んでいます。 その後また雨が降っていました。

成長しています。

天窓から光が射し込み 室内にあっても植物が良く育ちます。 パキラが大きく天井の高さもより 高くなっています。 アボカドもぐんとこの夏も育ちました。

青空。

昨日より気温が上がったようでした。 天気はもちろん晴天青空・・ 朝から気持ちの良い秋の空でした。 カメラに収める頃には少し雲が広がってました。

秋の便り。

今日は晴天青空でさわやかな 天気でした。 庭にキレイな青い色のノコンギク花が 咲いていました。 秋の訪れです。

今年来たバラ。

今日は昨日と違い晴れの 気持ちの良い日でした。 夕方の蓼科山です。 今年植えたバラが初めて花を咲かせました。 この週末はさわやかな晴れの天気が続く予報で 行楽日和のようです。こちらにも是非お出かけ下さい。

香ります。

今日はほとんど雨の1日でした。 昨年の秋に植えたカサブランカ。 越冬してシカの害にもあわずに 全部で8輪も咲いてくれました。 切り花にして飾っていましたが 花のかおりがベランダ中に 満ちています。

涼しげな・・。

まるで花火が広がったような白い花・・。 レースフラワーのようなシャクの花がが咲いて居ました。 涼しげな花です。 葉はニンジンの葉やチャービルを大きくしたようです。

オニウコギ。

30年以上前から庭に自生している オニウコギの木です。 いつのまにか大きく育っていました。 これから黒い実がなるので 花をじっくり見たことがなく たまたま今年は咲いている時に 気が付きました。 8月の時と今日です。 変わった花です。たぶん花だと思…

幼体だそうです。

この間はうちの庭に住んでいる ニホントカゲの成体が姿を見せていましたが 今度は幼体が姿を見せました。 子供はキレイナ色でかくれながら 移動していました・・が一枚撮れました。 いつも年に1度ぐらいしか出会わないですが 今年は大人のトカゲは2度ほど…

晴天。

今日は久しぶりに 殿上山も蓼科山も青空が 見られました。 晴天青空の気持ちの良い日でした。 昨日から今日にかけて肌寒いでした。

カサブランカ。

数日前にユリのツボミに気が付いたのですが ツボミが重くて倒れそうだったので とりあえず木の枝に立てかけておいて そのまま忘れてしまっていたら・・。 いつのまにかもう花が咲いていました。 昨年の秋に植えておいたカサブランカが 全部で8輪すでに7輪…

緑に囲まれて・・。

庭の木々が大きく育ち 庭は夏の間は色々な木々の葉っぱに覆われて 1日中木蔭となっています。 正面から見ても建物は木々に隠れ 全体が見えなくなりました。 木のベランダから見た庭・・ 緑の中の石彫です。 これから、秋は紅葉が楽しめます。 とても美しい…

クジラタケ?ヒイロタケ?

昨夜は雨が降って居て 朝も少し雨が残って居ました。 今年は雨が多かったので 早くからキノコが見られます。 庭にはオレンジに白の縁取られたキノコ発見。 これはクジラタケ?ヒイロタケ?どちらでしょうか・・。