2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寝姿。

今日は天気は雪から小雨に なりました。 夕方4時頃蓼科山は見えず、 殿上山もぼんやり雲がかかっていました。 夕方からは冷えて来ました。 5時過ぎ薄暗くなってきたので、 そろそろカモシカがいるかなと 思って覗いてみると、 もういつもの所で寝ているよ…

朝と夕。

朝9時頃のウチの庭にはカモシカが また、くつろいでいました。 一時間ほどでたぶんいなくなった ようでした。 そして、午後からはシーハイルさんの 所でずっといたようで、4時頃見に行くと 横になっていました。 その頃の殿上山と蓼科山です。 今日も1日…

また寝ていました。

まだ薄暗い今朝6時前、氷点下4度でしたが、 街道は氷点下9度でした。 昨日もカモシカが寝て居たので、 見ると同じ所に寝ていました。 まだ暗かったので、フラッシュを使いましたが 後ろを向いていて、寝ていたのか、気がつかない ようにしていたのか、ぴ…

くつろいでいました。

今日も晴れの1日でした。 今朝7時頃新聞を取りに行くと いつもの場所でカモシカが寝て居ました。 そのまま家に入りました。 今日の朝食はウチだったようです。 そして2時間後、車の後ろから前へ 行ったと思ったら、日が射して 暖かだったのか、そこに座っ…

午後にカモシカ。

昼頃の殿上山と蓼科山です。 今日も晴天で、良すぎるぐらいだったようですが この2日館、お客様はとても気持ち良く 滑られたようでした。 3時頃、ウチの駐車場にいつものカモシカが現れて お客様が近くで見られて、喜んでいらしたです。 ウチのサワラの葉…

ツララが。

今朝7時過ぎは二期下は氷点下9度 街道は車の温度啓で氷点下17度?でした。 冷え込んだ朝になりました。 殿上山の空は月がまだ見え、 真っ青でキレイでした。 雲一つ無く、放射冷却で冷えたようでした。 木のテラスから見えるツララが 伸びて地面につきま…

蓼科山。

今日も晴れの1日でした。 午後の青空の蓼科山です。 夕方は蓼科山はうっすらと夕日に 染まっていました。 町の方に下りました。 先日の雪は町の方でも一面に積もっていますが、 道路はもうキレイに除雪してあるので 今は車は普通に走っています。 でも脇に…

夕方の山。

今朝はまた放射冷却で冷え込んだようです。 今日も晴れの天気でした。 今週末は晴れの天気が続くようで また雪もたくさんですので、 絶好のスキー・スノーボード日和になりそうです。 是非、エコーバレースキー場やブランシュたかやまへ 滑りに、また、お泊…

ツララ。

今朝も冷え込みました。 長野県内の高速道路は全部開通しました。 JR中央線の特急あずさも夜から走るようです。 ウチのツララも外から見れば 氷のカーテンのようになってきました。 昼過ぎの蓼科山です。

いつものカモシカ。

今朝も冷え込みました。 青空の1日でした。 そのウチの庭で雪を食べ、車に顔をこすって 車の前でくつろぐ?カモシカです。 下の方から登ってきて、ゆっくり歩いて シーハイルさんでイチイを食べてから、 道路を横断してウチの庭に一直線 でした。 用事で上…

ひさしぶりのツララ。

今朝はたぶん氷点下10度以下と 冷え込んだようでした。 木のテラスの軒下に久しぶりの ツララをを見つけました。 また夕方の殿上山とうっすらと赤くなった 蓼科山です。やさしい色の夕日でした。

由香ちゃんの応援の日。

今日は昨日と全く違い キレイな青空の日でした。 風が少し強かったですが、 10時間かけて来て下さった お客様はやっと晴れた中 気持ち良く滑られて、昼頃 早めにはお帰りでした。 道路閉鎖の中お越し下さって本当に感謝です。 有難うございました。 今日も…

最近見ない光景。

朝、外を見ると景色が一変していました。 テラスからの景色は最近見ない光景 でした。 そして、お客様が京都から10時間かけて 来て下さいました。無事にお着きになって 本当に良かったです。 朝10時過ぎあまり気温は下がらず 氷点下3度でした。 建物に…

雪は朝から降っています。

今朝6時過ぎは雪ガ降り積もっていました。 気温はウチの前は氷点下7度で街道は氷点下9度でした。 朝、ゲレンデではスノーマシンが 姿が見えず、稼働していました。 雪が降っていたので、殿上山はうっすら 曇ったようにしか見えませんでした。 朝の建物と…

朝。

今朝6時過ぎは殿上山も蓼科山も 雲の中でした。 そして、気温は車の温度計で 氷点下11度でした。 ゲレンデでは照明がついて、 スノーマシンの稼働している音が 聞こえていました。 明日から帯冷えよう側も雪が降り こちらも先週のように積もる予報です。

久しぶりのもう一頭。

今朝6時過ぎのの気温は 氷点下7度でした。 朝は曇り空の殿上山と蓼科山は 周りを雲に覆われ流れていました。 今日はは晴れでした。 昼の蓼科山は青空でした。 夕方に久しぶりにいつもやって来る カモシカがシーハイルさんのイチイを 食べに来ていたようで…

青空。

今朝は放射冷却で冷え込んだようでした。 厨房の窓がガチガチに凍っていました。 お客様のチェックアウトの頃 9時頃から10頃がいつも 真っ青なキレイな青空の時が 多いです。 今日も朝から晴天で 殿上山の青空とウチの 建物の空が青空でした。 絶好のスキ…

久しぶりのカモシカですが・・。

今朝ウチの温度啓は氷点下11度でした。 街道は氷点下13度でした。 とても冷えていました。 厨房では霜華が窓に咲いて居ました。 朝の殿上山と朝焼けの蓼科山でした。 そして、昼頃用事で車で降りていくと 姫木の道路沿いでカモシカを見かけて 久しぶりに…

積もりました。

今日は昨日の雪から一変 青空の腫れの日でした。 昼過ぎでも高速が閉鎖されて いたこともあり、スキー場のお客様全体に 早めにお帰りのようでした。 それで、スキー場も空いていて雪質はとても 良かったとお客様は満足されてのお帰りでした。 昨日は1日降っ…

1日中雪でした。

朝から雪でした。 ずっと1日降っていました。 ウチの駐車場を雪の中3回も 雪かきをしました、 それでもどんどん雪が積もりました。 一組のお客様は高速も閉鎖され 下道で14時間もかけて ウチまでたどり着いて下さいました。 普段は3時間半ぐらいで着く…

寒い朝。

今朝の6時過ぎの気温は 氷点下13度でした。 そして、雪も少し積もっていて まだ、舞っていました。 蓼科山は雲の中、殿上山も雪で 白くなっていました。 今日は1日氷点下で、午前中は 晴れていました。 氷もまったくとけません。 夕方の曇り空の蓼科山で…

冷え込んでいます。

午前中から晴れていましたが、 空が真っ白の殿上山でした。 蓼科山も曇り空でした。 夕方も3時頃はもう氷点下5度 5時頃には氷点下7度で ぐんぐんと冷え込んでいました。 土曜日はまた雪が降る予報です。 ソチオリンピック開会式前にモーグル女子の予選は…

冷え込みました。

全国の8割が氷点下という 今年一番の寒波の到来でこちらも 雪も降り、冷え込みました。 今朝6時過ぎの気温は氷点下13度でした。 街道は氷点下15度でした。 雪も積もっていましたが、もう除雪車が 入り道路はキレイになっていました。 殿上山の方は曇り…

立春寒波・雪・カモシカ。

今朝6時過ぎの気温は氷点下3度でした。 山は見えず周りは霧でした。 午前中は晴れていましたが、 午後から雪が降ってきました。 東京から関東でも雪が降ってきたようでした。 5時前には15?cm程積もっていました。 立春寒波と言うことで、夕方からど…

ウマのよう。

今日は気温が上がりました。 朝6時過ぎの殿上山です。 厨房の窓から雪が解けた形が 左を向いている白馬のように見えました。 午後にはもう蓼科山は見えず 曇り空でした。 明日は10度ぐらい気温が下がり 午後からは雪も降る予報でした。

藤森由香選手エコーバレースキー場の壮行会。

朝からこの時期には珍しく雨でした。 今日は由香ちゃんの壮行会が地元 エコーバレースキー場で10時半から1時間 行われました。その頃には雨もやんでいました。 由香ちゃんが壇上に上がってから 雨がまた降り出しました。でも地元と言うこともあり リラッ…

今朝も・・。

今日朝6時過ぎは氷点下。 でも暖かくなりました。 蓼科山はうっすらと赤く染まって まだ殿上山は曇っていました。 そして、また今朝カモシカが、 ウチの玄関の横に寝ていました。 今日はさすがにドアの前は避けたようでした。 もういないかと外に出て、振り…

今朝は・・玄関のドアが・・。

今朝の6時過ぎの気温は氷点下1度でした。 今朝はまだ薄暗い時に外に出ようとしたら 玄関のドアが開きません・・と思ったら すっと立ち上がりカモシカがシーハイルさんの 方へ歩いていきました。 今朝ウチの玄関のドアの前に寝て居いたようでした。 ドアマ…