2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今の紅葉。

今の紅葉です。だんだん秋が深まるごとに紅葉も増してきます。今日は雨模様の1日でした。夕方が結構雨がふっていました。

葉の上の実?

うちの裏庭のコナラの葉っぱの上に赤い可愛い実?が・・。そういえば、以前からたまに見かけていた。でも、今まで何か考えたことも なかったのですが・・。調べてみると、実かと思っていたものが、なんと虫?そうなんです、虫が植物に寄生するとできる物の …

落ち葉の小道に・・。

9月の中旬頃から白樺の葉が落葉して黄色く色づいた葉がうちの小道を覆い、彩っています。

ドッグローズの実。

うちの庭の一重の白いバラです。今年の夏は雨の日が多く、日照時間も少なかったので、花もあまり咲きませんでした。 それで、毎年少しづつ増えていた赤い可愛い実も残念ながら、今年はほとんどなりませんでした。そして今、ドックローズの葉も 黄色く変わり…

紅葉の途中。

モミジの緑が少しづつ色づいています。只今、紅葉の途中です。真っ赤になるのはまだ先のようです。

カンボク。

白い花をつけていたカンボクが赤い実がなっていました。先週の朝気温が5度の日もあったので、赤い実は熟れているように なっています、そして、葉っぱも紅葉してきました。

アボカドの葉がやっと・・。

アボカドの芽が出た頃より3倍ぐらいの高さになり、葉っぱになる部分が出てきたのが見られたのが、やっと開いて、 葉っぱが少し大きくなりました。

まだ咲いています。

白樺の木からはらはらと地面に落ちて黄色の葉っぱが目立つようになりました。水曜日は朝から霧でした。 紅葉も色づき始めて、日ざしがない事もあり、少し寒かったです。その中で厨房の窓から、まだ咲いているうす赤紫の花が目に入り ます。それはアザミの花…

またキノコです。

キノコがまた庭に増えました。これから色々なキノコが出現します。

かなり変わっていました。

名前は分からないですが、この間見つけた幾つか重なっていたキノコがさらに大きく成長していました。もう成長する とは思わなかったので、驚きました。この差がわかるでしょうか・・。月曜日の午前中は良く晴れ、仕事をしていると 汗ばむぐらいでした。そし…

少しずつ変わっています。

看板の横のモミジの葉っぱが少しずつ色づいています。今日は晴天、秋の澄んだ青空が気持ちの良い1日でした。 それで、今宵は星空も美しい日でした。月曜日の朝は放射冷却で冷えるかな・・と思います。

アカトンボ。

紅葉が始まったブルーベリーの木にアカトンボが止まっていました。夕方冷えていたので、動きがにぶかったのか、複眼で、 いつも近づいただけでもすぐ逃げていくのに、ゆっくり写真が撮れました。羽が透明なブルーでとてもキレイで初めてゆっくり 観察でき、…

久しぶりのキノコ。

しばらくうちの庭でキノコを見かけなかったですが、また、何カ所か目に付くように顔を出しています。 ホタルブクロの葉っぱの横に大きなキノコがひとつ。そして、その笠の中に二つのキノコも見つけました。

アボカドの葉が・・。

アボカドの芽が出たのに気づいてから高さが2倍ぐらいになり、小さな葉っぱが少しふくらんできました。もうすぐ葉が 開きそうです。

ハクサンフウロウ。

今年はハクサンフウロウが、あまり咲かないのかと思っていたら、9月に入って目に付くようになりました。 今、うちの庭にはたくさん咲いています。

ブルーベリーの葉っぱが・・。

この間やっとブルーベリーの実が色づいたと思ったら、もう葉っぱが紅葉し始めました。

藤森由香ちゃんワールドカップで5位入賞!

スノーボードクロスの藤森由香ちゃんが実力発揮で、12日アルゼンチンのワールドカップで5位入賞!!!しました。流石です。 自己最高の順位で、本当に良かったです。日曜日に結果を知って、本当に嬉しかった。一ヶ月前から南米チリとアルゼンチンで合宿入…

白キノコ発見。

うちの庭の草むらの中で、真っ白いキノコを見つけました。まるでマッシュルームのようです。食用になりそうに見えますが・・。

もう紅葉が始まりしました。

水曜日と木曜日とても寒かったので、看板の横のモミジが1日で紅葉しました。例年よりかなり早い気がします。これから 紅葉が深まって行き、赤くなってきます。

豊水。

千葉から豊水と言うナシを送って頂きました。早速食べさせていただいて、とっても美味しくいただきました。 ごちそうさまでした。木曜日と金曜日の朝はかなり冷えました。5度ということで、10月頃の気温とか・・。 一晩で白樺の木の落葉が一気に増えたよ…

ヤマブドウ。

ヤマブドウを頂きました。そこで早速お薦めのヤマブドウのソースを作ってみました。ポリフェノールが たっぷり入っていそうな濃い紫色です。また薄めてジュースとして飲めます。でも、スライスレモン一枚入れ忘れました。

アボカドの芽が・・。

この夏アボカドをいただいてから、その種を植えてみようかと思い、しかし、忘れてしまいずっと乾燥していました。そして お盆過ぎに、どちらが上がわからずに小さな鉢に土を入れその上に置いてずっと外に放置しておきました。今年は日照時間も 雨が多く少な…

シロヨメナ。

うちの裏庭でノコンギクと同じく咲いている白い野菊のシロヨメナです。

セリ?の花。

うちの裏庭にたくさん咲いていました。たぶんセリの花と思うのですが・・。5日の土曜日の昼頃に玄関で1年ぶりにチョウの アサキマダラが姿を見せてくれました。

マツヨイグサ。

裏庭で一つだけマツヨイグサを見つけました。以前はよく目に付きましたが、別名ヨイマチグサです。

初秋のヒマワリ。

珍しいヒマワリを頂きました。よく見ると3種類のヒマワリでした。早速花瓶に飾りました。今日は気持ちいい青空で 緑も風もさわやかな1日でした。そんな秋の空にぴったりと合ったヒマワリです。

フシグロセンノウ。

ヤマウドの後ろに隠れて咲いていも、鮮やかな色のフシグロセンノウはすぐ目に入ります。久しぶりに見つけました。

薄紫のノコンギク。

この時期にうちの裏庭に毎年咲いている薄紫のノコンギクです。日当たりの良い山や野に普通に秋に咲いている 多年草だそうです。きれいな薄紫ですが、写真だと白く色が飛んでしまいます。

ヤブジラミ。

良く見るレースフラワーのような白い可愛い花ですが、名も知らず、調べてみると多分セリ科のヤブジラミのようです。

ダリアと・・。

大きいダリアに隠れているカエルです。