2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の風景。

29日からしんしんと雪が降り続いています。どんどん積もる大晦日です。 いただいた打ち立ての美味しい手打ちそばでが年越しそばでした。 もうすぐ年明け、雪も年越し雪です。

TRES GRAND.

オランダからお泊まりに来て下さったマリナスさんは身長が 2m2cmだそうで、バレブランシュのベッドは計ったことが 無かったのですが2mでした。足らないところは補助ベッドを足して 使って下さったようです。そしてスキー靴は31cmか32.5cmのよ…

信州善光寺。

平成十四年秋から平成大修理をしていた三門がこの十二月から 通り抜けられるようになったそうで、昨年秋にたまたま訪れた時 すっぽり覆われていた三門が今年の秋には通り抜けが出来なかった ですが、その姿をあらわしていました。お天気の良い日だったので …

クイニーアマン

クイニーアマンはフランスブルターニュ地方の代表的な焼き菓子です。 ブリオッシュの生地で作ります。表面には砂糖をまふして焼きます。 表面はサクッとして、中は層になっています。名前はブルトン語のバター(アマン)のお菓子(クイニー)と言う意味です。…

カヌレ

十数年前から作っているお菓子があります。 それはカヌレです。フランスのボルドー地方の焼き菓子です。 細長い波打った銅製のカヌレ型を使って300度近い高温で焼きます。 外は焦げ色がつき、カリッと中身はしっとりもっちりカスタードのようで、 この食…

クルミとチョコレートのケーキ。

この冬のバレブランシュのデザートに仲間入りしたケーキです。 クルミとチョコレートのケーキです。そば粉も入っています。 ガトーショコラとは違うしっとり、ほろっとした食感です。

クリスマス07

25日は飾りを一つにしました。今日のクリスマスのケーキは大きなイチゴの ショートケーキでした。

ブッシュドノエル de JOYEUX NOEL

クリスマスのケーキは毎年ブッシュドノエルです。 今年はマロンクリームでキャラメル風味のスポンジです。 イヴの夜です。

窓越しのツリー。

日曜の朝は雪がかなり積もっていました。霧もけっこう濃かったです。 木が一斉に花が咲いたようで景色が一変していました。 お天気が晴れになると一気に雪の花は無くなりました。 窓から見える今年のツリー。うちのモミの木です。 今年は飾りは少なくシンプ…

クリスマスイヴ×3

土曜日は細かい雪が一日降っていました。今年も必ずホワイトクリスマスです。 今年のクリスマスイヴ×3のベランダの飾り付けです。

上田駅前。

新幹線が止まる上田駅。一応時間はかかりますが、上田駅からもバスが出ていて 姫木平に来ることが出来ます。夜の駅前はライトアップされています。 特に赤いライトがきれいでした。車の中から娘が撮ったピンボケ写真ですが・・。 不思議な景色になりました。

鹿。

この辺りでも野生の鹿が増えているようです。夜になるとR152の国道沿いにも何頭も いえ何十頭も姿を見せる事があります。大体いる場所はわかっているので少し運転にも気をつけます。 でも最近はいつもはいない場所にも出没することがあり、数が増えているこ…

モミの木

雪が積もり、飾り付けをしたらすぐにクリスマスツリーになりそうな モミの木を見つけました。モミの木は神様が降りてくる木として北欧で 大昔から信仰の木とされていたそうです。昔、民俗学の有名な先生に 教わりました。そういえば諏訪大社のおんばしらの木…

蓼科山。

火曜日も午前中から夕方頃まで雪が降っていました。 天気予報ではたぶん雪ではなかったようでしたが、 エコーバレースキー場の姫木平の山は雪だったようです。 日曜日の晴れた夕方の蓼科山です。夕日が少し反射して とても美しかったのですが、日陰はかなり…

窓越しのサンタ。

ベランダに年に一回のサンタクロースが登場しました。 その後ろには今年のモミの木も少しだけ飾り付けをして 飾ってあります。

雪と風林火山。

日曜日は明け方から除雪車が作業しているようでした。 とても良い雪が積もりました。キュと締まった歩いても気持ちいい。 うちの石彫たちも久しぶりに雪に埋もれました。雪とは全然関係ないですが、 日曜日放送のNHKの風林火山の最終回の川中島の戦いはウ…

土曜日は。

土曜日は朝一面雪でした。午前中は雪は舞っているようでしたが、 午後からはずっと雪が降って、夕方は結構積もっていました。 もちろんパウダースノーの良い雪質です。夕方はかなり冷え込んで きていました。でも青空も少し見えていたので、もう止むのかと思…

明治大学黒曜石研究センター

バレブランシュがある姫木平の隣、鷹山地区の黒曜石体験ミュージアム。 その横に並んで明治大学黒曜石研究センターがあります。そこでは黒曜石の 調査研究を行っている施設で見学することが出来ます。その中では大きな黒曜石の 原石を見ることが出来ます。特…

星くずの里たかやま

エコーバレースキー場の隣のスキー場のブランシュたかやまスキー場も 12月8日からオープンしています。エコーバレースキー場からそこに行くのも バレブランシュが一番近いです。エコーバレースキー場にはもちろん徒歩0分ですが。 その鷹山地区には縄文時…

マカロン

バレブランシュのデザートチョイスの中に数年前から、たまに登場するマカロン。 中にはチョコレートがサンドしてあります。最近は日本でもあちらこちらで 見かけるようになりましたが、気軽には購入出来ないかなと思いますが・・。

スーブニール。

お土産のチョコレートです。きれいな貝の形をしたチョコレート。 ベルギーのGuylian社のシーシェルチョコレート。形がきれいので 食べるのがもったいないようです。でもごそうさまでした。

クレームキャラメル。

今年のバレブランシュのクレームキャラメルです。 バレブランシュのデザートは数種類の中からチョイス出来ます。 勿論コース料理に含まれています。今年は底にはスポンジがついていて ケーキ風です。

スーブニール

日曜日の朝も一面うっすらと雪がつもっていました。 石けんつながりで以前におみやげで頂いた石けんがあったので 載せてみました。それはイタリアのミントの香りがする石けんで、 この間のジュレ状のポンプ式の石けんとは違い、従来の固形石けんです。 フィ…

エコーバレースキー場。

今日はリフトが正面の2本と奥の方に行く2本の計4本が動いています。 今週は朝になると一面雪になっている日が多かったです。

クリスマスプレート

毎年飾るクリスマスプレート。今年のプレートは昨年に引き続き 来年の2008年のプレートです。もうバレブランシュに届きました。 年々発売は先取りです。来年の話をすると鬼が笑うといいますが、 来年のお皿を飾ると鬼がどうするでしょうか。 ちなみにロ…

裏の川

バレブランシュの裏には小川があります。 千曲川の上流で最後は日本海に流れて行きます。 この時期に裏の川の側には行ったことがなかったですが、川は凍っていて 流れが止まっているかのようにとても静かに流れていて、水量も少ないです。 川面に白樺が写っ…

スーブニール

アメリカのお土産に頂きました。ハンドソープです。 ジュレ状で泡立ちがよいです。香りのはメロンと書いてあるのですが 後ろの写真はスイカのよう、スイカだとウオーターメロンなのに と思いつつでも日本のスイカとはちょっと違うような気がします。 どちら…

今日の午後の蓼科山とエコーバレースキー場。

朝起きると一面雪でした。蓼科山も雪化粧。昼間はお天気も良く 青空が見えましたが結構寒かったです。 でも夕方からは雲行きが怪しくなり、雪も降り始めました。 明日は今年一番の冷え込みらしいです。昨日より雪が積もりそうです。

スーブニール

スイスのお土産に頂いたリンツのチョコレート。 中身はまろやかなチョコクリームが入っていて、美味。 ミルクチョコ、ホワイトチョコ、セミスイートの三種類。 ごちそうさまでした。

今日のエコーバレースキー場。

昨夜、雪が一面に積もったので、スキー場も昨日より 雪が増えていました。今日もまた良いお天気でした。