2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冷え込みました。

今朝も6時半頃、氷点下15度。 車の中の温度計は氷点下17度で 街道では氷点下19度と冷え込みました。 少し朝焼けでした。 今日も霜華が咲いていました。 午前中は晴天で青空でしたが、午後は曇り空でした。 4時頃は氷点下1度でした。 夜6時過ぎには…

氷点下の1日でした。

今朝6時班頃、うちの辺りで氷点下15度でした。 少し離れた場所では氷点下17度と冷え込みました。 スキー場の頂上、霜華、氷点下17度の朝の様子です。 日も射しましたが、午後からまた雪が降り、積もっていました。 5時頃は氷点下8度、夜8時頃は氷…

午後から雪でした。

今朝6時頃氷点下8度でした。 朝から曇りで雪が降りそうな天気でした。 そして、午後からけっこう雪が降り、良い雪が積もりました。 段々冷えてきて4時頃で氷点下6度でした。 昨日も雪でしたが、急に気温が下がったので、とても寒く感じました。 夜7時頃…

景色が一変。

今朝起きると一面雪景色に景色が一変していました。 夜から降っていた雪は止んだりしながら、ずっと降っていました。 気温は氷点下1度ぐらいで、雪が降っていてあまり下がらなかったです。

今朝は曇りでした。

今朝7時前は氷点下6度でした。 道路は凍っている所もあったようでした。 蓼科山は雲に覆われて全く見えずでした。 スキー場の方も雲がかかってぼんやりでした。 でも午後からは晴れて、あまり寒くなかったです。 ウチの辺りで今夜7時前で氷点下1度でした…

今夜のゲレンデ。

先程うちの辺りで氷点下3度でした。 そして、ゲレンデでも除雪車が移動中でした。 もうすぐ雪を降らせるようです。

蓼科山朝日。

今朝7時前氷点下8度でした。 蓼科山の頂上にうっすらと雲がかかっていて、朝日がもうすぐ姿を 表す時で、光っている雲が美しかったです。上手く撮れなかったですが・・。

朝の頂上。

今朝7時前は氷点下7度でした。 同時間の昨日よりは5度も気温が高くなっていました。 でももちろん寒かったですが・・。 朝日が殿上山を照らし始めていました。

冷えてました。

今朝も寒かったです。 ストーブがなかなかな暖かくならなかったです。 朝7時前でも、車の表示は氷点下12度 玄関先の温度計は氷点下13度でした。 全体の景色も寒々してと冷えている感じです。 菅平では今日も氷点下25.9度だったようです。 昨日よりは…

今朝は霜華たくさんです。

今朝は放射冷却で、かなり冷え込みました。 雲一つ無い真っ青な、雪とのコントラストのきれいな青空でした。 温度計はチェックしなかったですが、いつも霜華が見られる窓だけではなく 南向きの木のベランダにも霜華らしき物が見られました。 たぶん氷点下2…

積もっていました。

朝また、少し積もっていました。 今朝はずっと下の町のあたりから道路にもずっと雪が あったそうです。腫れたり雪が降ったりの1日でした。 そして、ゲレンデもかなり冷えたようで、お客様が皆さん口を揃えて、 今日は本当に寒かったとおっしゃってのお帰り…

朝から・・。

今朝は雪がまた少し積もっていました。 そして、雪がまだ降っていました。 そんなに寒く葉感じなかったですが、午前11時頃でも氷点下6、7度でした。 お昼前には一旦やんで、2時頃からまたけっこう降っていました。 夕方には除雪車が稼働して、何度もウチの…

今日の朝。

今朝はうっすらですが、雪が積もっていました。 朝は2日ぶりに冷えて、氷点下10度ぐらいでした。 とても良い天気でした。それでも3時頃には氷点下1度でした。 夜7時頃にはもう氷点下6度になっていました。

朝焼け。

今朝6時過ぎ頃、東の空全体が朝焼けで鮮やかなオレンジ色に染まっていました。 その光に反射したガラス窓もオレンジ色になっていました。 でも、それに見とれていたら、その色が消えていく時は早かったです。 昨夜は真夜中に除雪車が稼働していました。 夕…

あしあとが・・。

昨日の夕方から降って積もった雪の上に 小さなあしあとがたくさん玄関先に残っていました。 シカではなさそうですが、キツネ? テンもいます。 単にコタツで丸くなっていないネコかもしれませんが・・。 まだ暗い早朝から除雪車が稼働していました。 午後か…

朝の月。

今朝スキー場を眺めると夜が開け始めた空に 半月の月が目に入りました。 夕方から雪で一面真っ白になりました。

早朝。

今日も晴天のスキー日和でした。 朝日が昇る前のある雪の日のウチの横の木です。 積もった雪が凍ってキラキラと幻想的なシルバーの木となっていました。

晴天、蓼科山。

今日は朝から雪ガ降っていました。朝は氷点下11度でした。 少し積もりましたが、晴れると雪はあっという間に解けたようでした。 晴れていても氷点下3度でした。でも大門街道の仏岩辺りは雪が降っていて暗くて 雪もかなり積もっていました。そして氷点下5…

サルココッカ。

今朝はウチの辺りで氷点下7度近く、夜8時頃も氷点下8度でした。 サルココッカの小さな白いつぼみがふくらみ始めたように見えますが・・。 開花すると、とてもよい香りが広がります。小さいので花なので、 いつも香りで開花に気づきます。まだ香りはしない…

一面白くなっていました。

今朝6時過ぎ一面白くなっていました。 そしてまだ雪が舞っていました。 気温は氷点下13度でした。 夜8時頃は氷点下8度でした。 また少し雪が積もっていたようでした。

晴れでした。

今日は朝冷え込みました。6時頃氷点下8度でした。 昨日より急に下がったので、かなり寒く感じました。 エコーバレーのゲレンデではずっとスノーマシーンが稼働していたようで ウチの所にも雪がうっすらと積もっていました。 すこし明るくなってもさらに雪…

育ちました。

昨夜はけっこう雨が降っていました。 午前中にはあったはずのツララと屋根の雪は 午後には少しだけ残って落ちていました。 ここ二日は気温が上がっていましたが、 低気圧が通り過ぎた明日からまた寒さが戻って来るようです。 昨年の年末、たぶん12月31日…

雪から・・。

朝6時頃は氷点下5度ぐらいでした。 朝から蓼科山に大きな雲がかかっていました。 午前中は雪でしたが、午後からはこちらも雨になりました。 3月上旬頃の気温のようです。3時頃には2度ぐらいでした。 明日まで気温が高めのようですが、水曜日からはまた…

晴れました。

今日も晴れました。スキー日和の1日でした。 明日から気温が上がるようです。ツララがどうなるでしょうか・・。

ベランダからの。

今日は立春です。暦の上では今日から春です。 そして、最大級の寒波も通り過ぎ、今日は昨日より寒さが緩みました。 もちろん氷点下ですが・・、朝6時頃で氷点下9度ぐらいでした。 昨日よりかなり気温が上がりました。 朝から晴天でベランダから外を眺めて…

全国的な強烈な寒さ。

全国的に強烈な寒さでした。 今日のニュースで印象に残った言葉です。 今日はほぼ全国で氷点下でした。 こちらも一番の冷え込みで、もちろん1日氷点下でした。 でも雪質は昨夜からキュッキュッと良い雪でした。 今朝は、たぶん明け方は氷点下20度以下にな…

冷えています。

氷点下42度、今年一番の寒波が上空を覆っていて、今日も冷えています。 また朝は少し積もっており、まだ辺りが暗い中で、朝一番から除雪車も稼働して 何度もウチの前を往復しているのが、窓から見えました。 朝6時過ぎは氷点下14度でした。除雪車もうち…

雪と風。

朝一番から雪が降っていました。 雪なのでそれほど気温は下がらず氷点下10度でした。 今日は風がとても強く降り積もる雪が吹き飛ばされていました。 雪は3時過ぎまで、どんどん降って積もっていくので 雪の中で一度雪かきをしました。その後やっと雪がや…

ツララ。

明日からさらに強い寒波がやってくるとか。また雪も降るようです。 今日は晴天でした。昨日よりは朝は気温が高かったですが、 ずっと昼間も1日氷点下でした。夜も氷点下10度以下でした。 晴れ間の午後、氷点下の中のツララです。