2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマナスの花。

今日はは霧の朝でした。 朝6時頃、山はすっぽりと霧に 包まれていました。 少しずつ低いところにうっすら 流れ広がっていました。 昼頃は一時晴れていましたが、 ほぼ1日曇りの日でした。 ハマナスの花が咲いたと思っていたら さらに大きく咲いて、いい香…

ヤマボウシとポストカードと・・。

今朝は曇り。 蓼科山は雲の中、 殿上山もほとんど 見えませんでした。 朝、なにげに木の上に 顔を向けると・・。 ヤマボウシの花がたくさん 咲いていました。 2階の客室から先週見つけたのを すっかり忘れていました。 晴れ間もありましたが、1日曇り 夕方…

しずく。

今朝は雨は上がっていましたが 曇りで山は全く見えませんでした。 雨上がりの朝は葉っぱや草木に しずくがたくさん光っていました。 今日は天気が回復して、 キレイナ青空となり、 気温も上がりました。

雨の1日。でも花が・・。

朝だけどんより曇りで、 ずっと1日雨が降っていました。 朝6時過ぎ殿上山も蓼科山も雲が かかっていました。 2日前ツボミだった庭の ハマナスの花が今朝、咲いていました。 今日は気温が低めで少し寒かったです。

雨上がりの朝。

今朝は珍しく殿上山が見えず 蓼科山は霧が晴れ始め、 うっすらと姿を見せていました。 今日はシルエットがうっすらだったので 諏訪富士と言われるように少し 富士山のように見えました。 雨のしずくの緑の葉がキレイでした。 午前中は曇り、 午後は雷と激し…

霧の朝。

今朝は霧でした。 朝の庭の緑も少し霧が かかっているようでしたが・・。 緑がよく繁ってきました。 曇りの1日で涼しい日でした。 夜はまた雨でした。 月がまた見られなかった。

朝昼は晴天で夜は雨でした・・残念。

今朝は晴天で殿上山と蓼科山は すこし雲の青空でした。 今日は1日晴れかとと思っていると 夜は雨が降っていました。 今夜はスーパー紋月が観測できたようですが 残念ながら見られませんでした。 昨日の月が満月のようにキレイだったので 前日でした。月は楕…

さわやかな朝。

久しぶりの青空の殿上山と蓼科山でした。 庭の緑も気持ちいい朝でした。 気温は少し上がりましたが、 夜はまた肌寒かったです。 夜は月がとてもキレイでした。 明日はマンゲツです。

夏至の日は雨でした。

今朝、曇りの殿上位山でした。 午前11時頃からは雨になりずっと 夜まで降り続いていました。 長時間、雨が降ったので小さな通り道が 小さな川のようになっていました。 夏至の日は雨の1日でした。 今日はシカにも会いませんでした。

殿上山と蓼科山。

昨日はかなりの雨でしたが、 今朝は蓼科山は雲の中で姿はなく 曇りのスタートでした。 6時過ぎ、カッコウの声が響き渡り 殿上山はハッキリと姿を見せていました。 そして、一部だけ霧が残っていました。 お客様がお帰りの頃は蓼科山も 曇っているのに珍しく…

ツツジ。

今日は予報通り朝から雨でした。 庭先の鉢植えのツツジの花が咲きました。 一つの木から薄いピンクと濃いピンクの 2色の花が咲いています。 まだツボミもたくさんあるので しばらく楽しめます。鉢には 毎年ホタルブクロも咲きます。 午後からはかなり雨が降…

レンゲツツジ。

今朝は曇りで殿上山しか見えませんでした。 昼間は風も強かったです。夜は一時小雨でした。 今、ウチの庭には鮮やかなオレンジ色の レンゲツツジの花が咲いています。 そろそろ霧ヶ峰も一面に咲いている頃 だと思います。 いつも殿上山を見上げると 山に咲い…

カンボクの花。

今朝は久しぶりに2つの 山も見え青空でした。 天気も良く気温も上がりました。 庭でも木や草の花がどんどん咲いています。 カンボクの白い花も満開になっていました。 表のカンボクも花が大きくなっていました。

ブルーベリー。

今朝も山も見えない霧の中でした。 でお、客様のチェックアウトの頃には 霧も晴れ、青空も見えていました。 久しぶりの晴れの天気で気温も上がり すべての客室の窓を全開で風を通しました。 庭のブルーベリーに白いが咲いて いました。スズランのような 可愛…

サンショウorバラ。

今朝も山は見えません。 まだ道路は濡れていた 雨上がりの朝でした。 そして、大きくなったサンショウの葉っぱは 昨年植えたバラの葉っぱにそっくりです。 この葉はサンショウバラです。 八重の花が咲くようなので。楽しみです。 こちらは午後からは強めの雨…

樽に。

今朝も霧で山はまったく見えませんでした。 沖縄では9日早く梅雨が明けたようです。 また昨日今日と関西はとても暑く、 関東では今日は平年並みのようでしたが、 気温差がかなりあったようでした。 こちらは昨日よりきおんが高く感じましたが 1日曇りで午…

カンボク。

今朝は朝から小雨でした。 山は霧に包まれていました。 庭のカンボクの花が咲き始めました。 アジサイのような花です。赤い実がなりますが、 鳥にも人気がないぐらい苦い実です。 今日は雨が降ったり止んだりの1日でした。 大阪のの豊中市では今年最高の3…

キリ。

今朝6時過ぎ、今日は山だけではなく 広範囲でキリでした。肌寒い朝でした。 天気もすっとどんよりとした曇りでした。 関西や太平洋側では台風の影響で雨、 新潟は35.9度と今年最高気温の暑さと それぞれの空模様のようでした。 こちらは涼しかったです。 …

ガマズミ。

今朝も霧で山は見えず、 でも、カッコウの声がこだましていました。 そして、13度と少し肌寒い朝でした。 朝の庭、緑の中にガマズミの 白い花が咲いていました。 また今日の天気は曇りで、 夕方からは雨が降っていました。

スパティフィラム。

今朝は殿上山と蓼科山は霧のような雲に 覆われていました。曇り空の朝の庭です。 緑がキレイになり花芽もつけてきました。 今日は曇り一時晴れの天気でした。 また部屋の中では、数年前からある 観葉植物のスパティフィラムが初めて 花が一輪ですが咲きまし…

コケイラン。

今日も晴れの1日でした。 カッコウも春ゼミも鳴いていました。 夕方少し曇りだったかな・・。 木々も繁って緑も濃さを増してきました。 昨年は庭で咲いている花を見逃した コケイランを今年はちょうど 見ることが出来ました。 中国のケイランににて小さいこ…

レディースマントル。

天気の良い日でした。 夕方は少し雲がありました。 夕方の殿上山と蓼科山です。 そして、庭のハーブが花芽をもっていました。 大きめの葉っぱを持ったレディースマントルです。 黄色い花をさかせます。

チゴユリ。

朝から曇りの殿上山でした。 午前中は晴れ間もありましたが、 3時前から雷と雨でした。 ずっと雨がなかったので、 庭には恵みの雨でした。 そして、雨が上がった後で 庭を見ると雨に濡れた 小さくて可愛い白い花の チゴユリをみつけました。 以前うちの庭で…

ゴミシ。

今朝は曇り空の殿上山でした。 そして、こちらは今日は1日曇りでした。 庭にゴミシの花が咲いていました。 漢字で五味子で、甘味・辛味・酸味・苦味・塩味 五つの味を持っていることからの名前だそうです。 つる性で赤い実をつけます。生薬として、お茶 と…

ナルコユリorアマドコロ?

今朝は青空の殿上山でした。 そして、今日は青空でしたが、 薄日でした。 また、午後からは雷もゴロゴロと 聞こえていました。雨も降りました。 庭にはナルコユリかアマドコロ?が 咲いていました。 ずっとどちらか分からなかったですが、 茎で見分ける事が…

フデリンドウ。

今日も朝から雲一つない青空の 殿上山でした。 蓼科山には雲がたなびいていました。 1日天気の良い1日で気温も 昨日より上がりました。 町では真夏日に気温が上がったようですが、 でも、こちらは過ごしやすかったです。 この日差しの中で、元気に開くフデ…

トチノキ、若葉。

今朝も雲はありましたが、 青空の見えた殿上山でした。 久しぶりに朝からカッコウ野声が この辺りに響いていました。 昨日の夜から今朝は寒かったです。 でも、今日は天気も良く気温が上がりました。 先月下旬頃やっと葉っぱが出たトチノキが 今日葉っぱがか…

エンレイソウ。

朝から薄曇り空の殿上山でした。 こちらは1日薄曇りの空でしたが、 夕方には雲が多い中にも青空が見えていました。 明日は晴れ。今週は天気の良い日が 続き、梅雨の中休みになるようです。 庭のエンレイソウの葉も 大きくなり、花も白色と 紫色の2色が咲い…

ガマズミの花。

今朝は青空の殿上山でしたが 蓼科山は雲の中でした。 今日は晴れと曇りを繰り返していました。 庭のガマズミが白い花を咲かせています。 花の後赤い小さな実をつけます。 まわりの緑の中でこの白い花が目立っています。

木陰。

昨日までの雨はすっかりやんで 梅雨の晴れ間が続くようです。 朝から晴れて青空の殿上山でした。 庭にも久しぶりに朝日が射していました。 木のテラスの窓からの景色も さわやかな緑に囲まれてきました。 庭の木々の葉が繁ってきたので、 日差しで木陰が出来…