2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トチ。

今日は朝から晴れていました。 昼頃から風が強く吹いていました。 午後からは曇り空になり 夕方からは雨が降り始めました。 庭のトチの木の大きな新芽がほころび始めていました。

白とピンクの共演です。

今日も天気が良く昨日よりは気温が上がったようでした。 152号線の山の方には今サクラが咲いています。 そして、白いズミの花も沿道に咲き始め サクラとズミが見ることが出来ます。

キレイに。

今日は朝から晴天でした。 でも、朝晩は少しひんやりとします。 久しぶりの晴れの日は気持ちの良い1日となりました。 庭のスイセン達も気持ちの良い天気の中 揃ってキレイに咲いています。

雨の日。

今日は昨日からの雨が降り続いていました。 夕方には雨は上がりましたが そして、キリが周りを覆っていました。 また、今日も気温が低めでストーブも必要でした。 窓からの雨の景色です。でも右側の木には新芽が見えました。

八重の花も。

今朝は晴れていました。 だんだん曇り空になってきて午後には 雨が降っていました.明日も雨のようです。 曇り空の中庭のスイセンは八重の花も咲かせていました。

このような色もあります。

今朝は氷点下寒い1日でした。 晴れて放射冷却だったようかなです。 明日の朝も同じように寒い朝のようです。 それでも、スイセンはキレイに咲いてくれています。 こんなにキレイなスイセンもありました。

サクラソウ。

今日は昨日より冷えていて 外に出ると空気がひんやりとしていました。 季節が戻ったようでした。 庭のサクラソウは急にたくさんの花を 咲かせていました。

夕刻の空。

今日は昨日と違い気温が下がり 天気は晴れていましたがひんやりとしていました。 風も少しありました。 夕刻の蓼科山と空です。 鱗雲のような雲が流れるように 大きく空に広がっていました。

サクラと蓼科山。

朝の蓼科山です。 こちらは今サクラが咲いています。 今日は晴れて暖かい1日でした。

ヤマブキ。

今日は晴れて良い天気でした。 気温が上がり県内は夏日になりました。 特に上田は県内では1番高くて30.2℃で真夏日に…。 まだ4月だというのに内陸部で気温が上がったようです。 町の方ではもうヤマブキがキレイに咲いていました。

一斉に咲き始めました。

昨夜は風も吹いて、雨も結構降っていました。 でも今日は気持ちの良い天気でした。 そして、昼間は気温が上がっていました。 明日はもっと気温が上がるようです。 庭の越冬したスイセンがこの暖かさで 一斉に咲き始めました。

今日も寒い日でした。

朝早めには晴れていましたが 夕方まで曇り空でした。 風も強めで余計に寒く感じました。 小雨の中また明るいうちから近くにシカがいました。 ぴよんピヨン跳ねて移動して、お尻がフサフサしていて 特徴があるので、最近よく見るシカのようです。

朝は雪少しありました。

今朝は雪が殿上山の上の方に薄っすらと見えました。今日は特に朝は気温が低めになり、冷えていました。 また、朝は蓼科山は雲に覆われて姿を隠していましたが 天気は回復して晴れていました。 午後の蓼科山はもう雪は目立ってはいなかったようです。 明日の…

ザリコミ。

今日は晴れていましたが 午後に一時曇り空でした。 そして、その時にザリ込みの葉っぱが出ていて もう花芽を持っていることに気づきました。 いつも春1番ぐらいに若葉を見つけます。 その後また日差しが出て晴れていました。

一日中雨でした。

今日は一日中雨の日でした。 気温も昨日から10℃ぐらい下がったようでした。 雨は夜から降り続いていて、夜まで長く降っていました。 明日は一旦天気は回復するようです。

最初の一輪咲きました。

今日は曇り時々晴れ間ありの天気で まだ昨日の黄砂も少しは残っているような感じでした。 庭のスイセンが初めて花開きました。 華やかな八重のスイセンです。

ツボミ。

今日は日本列島全体を黄砂が覆うという事でした。 庭に昨日見つけたサクラソウのツボミです。 サクラソウはいつももっと早く咲いているのに 今年は遅めのようです.気候が変だからでしょうか。

咲き始めて。

午前中は晴れ間もありましたが 昼前には曇り空から雨模様でした。 そして、夕方には雨は上がっていました。 朝に庭のスイセンの蕾が咲き始めていました。

この間のシカだ。

晴れて暖かい日でした。 でも朝は寒くてお客様には大きいストーブをいれました。 朝は多分ジョウビタキのカップルが彫刻に溜まった水を2羽 揃って飲みに来ていました。昼間にはこの間から家の周りの草を 単独で食べに来ている同じシカが近くにいたので…1枚。…

今年は早いですね。

今日も天気が良く、昼間は気温が上がりました。 今年は本当にサクラが咲くのが早く 上田城はもうほとんどが葉桜になっています。 時々咲いているサクラでした。 でも、長和町ではちょうど花盛りです。 明日も晴れて里では初夏の気温になるようです。

春の景色。

今朝は冷えました。 でも昼間は暖かくなっていました。 白樺湖からの蓼科山と八ヶ岳 そして、茅野のサクラです。

夕刻。

今日は寒くて、明日の朝も氷点下になるので 雪が降るかも知れません。 夕方、もう暮れゆく夕日が蓼科山に薄っすらと見えました。 夕日は少し遅かったです。6時頃で1℃でした。空気が冷たい。 久しぶりの寒さで足に冷たい空気がさすように感じました。

里では。

今日は朝から雨でした。 長野では、今頃が入学式の時期で いつもはサクラが間に合わないのですが 今年はサクラと共に入学式が迎えられているようです。 このように里のサクラは花盛りです。

たくさんの花芽。

今朝は曇り空でした。 そして、午前中は風がかなり強く吹いていました。 庭のスイセンの花芽がこの前より増えていました。

曇り空の蓼科山。

曇り空の蓼科山です。 いつもの景色とは違い雪はもうほとんどないです。 でも、ネコヤナギの新芽がかなり目立っています。 これから、他の木の新芽も早めに膨らんできそうです。 いつもはほぼGWが木々が芽吹く頃です。

ネコヤナギ。

今朝は久しぶりに朝は冷えていました。 晴れていたので気温も上がって暖かくなりました。 春を告げるネコヤナギはいつも1番早くからフワフワの 新芽を出します。

サクラソウ。

今日は天気も晴れの日でした。 里ではサクラがキレイに咲いています。 うちの庭ではサクラソウが葉っぱを見つけました。

里のサクラ。

朝は曇り気味でした。 お客様が出発の頃には薄日も差していました。 里は晴れていてサクラも開花して来たようでした。 上田は今上田城もまわりもキレイに咲いています。

夕刻の蓼科山。

蓼科山は標高が高く雪はしばらくの間は残っています。 先日の夕刻の蓼科山です。ほとんど、もう雪がない 本当に近年になく珍しいです。

殿上山。

最近の暖かさで日々雪が いつもにない早さでとけています。 殿上山の雪もほとんどとけています。 そして、里では いつもにない早さでサクラが咲いています。