2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オニグルミ。

朝は雨でした。 殿上山も蓼科山も見えませんでした。 昼には殿上山はモクモクとしたくもと 晴れ間の中見えてました。 蓼科山はうっすらと見えたときもありましたが 1日雲がかかっていました。 そして、3日前ぐらいから、屋根に コトン、ゴロゴロと音が聞こ…

久しぶりの昆虫です。

今日は朝から雨でした。 山は全く見えませんでした。 ずっと雨が降っていました。 夕方には雨が上がっていました。 今日は気温も低く、半袖では 昼間でも、寒いぐらいでした。 そして、先日、何年も見かけなくなった ミヤマクワガタを石の上で見つけました。…

ツリガネニンジン。

今朝社曇り空の殿上山でした。 そして、朝から久しぶりに 姿が見えた蓼科山でした。 でも、お客様がお出掛けの時には キレイな青空でした。 こちらは天気の良い1日でした。 庭にはツリガネニンジンの 薄紫のベルのような花も 咲いています。

ノリウツギ。

今日も朝は蓼科山は見えず 薄曇りの殿上山でした。 昼前から晴れていました。 庭に白いアジサイの花に似た ノリウツギの花が咲いていました。 夕方は雨が一時降り窓を開けていると 寒いぐらいでした。

ウスユキソウ。

朝の道路は濡れていました。 今朝は薄曇りの殿上山でした。 蓼科山は機能も今日も朝は雲の中。 そして、腫れ時々曇りの日でした。 庭にウスユキソウの花が咲いていました。 日本のエーデルワイスです。

キバナノヤマオダマキ。

今朝6時過ぎ、曇り空の殿上山。 すぐに雨が降り出しました。 かなり激しく降っていましたが、 9時頃からは晴れてきました。 そして、気温も上がりました。 庭の片隅にキバナノヤマオダマキが 咲いて居ました。 この辺りはほとんどこの色で 紫色のミヤマオ…

大きなギボウシ。

朝6時過ぎは青空も見えていた 殿上山でしたが、蓼科山は雲の中でした。 そして、今日は9時頃から夜まで ずっと雨でした。 毎年同じ場所に出てくる 庭のギボウシが大きく育ち 背が高い花芽をつけています。 小さいギボウシはもう薄紫の 花を咲かせていまし…

ミニハーブガーデン。

昨夜は雨が降っていました。 今朝6時過ぎ、まだ道路も少し濡れていました。 殿上山は朝からずっと青空でしたが、 蓼科山も午前中は雲の中でした。 晴れたり、曇ったりを繰り返していました。 短時間で雨はやみましたが、3時頃一時雨でした。 庭のミニハー…

マンゲツ?

今朝もさわやかな青空で空の雲が風に 流され、弧を描いている物もありました。 晴れたり、曇ったり、 そして、一時雨でした。 でもニッコウキスゲは キレイに咲いているようです。 お客様に霧ヶ峰の様子を教えて頂きました。 窓から心地よい風が舞い込んでい…

ラベンダー。

昨夜も肌寒かったですが、 今朝も涼しかったです。 殿上山も蓼科山も薄青空でした。 こちらは、1日腫れの気持ち良い日でした。 湿度が低く北海道とほぼ同じ 気候の1500mの高原なので、 スズランが自生しています。 またラベンダーもぴったりと あって…

バタフライとドラゴンフライ。

朝からひんやり、そして、さわやかな青空でした。 晴天の1日で昼間は気温も上がりましたが 町の方とは10度ぐらい低いかったです。 花を見ようと庭の散策に行くと まずは、バタフライを発見。 日差しが強かったですが、 オレンジがキレイな蝶チョウでした…

オニスゲ。

朝6時頃は曇りで、 殿上山や蓼科山は雲の中でした そして、その時の気温も低く14度でした。 昨夜も気温が下がっていたようで寒かったです。 すぐに晴れてきたようでした。 お客様が朝食までに霧ヶ峰までドライブに 行かれて、とても気持ちが良かったそう…

こもれび

朝から青空の殿上山でしたが、 蓼科山は雲の中でした。 今朝は最低気温は低くひんやりでした。 天気は晴天で午後の蓼科山は 山肌の緑もハッキリ、大きな姿を 見せていました。 日差しは強かったですが、 朝から心地よい風が吹いていて 昼間も涼しい風で外に…

ヤマアジサイ。

昨夜遅くから降っていた雨があがり 道路はほとんど乾いていました。 殿上山も蓼科山も姿は見えましたが 雲がかかっていました。 庭のヤマアジサイが薄紫の美しい 花をたくさんつけています。 日差しがあっても午前中には 蓼科山はすっかり雲の中でした。 午…

レースフラワー。

今日も朝は16度と肌寒かったです。 青空の殿上山でしたが、蓼科山は 朝は雲に覆われていました。 ほとんど曇りの1日でした。 庭のレースフラワーが咲きました。 白い花が多いと思いますが、 うちのレースフラワーはピンク色です。 夜はいつもシカに遇う事…

オカトラノウ。

昨夜遅くに雨が結構降っていました。 朝6時過ぎ、雨はすっかりあがり 道路も濡れては居ましたが、 もう乾き始めていました。 今朝は16度ぐらいと気温も下がり 肌寒かったです。 まだ、朝露が葉っぱに水滴が残った オカトラノウがツボミをつけていました。…

レモンタイム。

朝から薄曇りの殿上山でした。 蓼科山てっぺんに雲の輪っかが かっていました。 ミニハーブガーデンのレモンタイムの ピンクの可愛い花が咲き始めました。 普通のタイムより葉が丸く、葉を指先で 軽くこするとレモンの良い香りがします。 レモンの香りなので…

トリアシショウマ。

今朝は道路が濡れていて 雨が降っていたようでした。 曇り空で、殿上山しか見えませんでした。 今日はほとんど曇りで気温は上がりませんでした。 風もあり涼しかったです。 いつも目立たない所に咲いていた トリアシショウマが道路に沿った目立つ所に 特徴の…

ホタルブクロ。

朝から青空の殿上山と山頂に雲が 流れるようになった蓼科山です。 今日は長野県内は一番暑かったようです。 軽井沢も平年より7度も高かったようです、 こちらは標高が高いので町より10度は低いです。 昼間は日差しはありますが、クーラーなしで 過ごせる…

パキラ。

今朝は蓼科山は姿が見えず 殿上山も雲の間から青空が見えていました。 でも今日も晴天で気温も上がりました。 日差しも強かったですが、 時々風が気持ち良く吹いていました。 今日は、真っ青な空に白い雲とさわやかな風 高原の夏到来です。 そして、室内の観…

ホウノキ。

今朝も青空でした。 青空の殿上山と雲がキレイな 蓼科山です。 庭のホウノキの葉っぱが 大きく広がってきました。 葉の大きさは人の顔の倍はあります。 今日も気温は上がりましたが 町の方とは10度ぐらい低いです。 都会の冷房でお疲れの方は是非、 標高1…

セイヨウノコギリソウ。

今日も朝から晴天で、青空の中 殿上山も蓼科山も朝から姿を見せていました。 庭の花も色々咲き始めています。 白いセイヨウノコギリソウの花も 何カ所かで咲いていました。 別名ヤロウと呼ばれてハーブの一つです。 今日は昨日より気温が上がったようでした…

今日は青空でスタート。そして・・。

梅雨も明け、初めての青空の朝でした。 朝から殿上山も蓼科山も見えたのは 久しぶりでした。 今日は少し雲がありましたが、 青空スタートの朝でした。 気温も上がりましたが、 町の方とは10度ぐらい気温が違うので こちらはまだ過ごしやすいです。 そして、…

レディースマントル。

朝は曇りで、殿上山しか見えませんでした。 朝のハーブガーデンです。 レディースマントルの黄色い花も エニシダの花が咲いて居ました。 大きな葉っぱの朝露は 化粧水にもなるようです。 花はドライフラワーになります。 午前中はくもりでしたが、 昼からと…

オオミズアオ。

今朝は雨が上がり曇りでした。 朝は殿上山しか見えませんでした。 昨日、庭を観ていたら、 ヤマアジサイの葉っぱがユラユラと 揺れていて、よく見ると久しぶりの オオミズアオでした。 ヤママユガの仲間のガです。 薄緑のとてもキレイな羽を持っていて 形も…

ドックローズ。

今朝は雨でした。 玄関近くにあったキノコが雨で濡れていました。 夏からキノコは姿を見せます。 昨夜からすっと雨でした。 かなり激しく降っていましたが 3時頃にはもうすっかりやんでいました。 そして、昨日見つけたドックローズのツボミが・・。 今日は…

エニシダ。

朝から曇りで殿上山も蓼科山も 雲がかかっていました。 今日は雨が降ったり、 やんだりの1日でした。 庭にエニシダの黄色い花が咲き始めました。

突風。

朝から空はどんよりで、 もう小雨も降っていました。 殿上山はグレーの空でした。 蓼科山は雲の中でした。 そして、今朝はすごい風でした。 突風の中、一羽の小鳥が電線に とまっていました。 風で電線も木々も大揺れの中 がんばって踏ん張っているようでし…

散歩で・・。

今日は久しぶりに朝から 殿上山も蓼科山も姿が見えました。 そして、こちらは気持ちの良い腫れの日でした。 でも3時頃からは曇ってきました。 先日散歩に行った特に見つけた 実のなる花をふたつ。 日本のキウイと言われる ツルのサルナシの花とヤマグリの木…

ツユクサ。

今朝は山は雲の中で 全く見えませんでした。 庭の園芸種のツユクサが 紫の花を咲かせました。 濃い紫の小さい花です。 野草のツユクサは背丈も小さく 蒸す紫の可愛い花ですが もっと遅く咲きます。 曇りのち晴れで、 こちらは特に暑くはなく、 過ごしやすか…