2018-01-01から1年間の記事一覧

小さい霜華。

今朝は晴天青空で 放射冷却で冷え込みました。 午前中の青空の殿上山と 蓼科山です。 気持ちよく晴れて外を 眺めていると暖かそうに思いますが 外はずっと氷点下でした。 この冷え込みで朝はベランダにも 線のような霜模様も見られ、 2階の窓にも小さい霜華…

ガチガチに。

この寒波で今朝はかなり冷え込んで 北側のひとつの窓が ガチガチに凍っていました。 でも、表面がキレイなコケのような初めて 見た模様になっていました。 ストーブのついている窓ガラスは 少し曇りガラスになっていて 雪の景色がその隙間の中に見えました。…

少しだけ。

朝は少しだけ雪が積もっていました。 こちらは思っていたより 雪は降らなかったようでした。 朝はまた晴れて気温は下がっていました。 冷え込んでいました。 午前中の殿上山は薄青空です。

また晴れていました。

昨日の夕方曇り空でしたが 今日は晴れていました。 年末寒波が来るので 明日から冷えて来るようで 雪も降るようです。 今年初の雪かきもありそうです。 庭の石彫も雪を待っています。

曇り空に。

今朝は晴れていて冷えました。 天気が良かった午前中から 午後にはだんだんと 雲が増えてきました。 スキー場が終わってからの ゲレンデや蓼科山の空には 雲がかかっていました。 年末寒波が寒さを運んで 来るようです。

クリスマスの朝は。

今朝は放射冷却で冷え込みました。 イブの朝は雪でしたが クリスマスの朝は晴れていました。 青空の蓼科山です。 今日はイベントでサンタかトナカイの 格好で一日券が無料というかとで 歩いているサンタを何人か見ました。

ホワイトクリスマスイブ。

今朝は一面雪になっていました。 そして、今日はホワイトクリスマス。 雪のイブの日となりました。 毎年庭のモミの枝を使って作るツリーと 今年のクリスマスプレートと 薪の形のクリスマスケーキの ブッシュドノエルも用意しての クリスマスイブです。 今年…

コリドラス。

明日はクリスマスイブですが 明後日クリスマスの日には エコーバレーでクリスマスイベントが 行われ、サンタクロースかトナカイの格好で 行くと1日券が無料になるようですよ。 そして、10年以上飼っているグッピーと コリドラスですが、今日初めて水槽に …

霧。

今日は1日曇っていました。 山もまったく見えすでしたが、 特にゲレンデには1日 霧がかかっていて全体が 見えませんでした。

明日からは。

今朝もはれていました。 午後の雲ひとつない蓼科山と 雪がしっかりついている正面ゲレンデです。 明日からエコーバレーは リフトが3本稼働するようです。

ベランダ越しの冬。

今朝も少し積雪がありました。 晴れた日でした。 夕方のベランダ越しの冬景色と 殿上山です。

午後から雪です。

朝から曇り空でした。 そしtr、午後から雪が降り出しました。 ずっと降り続いて一面雪に覆われました。 雪と窓からの今年のクリスマの飾りです。 今年はホワイトクリスマスになる予報です。

カメラが変。

今朝は少しだけ雪が積もっていました。 晴れて昼間は日差しが暖かかったです。 カメラが急に画面に線が入って 画像が変になりました。 一応夕刻の月と蓼科山と 夕方のゲレンデです。

今日のゲレンデ。

今朝は一面雪でした。 朝から除雪車も稼働していました。 午前中の晴天青空の蓼科山です。 昼頃は日差しが暖かく感じました。 でも日が落ちると一気に冷え込みます。 青空のゲレンデも今日も2本のリフト が営業していました。 明日朝までまた雪の予報でした…

サルココッカ。

今朝も晴天でかなり冷え込みました。 寒くて風も強めでした。 午前中の殿上山です。 お客様は冷え込んでいた早朝の ポール講習に参加されていました。 今日はリフトが2本稼働していました。 この時期にベランダの花が咲いていました。 本当に小さい花なので…

蓼科山。

今日は冷え込んだ晴れの日でした。 蓼科山も姿をあらわすと青空の中 全体が美しい白い山になっていました。 今日は庭のモミの枝で作って用意した 今年のクリスマスツリーに オーナメントを飾りましt。 今年の飾る前のツリーは昨年より 少し低めにしました。 …

雪景色。

今日は一面の雪景色となりました。 朝はまだ雪が降り続いていました。 こちらは1日氷点下で冷え込んでいました。 里の方は青空がありましたが 標高の高い所だけ雪のようでした。 夕暮れの雲に覆われた蓼科山です。 今日の営業を終えたゲレンデでは スノーマ…

雪化粧。

今朝も冷え込んでいました。 青空が気持ちよい天気でした。 日差しが気持ちよかったです。 昨日はあまり見えなかった 殿上山や蓼科山も雪化粧の姿を 見せていました。 そして、今日の晴天のゲレンデです。 今夜もまたスノーマシンも稼働していましたが 雪も…

雪。

昨夜から雪で夜から除雪車が 作業を繰り返していました。 一面雪でしたが後に一時雨になり 除雪もしていて、道路の雪はとけていました。 でもスキー場はこの雪で5番リフトが 覆われていました。 今日は雪のち雨、そして晴れて その後霧が出て曇り空の忙しい…

冷え込んでいます。

全国的に冷え込んでいますが こちらも今朝もかなり冷え込んでいました。 庭の石彫がガチガチに凍っていました。 スキー場を車で通り過ぎる時 道路にまで降らした雪が積もっていて ゲレンデも多くのスキーヤー、ボーダーが 平日でも滑っtいました。 昼頃もう…

シンプルですが。

今朝h昨日よりさらに冷え込みました。 久しぶりに北側の窓が凍てついていました。 今年も玄関のリースをうちの モミ木の枝を使って作りました。 シンプルですが早速 玄関に青々したリースを 飾りました。 明日は夕方からこちらは 雪が降る予報です。

賑わっていました。

今日も晴れて朝から冷え込みました。 午前中は周りにも雪が気温が低くて 曇った寒々とした窓から少し見えました。 さらにスノーマシンも稼働して ゲレンデは8番と1番の下のみ ですが、雪はしっかりあり、 多くのお客様で賑わっていました。 午後の蓼科山を…

明日はオープンです。

朝から冷え込んでいましたが 青空も見える天気でした。 エコーバレースキー場はプレオ-プン後 この時期には珍しい大雨被害の為 5日からお休みでしたが明日から オープンです。 冷えていたの昨日からスノーマシンが 昼を過ぎても稼働して午後一旦休んで ず…

曇り空。

今日は曇り空でした。 風が強く寒く感じました。 蓼科山の空はは今にも 雪が降りそうな空で どんよりとして雲が頂上に かかっていました。

リース。

今日は寒くなってきましたが 思っていたより気温が 下がらなかったように感じました。 1年間玄関に飾っていた うちの庭のモミの木の枝から 作ったリースです。 すっかり緑からセピア色に 変化しました。 新しいリースを今の時期に 毎年作ります。 新しい枝…

師走の街。

朝から霧で覆われていました。 今日から週末にかけては どんどんいつもの冬らしく かなり冷え込んでいくようです。 こちらは霧から曇り空でしたが、 山を下ると青空も見えていました。 夕方は早く暗くなるので 師走の街のイルミネーションに 出会えました。

モミ。

朝から曇り空でした。 全国的に12月の最高気温を 記録したようです。 長野でも65年ぶりや85年ぶりの 記録更新という所もあったようです。 今年もリースとツリーを作る為に 枝を払ったモミの木を 集めました。 冬の為にベランダに 避難した2CVにたてか…

果物。

朝から12月ですが、小雨でした。 でも、ゲレンデには雪があるので皆さんスキー スノーボードを楽しまれてたようです。 国産の大きいキウィと大きなカキを 頂き、食べ頃で美味しくいただきました。 天気は夕方には回復してきたようで 夕焼けが少し見えてい…

まだ収穫。

昨日のスノーマシンの 雪も道路に残っていて 朝は冷えましたが、 天気は晴れの日でした。 朝からスキー場への車も お客様の朝食時間に 数台通過していました。 午後からは暖かく 庭のモミの木の枝を払い リースやツリーの材料を 用意しました。 そして、オニ…

今日のゲレンデ。

今日も晴れて昼間は比較的暖かく 朝晩はかなり冷え込みました。 うっすら雪の蓼科山です。 今日のゲレンデはファミリーも 多く子供達の声が聞こえて にぎやかでした。