2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長門牧場で見つけました。

久しぶりに訪れた長門牧場は霧の中でしたが、初めて見つけたものがありました。それはミルクジャム。 生乳・砂糖・塩のみで作られた長門牧場オリジナルだそうです。不定期に店頭に並ぶようですが、 残り5個ぐらいだったので、即購入。今日初めて味わって見…

霧の長門牧場。

ウチの町の牧場の長門牧場へ用事で行く事に。女神湖までは曇でしたが、後は一面霧でした。 側に行くまで見えないぐらいの霧の中の牛たちは、いつものようにのんびりしていました。

カンボクの紅葉。

先週から急に寒くなりました。カンボクの葉っぱが一部急に色づきました。今日は濃い霧に包まれていました。 午後からは青空も見えました。

ヤマハハコグサ。

ウチの庭にヤマハハコグサの花を見つけました。乾燥しているような花で、ドライフラワーを作りやすい花です。

大きなキノコ。

クマ?コアラ?と見えるようなキノコを見つけました。三つのキノコが一緒についていました。

アボカドの葉。

この間、虫に食べられ穴があいたまま、二年目に入ったアボカドの葉っぱは急に大きくなりました。 昨日からまた冷えて来たので、枯れないように気をつけたいです。

クルミ。

ボトン、ゴンと大きな音が突然聞こえると思ったら、ウチの庭にあるクルミの実が最近また落ち始めたようです。 以前にすでに落ちていたので、もう終わりかと思っていたら、ここのところ何日か続いています。前に落ちた実はもう周りが 腐って中身がおなじみの…

見られました。

今日は曇の予報でしたが、夕方はきれいに中秋の名月を見る事が出来ました。外出先でしたが、何度か雲がかかり、 隠れては姿を現していました。星も見えましたが、遠くの方では雷もひかっていました。姫木平でもとても きれいな月を見る事が出来ました。その…

ローズヒップ。

今年はドッグクローズの花がたくさん咲いてくれたので、その実がたくさんなりました。 その実はハーブティーにするローズヒップです。飲んだこともあるのですが、自分で収穫をした事がないので、 いつ収穫して、どのようにして飲んだらいいのかわかりません…

ガマズミ。

裏庭のガマズミの実も色づいてきました。熟れたヤマボウシの実がいくつか落ちていて、落ちたばかりの実を 見つけて、味わってみました。サクランボのような大きさで、モモとイチジクをたしたような、やわらかさと味みたいです。 甘くて美味しいです。木の上…

ブラックベリーです。

今は、ブラックではないブラックベリーです。これが、黒色になれは食べられます。

カンボク。

裏庭にもカンボクがあります。二階から見たカンボクです。大きくなったので、実がなっている所は 2階からしか見えません。

ヤマボウシの実。

ウチの庭のヤマボウシの木はいつの間にか大きく育っていて、見上げても、なかなか花や実がなっているのが、 見えなくなりました。実も今年は少なくて、熟れないうちに何個かすでに落ちていました。 そして、久しぶりに遠くから見上げてみると大きく育った実…

美しいような・・。

美しいような・・そうじゃないような・・?チョウは美しくて、ガはあまりそうじゃないようなイメージがありますが・・。 ヨーロッパではチョウとガの区別がないそうです。名前も知らない初めて見るガです。

おもちゃカボチャ。

おもちゃカボチャを頂きました。小振りの色も形もイロイロのにぎやかな、おもちゃカボチャです。 飾って楽しめそうです。有難うございました。

カンボクの実が・・。

庭のカンボクの実が色づきました。キラキラときれいな赤い色です。

姫木産ミョウガ。

姫木平で育ったミョウガを頂きました。ミョウガはどういう風になっているかを知らなかったのですが。 色のついている先の部分だけ地面からかをお出していて、残りは土の中と言う事を初めて知りました。 とてもきれいなミョウガです。

なないろマカロン。

長野では誰もが知っている善光寺の参道にある八幡屋礒五郎の七味。長野の蕎麦には欠かせません。 その七味屋さんで、マカロンが新発売されました。七味はどこでも購入出来ますが、マカロンは本店のみの販売です。 七味の素材を使っているので、なないろで七…

キツリフネソウ。

今年も庭にキツリフネソウが咲いています。赤紫色のツリフネソウよりキツリフネソウの方が多く咲いています。

ドックローズの実。

先月の終わりにほんの少しオレンジがかって色づいたかと思ったら、今日久しぶりに見ると、 ドックローズの実は赤くなっていました。どのくらいの時期に採ればいいのかわかりませんが、 この実が、ハーブティーにするローズヒップです。今年は晴れの日が多か…

紅葉してます。

今日は台風一過で気持ちのよい青空でした。玄関を出て赤い物が目に入ったなと思ったら、 紅葉している葉っぱでした。ここ姫木には秋は少しづつ近づいてきています。

アカツメグサ。

台風は午後3時頃長野の飯田を通過しました。雨は昨夜から、ずっと降り続けていますが・・。今日は寒いぐらいでした。 ウチの庭は結構四ツ葉のクローバーが見つかります。シロツメグサもアカツメグサも咲いています。 牧草として入って来て、雑草化していま…

アザミ。

今年は天候がいつもと違うので、いつも咲いている花があまり見かけなかったり、数が少なかったりの 様な気がします。その一つがアザミです。気温がいつもより高かったので、どんどん花もさいて、 見逃した事もあるのかもしれません。二日ほど前に、きれいに…

ゲンノショウコウ。

ウチの庭に小さな可愛い白い花を今咲かせています。濃いピンク色の花もあります。 「現の証拠」は江戸時代から民間薬として使われてきました。煎じると下痢に効くそうです。 全草薬草に利用するそうです。

ブルーベリーの葉っぱ。

今年のウチのブルーベリーは、まだ薄緑色した実も木に残っています。 そして、葉っぱは紅葉し始めています。お盆を過ぎれば、いつもは一気に冷たい空気に変わるのですが、 今年は例年と違うようです。涼しいですが、寒いぐらいにはなっていないです。

ツユクサ。

今、庭には紫のツユクサがたくさん咲いています。結構前から咲いていて、カメラにおさめようと 夕方にいつも思い出すと花が咲いていなくて、撮れませんでした。日中しか花を咲かせないようです。 やっと忘れずに涼しげな花を撮る事ができました。

ヤマボウシの実。

庭のヤマボウシの木が大きくなったので、下から見上げても実がなっているのが見えにくいのですが、 落ちた実を一つ発見しました。今年は春が遅く、寒かったり、夏は通常より暑かったりで、実のなり方も 少ないようです。落ちている実も固めの実でした。通常…

ガマズミの実。

ウチの裏庭のガマズミの実はまだ緑色の実です。秋になると赤くなってきます。

ノコンギク。

薄紫の花のノコンギクは日当りの良い山野に普通に見られ、そして花の時期は秋だそうです。 こちらは秋の気配があちらこちらです。しかし今年の夏は全国的に戦後初めての暑さのようで、 東京では48日間熱帯夜が続いていて、今日も更新したようです。 本当に…

アオムシ。

きれいな、きみどり色の葉っぱが縦に長く丸まって地面に落ちていました。と思ったら、その葉っぱっの正体はなんと アオムシでした。葉脈のようなもようで、角はまるで枝についている葉っぱの部分のようです。ここはシッポ?なのか。 駐車場の真ん中だったの…