2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガマズミ。

今朝は気持ち良い青空でした。 殿上山と山の雪と青空のコントラスト がキレイな蓼科山です。 朝は冷えていましたが 昼間は気温も少し緩んでいました。 葉まず実の実が冷え込みで色が 変わっていました。 夜は冷え込みました。

2asaha

朝は冷えましたが、昨日より少し 気温が緩んだようでした。 晴れて青空の殿上山と蓼科山でした。 午後からは蓼科山の頂上は雲がかかっていました、 風が強かったので、姿を現した蓼科山は朝より 雪が濃くなっていました。 そして、雪もうっすらと積もった看…

氷点下。

今日は昨日より、かなり寒くなりました。 雪は昨夜と変わりなく、 少ししか降らなかった様でした。 そして、冷え込んでいて昼でも そのまま解けなかったです。 朝の曇りの殿上山と午後の晴れた でも頂上は雲のかかった蓼科山です。 山の上は雪が残っています…

初雪。

今朝は冷え込みました。 気温が下がったのでさらに 寒く感じました。 昨夜から降っていた雨でしたが 周りは雪は積もらずでした。 朝からも雨が降ったり、また止んだり していました。 殿上山と蓼科山は雲がかかっていて 分からなかったですが、山の上には 雪…

ブナの葉。

今朝は久しぶりに寒かったです。 午前中は蓼科山も姿を見せていましたが 昼頃には殿上山しか見えませんでした。 曇り空の殿上山です。 3時頃からはポツポツと 雨が降り出しました。 3日前のブナの木です。 周りの木々が落葉して 葉がすっかりない中 ブナの…

落ち葉。

朝は薄曇りでしたが 10時頃から青空になってきました。 青空の殿上山と頂上だけ隠れた 蓼科山です。 庭の石彫は今、周りをたくさんの落ち葉に 囲まれています。 今日も10月頃の気温だったようですが 明日は10度ぐらい下がる所もあるようです。 天気も下り坂…

バラですが・・。

朝は曇りでした。 ちょうどお客様のチェックアウトの頃には 薄日が射し始め昼頃までは日差しももありました。 曇りに近い薄い日差しの殿上山と 頂上に雲が集まった蓼科山です。 曇りで、あまり冷え込まないので 例年より暖かです。 でも、この時期なので、す…

キノコ。

朝から曇りでした。 殿上山も蓼科山も曇り空でも 姿は見えていました。 昼頃にはまた日差しはありましたが 午後はまた曇っていました。 サクラの丸太の上にクジラタケやヒイロタケ 黒いキノコが知らない間に色々増えていました。 夜は霧がかかっていました。

曇りのち晴れのち霧。

朝は曇りからまた 昼前に晴れて来ました。 薄青空の殿上山と蓼科山です。 これから晴れ間が続くと 思っていたら濃い霧に周りが 囲まれていました。 後で、お客様に教えて頂いたのですが 霧ヶ峰や車山蓼科山はずっと晴れていて 富士山も見え、暑いぐらいだっ…

雨のち晴れ。

朝から雨模様でした。 一旦、止んだようでしたが また、雨に・・。 すっかり葉っぱが落葉した枝に 水滴がたくさん目につきました。 天気は回復していましたが 夕方には蓼科山は雲に覆われていました。 夕方の殿上山です。 明日は天気が良くお出掛け日和になる…

ハーブティー。

朝から曇りでした。 山が全く見えませんでした。 でも、昼前に急に日が射し始め 山にかかっていた雲が一気に 流れました。 青空で姿を見せた殿上山と まだ少し雲の残った蓼科山です。 天気は良かったですが、 日が暮れるのが早いのと 夕方は少し霧も覆ってき…

また、雨です。

朝は曇りでした。 山はずっと霧の中でした。 午後からはまた雨が降り出しました。 そして、霧も下に降りてきました。 ずっと夜も雨でした。

キノコ。

朝から曇りでした。 でも暖かでした。 昨夜の予報では午前中は良くて、 夕方から雨と言うことでしたが 朝から曇っていました。 午前中の殿上山と午後の蓼科山でした。 段々雲も増え、夕方は風も強いようでした。 枯れた木に茶色のキノコがたくさんついていま…

小さなミズナラ。

朝から晴天の日でした。 昨日から暖かで 今日も暖かな日でした。 爽やかな青空の殿上山と蓼科山です。 落葉した木々の中にまだ小さな 低木のミズナラの赤く色づいた 葉っぱがキレイでした。 30年以上のミズナラも とてもキレイに色づいていましたが 10月…

霧でした。

夜から降り続いた雨は 朝には小雨が降っていました。 でも、お客様のチェックアウトの頃には 雨は上がっていました。 そして、その後は全体を覆う霧が出てきました。 霧が峰の方から降りてきたのか 殿上山と南側は真っ白でした。 東側はシラカバの木がうっす…

1日で。

今日は朝から雨でした。 たぶん、昨夜からのようです。 午前中は小雨になっていました。 雲がかかっていた殿上山でした。 午後からは少し強く強く雨が降って居増した。 お客様も雨で予定より早めに到着されました。 一昨日までキレイなモミジがこの雨であっ…

ハーブまで。

午前中は薄曇りの天気でした。 晴れていても曇り空の殿上山と蓼科山です。 午後からは本格的に曇りでした。 夏前からずっと育てていたルッコラですが、 まだ外に置いていても枯れないです。 でも、葉が緑色から紫色に色づいていました。 夜から雨の予報でし…

紅一点。

今朝は冷え込みました。 でも気温は上がって過ごしやすい日でした。 青空の殿上山と雲の棚引く蓼科山です。 今庭で紅一点のモミジが青空に映えてキレイです。 今はカラマツも落葉し始めました。 ここから下がった所と里山の紅葉が美しいです。

ナナカマド。

今日は久しぶりに晴れました。 気温も心地よく気持ちの良い青空でした。 青空の殿上山と雲が流れている 蓼科山です。 落葉して、葉っぱで隠れていたナナカマドの 赤い実が青空に姿を見せていました。

2CV。

今朝も朝から曇り空でした。 山はまったく見えずでした。 今日は1日雲の中でした。 一時、雨も降りました。 最後の赤いモミジも落葉し始めた ようです。赤い葉が増えました。 2CVもそろそろベランダの 下に収納するころになってきました。

サンショウバラ。

今日は午前中は曇りでした。 殿上山も曇り空で蓼科山は 雲の中でした。 昨日の雨で看板の横の赤いモミジの 葉っぱがとうとう全部落ちてしまいました。 でも、サンショウバラというサンショウの葉に 似たバラが黄色く色づいています。 1日曇りの昨日の予報で…

雨の1日。

朝からずっと雨の1日でした。 午前中は殿上山だけ姿を見せていました。 落ち葉に覆われた庭が久しぶりに雨に 濡れていました。 夕方からは結構強く雨が降っていました。 明日は天気も回復して曇りのようです。

まだ、モミジです。

今日も暖かな1日でした。 午後から雨の予報でしたが、 雨は降らなかったです。 昼前の殿上山と蓼科山です。 雲が多いですが、周りは青空でした。 久しぶりのモクモクと夏のような盛り上がった雲でした。 そして、毎年最後に紅葉するモミジが 赤くキレイに色…

アボカド。

今日は気温が上がっていました。 夕方でも気温があまりに下がらず 寒くなかったです。 アボカドの新しい葉も大きくなってきました。 若い葉っぱは透明感があってキレイです。

まだ、残っています。

先週、あっという間に紅葉した葉っぱが 落葉しました。 でも、まだ残っています。 ブルーベリーの葉もまだ色づいていますが その近くのモミジがまだ赤い葉が残っています。 そして、冷え込んでガマズミの実も 凍みているようですが、葉っぱも濃く 木の実もま…

ブルーベリー。

今朝は雲一つ無い青空の朝でした。 カラマツもキレイな青空の殿上山です。 そして、蓼科山も雲一つ無く 今日は朝は冷え込みました。 でも、だんだんと気温は上がりました。 庭のブルーベリーの葉がちょうど 赤く色づいています、

赤いモミジが・・。

昨日の天気とは違い、 今日は朝から青空でした。 そして、気温も上がっていました。 青空の殿上山と蓼科山は頂上に 雲がかかっていました。 でもその後、蓼科山は雲が吹き飛ばされ ようになっていました。 また看板の赤いモミジの葉がほんの少しに なってき…

落ち葉のじゅうたん。

朝からずっと雨でした。 久しぶりのまとまった長い雨でした。 午後には雨は止んできましたが、 気温が余り上がりませんでした。 そして、更に落ち葉が増えました。 雨の後の色々な葉っぱの落ち葉と庭の落ち葉の様子です。 地面に敷き詰められて、まるで落ち…

空の雲。

今朝はかなり冷え込んだようでした。 霜や氷がはった所があったようでした。 朝から散歩されたお客様に教えて頂きました。 昨夜は星がとてもキレイだったので 放射冷却で冷え込んだようでした。 それで、気持ちの良い青空でした。 午前中の変わった雲が並ん…

窓から。

朝から、うす青空の天気でした。 殿上山と蓼科山に雲が集まって 周りは青空でした。 木のテラスの窓からの日が射し込んだ景色です。 木々がセピア色に変化してきました。 晴れの1日で、夕方からは冷えて来ました。 にの暮れ始めた蓼科山です。