2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日。

午前中に雨が降り出しました。 雨はずっと降っていました。 玄関先に出ると雨に洗われて シラカバの幹が際立って 庭が繁ってきた若葉に 覆われてきました。 これから、ひと雨毎に変わる 景色が楽しみです。

まだ小さいですが。

夕方の薄青空の蓼科山です。 今日は晴天でしたがだんだんと曇っていました。 大きくなったヤマボウシの木を緑が キレイなと見上げるとまだ小さいですが 可愛い花々がもうたくさん見られました。

花芽。

曇り空も多かった1日でした。 アジサイのよう形ですが カンボクの花芽が大きくなってきました。 秋に赤い実をつけますが 鳥には人気がないようです。 これから白いアジサイのように 咲いて来ます。

ニリンソウ。

昨日も今日もお客様がお出かけになる朝は ちょうど良い爽やかな天気でした。 今日は可愛く咲く白いニリンソウを 見つけました。 小さくて可憐な花ですが葉っぱは 猛毒のトリカブトに似ています。

ラショウモンカズラ。

朝から気持ちの良い天気でした。 夕方には曇り空、暗くなってから雨が 降り出しました。 紫の数個の花をつけたラショウモンカズラが たくさん咲いています。15cmから20cmぐらいの 大きさですが存在感がある華やかな野草です。

庭の大きな葉っぱ。

晴れて過ごしやすい日でした。 庭の大きな葉っぱを持つホウの木も いよいよ若葉が開いて来ました。 さらに葉は大きく育つので また木陰が広がります。

今年も咲きました。

今日は晴天の爽やかな日でした。 気持ち良い青空の緑も美しい殿上山でした。 そして、今年もクリンソウの花が キレイに咲きました。

爽やかな香り。

夜になって雨がかなり降っていましたが 今日は朝に雨が降ってからは曇り空お1日でした。 庭には今年も山椒の葉が出て 木の芽の香りが爽やかです。 大きく成長して来たので そろそろ何かの料理に使えそそうです。

花芽を見つけました。

今日も爽やかな日でした。 でも、晴れた空には雲が多かったようでした。 ニュースで東京では例年より一週間は早くに アジサイが咲いていると流れていて、 こちらのヤマアジサイもどうかなと見てみると 葉の真ん中に小さな花芽を見つけることが 出来ました。 …

木の花も。

今日は爽やかな気持ちの良い青空でした。 日陰に入ると今日はひんやりとするぐらいでした。 夕方水やりをしていると ガマズミの木の可憐な白い花が 咲いているのに気がつきました。

可愛い春リンドウ。

今日の晴れた庭で 春の光を浴びて日に向かって 咲いていたのが小さくて 可愛い春に咲くフデリンドウです。 夕方になり日が暮れるとまさに 筆のような形につぼみが閉じて しまいます。

庭に花びらが。

昨夜は夜中に雨が降っていましたが 今日は晴れていました。 庭に出ると白い花びらが広がって 落ちていました。 見上げるといつの間にか ズミの花が木々いっぱいに キレイに咲いていました。

緑に囲まれてきました。

晴れ時々曇りの1日でした。 庭の石彫も季節が変わり 緑に囲まれてきました。

今年は早いです。

今日も晴天で目に入る新緑が 気持ちの良い日でした。 今年は山菜も早く見られて 気がつくと1日で大きく成長しています。 庭のコゴミが大きくなっていたので 急いだ食べられる物だけ�とりました。とりました。とりましたとりましたとりましたとりました積みま…

前庭の緑も・・。

今日も晴れの天気でした。 近くのポストから戻る時 離れてうちの庭を眺めると 一気に緑が繁っていて もう、庭は木蔭になっていました。

窓から見ると・・。

今日も晴天で過ごしやすい日でした。 2階の窓から川を見ると暖かな日が 続いたので、木々の緑が急に増えていて 川を隠していたので、そのの早さに 少し驚きました。

ミヤマウグイスカグラ。

今日は晴れて気温も上がり 過ごしやすい日でした。 昨年庭に見つけたミヤマウグイスカブラの 小さなピンク花が咲いていました。 また、見い実がなるのが楽しみです。

雨の中緑。

今日は昨日と一変の天気です。 でも、雨に濡れた新緑もキレイです。 窓からの緑も日々変化しています。

曇りのち青空。

午前中は曇り空でしたが 午後からは青空でした。 気温も過ごしやすい日でした。 夕方の蓼科山です。 今年はGWから庭に咲いている スミレです。 やはり今年はは季節の進み方が 早いです。

春の日差し。

今朝は長野では冷え込んで 霜の降りた所がありました。 それからは晴れて良い天気でした。 青空の蓼科山は、あだゆきが一筋 見られます。 日々お大きく育つ若葉にも 春の日差しが注いでました。 よく見るともう小さな花芽を つけていました。 ヤマボウシの若…

白くなりました。

今朝の予報は放射冷却で 霜が降りるとの予報でした。 でも朝から雨が・・そして ヒョウが降り庭が白くなりました。 今日も1日気温が低かったです。 でも昼前から日差しがあり 段々青空が見えました。 夕方の雲と青空の蓼科山です。

マルメロ。

今日もから雨でストーブを 使うほど冷えていました。 午後からは雨も止みましたが 気温は1日低かったです。 今、町の道路沿いではちょうど マルメロ(セイヨウカリン)の白い花が 咲いています。 諏訪湖の街路樹も大きなカリンのきです。

シラカバの根元に・・。

今日も天気が悪く寒い1日でした。 夕方にはまた雨が強く降っていました。 今、こちらの山では里では咲き終わった 花がまた見られ楽しめます。 庭ではシラカバの根元にヤマブキの花が キレイに咲いて居ます。

雨の中を歩く鳥。

GWが終わると 雨の天気になり、今日は 昨日より気温も下がりました。 またストーブも使いました。 雨の中道路をハクセキレイが トコトコと歩いていたので ピンボケとなりましたが追いかけて 写真を撮るとカメラ目線で撮れました。 こちらもやはりピンボケ…

万治の石仏。

今日は薄日の射す天気でした。 気温が昨日より上がっていて 新緑もさらに育っていました。 下諏訪の諏訪大社春宮の近くで 万治の石仏というとてもきな石仏を観る事が出来ます。 その石仏の周りを願いをしながら3周すると 願いがかなうそうです。 春宮にに行…

日が射して ・・。

朝は放射冷却で冷え込んだようで それで、今朝は朝から雲ひとつない 青空でした。 午後に2CVの前にジャーマンアイリスの 真っ直ぐな葉っぱが大きくなり 日差しをいっぱい浴びていました。

今日は雪も降りましたが・・。

今日は天気が朝から不安定で 朝から風も強く気温も低めでした。 曇り、晴れ間を繰り返し チェックアウトの事には雪も降ってお客様も 驚かれていました。 午後にはさわやかな青空も見えましたが、 雲がドンドン流れ曇ったり晴れたりしていました。 夕方近くに…

庭の新緑。

朝一番にカミナリとどしゃぶりの雨が降りました。 それからは止み、結局雨は降らずに 何度か空も明るかったです。 気温も昨日より少し暖かいようでした。 窓から見える新緑も大きくなっています。

こいのぼり。

今日は朝一番は晴れていて 眩しいぐらいの日差しでした。 でも早いうちに曇り空となり 午後から予報通り小雨になりました。 曇り空の中、里の依田川ではこいのぼりが 元気に泳いでいました。

春の山々。

今日は晴れていましたが 全体的に薄青空でした。 白樺湖から見た蓼科山と 里からの雪残る八ヶ岳です。 八ヶ岳は先週より残雪がぐっと 少なくなりました。 春は景色がが日々変わって 季節が進んでいます。 緑も増えて来ました。