2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ごちそうさま。

サクランボのおすそわけをいただきました。 思いもかけず、今年初めてのサクランボを味わいました。 ごちそうさまでした。

四年目に。

四年前に何株も頂いたジャーマンアイリスの大きな花二輪が咲きました。 最初の年は花芽を持たず、二回目は草刈りで切られ、三回目は茎から折れてしまい花瓶で 花を咲かせました。そして今年は一株ですが四年目にやっと美しく咲いています。

雨上がりの朝に。

雨上がりの朝。雨に洗われた新緑の中に鈴を下げたような白い花をつけた 「アマドコロ(ユリ科」を見つけました。地下茎がやまいも科の野老(トコロ)に似て いて甘みがあるので、甘野老(あまどころ)となずけられたそうです。。

庭に。

うちの庭に山野草が次々と咲き始めました。 フデリンドウの近くに去年まで見なかった「紅花一薬草」が仲間入り。 林の木陰に生え紅色で薬草にしたことからの名前だそうです。 玄関横の白樺の木の下にもう少し早くから咲いている「羅生門葛」。 毎年紫色のあ…

春のりんどう

バレブランシュの庭に小さくて見落としてしまいそうな春のりんどうが咲いています。 りんどうと言えば秋の花。名前は「筆りんどう」。全体が4cm程の大きさです。 日が当たらないと開花しないので、閉じていると筆の先のように見えるので 名付けられたよう…