2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キノコ。

晴れのち薄曇りの日でした。 今年はあまり、いつも見かける 虫を見ないなと思っていたら 今日、午前中に玄関先に1年振りに アサギマダラが優雅に舞う姿を見せました。 庭を散策していると キノコが丸太にまるで 花が咲いたように出ていました。 キノコがそ…

アキアカネ。

爽やかなやかな青空の飛でした。 夕方の青空の殿上山と蓼科山です。 秋の虫の音が聞こえ始め 秋の気配を感じるように なってきました。 夏山にいたアキアカネも すっかり真っ赤になり そろそろ郷にかえっているようです。 周りに見かけなくなってきました。

ナナカマド。

朝から涼しい風が気のテラスに 吹いて入って来ました。 お客様のチェックアウトの頃は 雲が多かったですが薄日が差していました。 ナナカマドの木から離れた所に 風が強い時に飛ばされ落ちた ナナカマドのまだ黄色い実が 足元にありました。 見上げると木の…

アケボノソウ。

朝から晴天の晴れの天気でした。 庭に久しぶりにアケボノソウの花を 見つけました。 久しぶりで花がこんなに小さくでも葉っぱは こんない大きかったかなと思い 最初気づかなかったですが、 花をよく見ると特徴のある花なので すぐにわかりました。 花びらの…

青空と白い雲。

朝から晴天でお客様の 朝食の頃には木のベランダの窓からは 心地よい風が吹き込んでいました。 今日は都会では命に関わる暑さとニュースで 流れていましsたが、こちらは日差しは 強くても、風もあり1日中涼しくすごせました。 そして、 午後の蓼科山の空には…

キノコ。

朝は曇り気味でしたが、 暑くも寒くもなく 晴れて今日は心地よい日でした。 庭にキノコが一つ大きく育っていました。 明日黒歟雨石ミュージアムで 年に一度のイベントの縄文まつりが行われます。 お出かけください。

イタドリ。

昨夜は台風の影響で 夜中に雨が降っていました。 今日になっても山の方は天気はずっと 曇りで風が強かったです。 夕方からは何度も雨が降っていました。 その中でもイタドリの花がキレイに 咲いています。

ツユクサ。

今日は晴れて青空も見えていましたが 夕方には曇っていました。 昼前の伝殿上山です。 今年はツユクサがほとんど咲いていないです。 園芸種のツユクサは少しだけ咲いてもう すでに全体が枯れてしまいました。 いつも今頃小さく可愛い花を咲かせる ツユクサで…

今日の空。

朝から晴天の空でした。 気温も上がりましたが こちらは涼しいです。 午後の蓼科山は済んだ青空に 白い雲が浮かんでいました。 でも夕方には雲がかかり 増えているようでした。 近づいているようですが 明日は昼間は晴れの天気は続きそうです。

ハクサンフウロウ。

今朝もさわやかな日でした。 昨日より町の方では気温が高く なっていたようでした。 晴れていましたが雲も多く 見られました。 庭には小さなハクサンフウロウの 花が今年も咲いていました。 わかりにくいですが、近くに咲いていた 白い花とピンクの花です.

ハギの花。

今朝も爽やかな朝でした。 午前中の気持ち良い青空の蓼科山です。 庭には秋のハギのピンクの花が 咲いていました。

オニウコギ。

今朝も晴れの天気でした。 夕方には曇り空になっていました。 庭のオニウコギの実が 育っていました。 薄紫の実ですが黒く変化します。 大きな実です。

ヤマウド。

今日も空気が冷たい朝でした。 8月の気温で一番低い温度の 場所が多かったようでした。 なんと志賀高原では初霜が 降りたそうです。まだ8月なのに。 でも、晴天で、一日中ひんやりと していて、秋の気候でした。 ウドの白い花が可愛かったので一枚です。 …

涼しい夏の日。

今朝の気温は低く 寒いぐらいでした。 そして、1日爽やかな青空でした。 また、久しぶりに星が楽しめたよるになりました。

雨に。

朝から曇り空で涼しい朝でした。 あ客様がお出かけになってから 午前中にはもう雨になっていました。 風も時々吹き込んでくるような 雨でした。 気温も上がらすに長袖が必要でした。 昼間の窓からの様子も雨の木々の緑でした。 夜も雨がかなり強い雨がふって…

シャク。

今日も朝は晴天でしたが 午後から雷が、そして、雨が 降り出しました。 雨は降ったり止んだりでしたが 残念ながら夜は星は見えませんでした。 しかし、今年も無事に諏訪湖の花火大会は 行われました。 お客様も何組が花火の後のチェックインでした。 雨の上…

カンボク。

今日も天気が良かったですが 午後から雷が聞こえ始め 雨でした。 カンボクの実が緑から黄色に 変わっていました。 秋には赤く染まります。 夕食頃にまた降り出して 一度夜空を見上げましたが 星は見えなかったです。

雷雨のち流星。

朝は爽やかな風が 窓にはいっていました。 そして、今晩は流れ星がたくさん 観測出来たようでした。 でも、午後からは天気が 急変激しい雷雨でした。 今宵は流星群の観察は 無理だと思っていましたが キレイな夜空になりました。 小雨になった庭です。 明日…

庭の石彫。

今日もせいてんでshしたが、 夕方には雷と雨がふりました。 今宵は雨が降ったり止んだりで 少しは雲の隙間から見えたようですが 残念ながら流星群はみえずでした。 庭の石彫はモミジ、ブナ、ヤマボウシなど たくさんの緑に囲まれて 表情がすっかり変わりまし…

もう紅葉?

昨夜の大雨から一変して 今日は晴れて気持ちの良い朝でした。 そして、白樺湖の花火大会も 今夜行われ、女神湖も予定通り 今日花火大会がありました。 蓼科山の方面に高く花開いた 女神湖花火が裏手のおおきな 駐車場から見る事が出来ました。 昼間に庭の木…

イタドリ。

今日はほぼ曇り空時々晴れした。 曇り空のなkでイタドリの咲き始めの 花が目に入りました。 夕方からゴロゴロと聞こえ始め ましたが、お客様のお食事が始まってから 激しく夕立のような雷雨が長く 続きました。 白樺湖の花火大会は中止となりましたが 明日に…

青空。

朝から涼しい日でした。 昨日の台風の雨から一変 青空の電場山と蓼科山です。 夏の午後の白い雲と青い空でした。

晴れのち雨。

台風が北上しているので 朝からきっと天気は下り坂かと 思っていたら、晴れていました。 チェックアウトの頃も薄日が差して いました。 でも、昼前には雨が降り出し あとはずっと雨でした。 テラスの窓から見た久しぶりの 雨に潤った木々の緑です。 また台風…

大きくなった青い実です。

今日hあ朝から霧に包まれていました。 そして、小雨も降っていました。 お客様がお出かけの時には雨も止み 曇り空でしたが、道路も乾いていました。 お客様は今日はお出かけの時はほとんど雨には あわれなかったようでした。 夜にはまた雨音が聞こえていまし…

こんな模様。

今日、夜に久しぶりに雨が 降りました。 今日も朝から晴天でした。 青空の電場山と蓼科山です。 昨日のホタルブクロを横から 覗いてみるとこんな模様だった ようです。 普通ホタルブクロは下を向いて咲いているので 見ようと今まで思いませんでした。

横向きに。

今日も晴れです。 でも夜空に一度雷の音と 空全体が光に包まれました。 しかし、キレイな星空でした。 お客様と一緒に星を観察に行き 火星も見えました。 昼間に庭のホタルブクラが一度 咲いてはなが終わったのに また、小さな蕾をつけていました。 そして、…

アカソ。

毎日、晴れの日が続きます。 お客様が昨夜は涼しくて久しぶりに ぐっすりお休みになれたそうです。 ずっと晴れているので星が 毎日キレイです。 今夜もお散歩にお出かけでした。 シカに葉っぱ全部を食べられた アカソですが復活して細長い 花が咲いていまし…

小さな蕾。

今日も晴れでした。 でも薄青空でした。 そして、こちらは、昨日より過ごしやすく 湿度が低いような気がしました。 小さな庭のバラの蕾が開きました。 また。お客様は到着された時から 涼しいと話されていて、 クーラーない涼しさを 過ごされていました。。 …

キンミズヒキ。

今日も晴れの1日でした。 全国的に暑さを増しているようです。 昼間は気温は例年より上がっているのかな と思いますが、夕方には涼しくなります。 お客様が家でクーラーを入れているより 涼しいとお話してらしたです。 夕方、花に水をあげていると キンミズ…

ソバナ。

今日も晴れの天気でした。 庭では涼しげな薄紫の 揺れるような花をつけた ソバナの花が例年より早 咲いていました。 ソバナは春に出た芽を山菜として 食べられるようですが・・。 夏にこの涼しげな可愛い花を楽しみたいです。