2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カラマツの紅葉。

今朝も青空の殿上山と蓼科山でした。 また、放射冷却で今日も最低気温を記録したと ニュースで流れていました。 でも、こちらは7時頃で昨日より気温が 高く街道は0度でした。 昼間も気温が上がりました。 そして、殿上山のカラマツと周りのカラマツも 朝日…

ヤマボウシの実が。

今朝も晴れて放射冷却で また今朝も今季一番の冷え込み だったようです。 青空の殿上山と眩しい蓼科山です。 でも寒さに少し慣れたのか 昨日より寒く感じなかったです。 朝7時すぎもう日差しもあり 気温も確かめなかったですが 街道はやはり氷点下2度と 冷…

ナナカマド。

今朝は放射冷却で今年一番の冷え込みになりました。 軽井沢は氷点下0.7度だったそうで 最低気温はそれに近かったと思います。 朝7時頃車の温度計で2度 街道は氷点下1度でした。 お客様も朝の散歩はとても寒かったようでした。 青空の殿上山と眩しくて写真…

今日の庭。

今朝7時頃は曇りの殿上山と 雲の中の蓼科山でしたが、 すぐに晴れ間が出て 午前中はよい天気でした。 今朝の庭です。 落ち葉も増えて来ました。 オカトラノウの葉もさらに赤く濃く 朱色に染まっています。 午後からは雲も増え、 晴れ時々曇り、蓼科山も 雲…

秋晴れ。

今朝も青空の殿上山と 長い雲がかかった蓼科山です。 先週にと同じ週末は晴天でお客様が 早朝から写真を撮りに行かれました。 今週も昨日も今日も富士山が見え キレイな日の出の写真を撮れられていました。 お客様のチェックアウト頃の 庭の紅葉です。 さら…

木のテラスから。

今朝は雲一つない秋晴れの空でした。 殿上山も蓼科山も青空でした。 朝の光を浴びて紅葉がキレイでした。 木のテラス側から見たガラス越しの庭です。 一日降水確率0%の暖かな秋晴れの一日でした。 お客様に見せて頂いた写真には青空の山々や 富士山が夕日…

晴天の一日。

今朝は気持ちの良い青空で 殿上山と蓼科山もさわやかな空でした。 昼間は気温も上がり過ごしやすい日でした。 今日は、山の景色も美しく行楽日和でした。 朝と夕の庭のモミジも太陽を浴びて さらにキレイでした。 明日もさらに気温も上がり、 また晴れのここ…

雨のち晴れの紅葉。

朝から前でしたが、思ったより寒くはなく 昼前には雨もやみ、段々天気が回復して 晴れてきました。 3時頃の殿上山です。 青空でも蓼科山は雲の中でした。 同じ時刻の庭の紅葉です。 少し傾きかけた日を浴びた 紅葉がキレイでした。 でも日が隠れるとキリが …

雨の紅葉。

今朝は朝から雨でした。 そして、霧も出て、山は霧の中でした。 雨に濡れた朝の紅葉です。 真っ赤なモミジ、ヤマボウシ そして、ミズナラです。 ずっと雨の一日でした。 明日は天気はだんだん回復するようですが、 12月上旬並みにこの秋一番の冷え込みにな…

曇り空の紅葉。

今日は朝から雨かと思ったら 昨夜の雨もやみ、曇り空、霧のかかった殿上山で、 蓼科山の姿は見えずでした。 そして、予報の雨は午前中ポツリぐらいで 後は雨は降らなかったようでした。 朝の曇り空の庭の紅葉と足元の落ち葉も 彩りが増えて来ました。 明日も…

ヤマボウシの実。

今朝7時頃はまだ青空が見えた殿上山と 蓼科山も少し青空でしたが、だんだんと 雲が増え、時々日差しがありました。 また風も強く吹いていました。 昨夜も風があり、木のベランダの屋根に 雨音と間違えるぐらい落ち葉の音が聞こえていました。 午後からは雨…

晴天と紅葉。

今朝は冷え込んだようでしたが 雲一つないキレイな青空が広がり 日差しはだんだん暖かで、 気持ちの良い一日でした。 9時頃の晴天の殿上山と蓼科山です。 そして、今日の庭の紅葉も冷え込みで さらにキレイでした。 赤、黄色、茶色と、色彩り取りで 美しい…

朝の紅葉。

今朝も放射冷却で今季最低気温となりました。 朝から天気がよくて、青空の殿上山。 蓼科山も日差しが眩しくて撮りませんでした。 昼間も雲一つない青空の蓼科山でした。 空が澄んでいるので朝の光も キレイに紅葉に射し込みます。 そして、朝日を浴びた庭の…

朝日を浴びた紅葉。

今朝も青空の殿上山です。 朝は蓼科山は晴れていても雲の中でした。 朝日を浴びた庭のブナ、ナナカマド そして、オオカメノキの紅葉です。 自然の色彩がとても美しいです。 明日の朝はかなり冷え込みそうです。 そして、さらに色づいて秋が深まります。

アザミ。

今朝は青空の紅葉の殿上山でしたが、 まだ頂上だけに雲がかかっていました。 でも晴れていても蓼科山は姿は見えませんでした。 午後のブランシュたかやまスキー場の 駐車場からの青空の蓼科山です。 庭に咲いている花も少なくなってきましたが、 アザミの花…

珍しいセブンイレブン。

今朝は青空の殿上山でした。 でも、蓼科山は見えませんでした。 今日は全国的に一番の冷え込みとなったようです。 こちらは車の温度計で、朝7時過ぎで4度でした。 天気はだんだんと曇り空となり、 午後からは雨も降り出しました。 たまたま信号で止まった…

朝と夕。

台風は夜中1時から2時ぐらいに 長野南部を通過したようでした。 夜中の雨風で心配でしたが、早く通過して、 特に影響もなかったようで安心しました。 落ち葉が増えていた気がしました。 朝は曇りの殿上山でした。 蓼科山は一日姿がえませんでした。 昼頃か…

今朝の紅葉。

今日、朝7時頃は姿の見えた 曇りの空の殿上山と蓼科山でした。 今朝の庭のまだ緑もある紅葉です。 ぽつりと雨がありましたが すくに雨が降り出しました。 11時頃はいったん雨は止んでいましたが、 一面霧に覆われていました。 2時頃からまた雨で、ずっと降…

朝から青空でした。

今日も朝から青空の殿上山と 2階の窓からのヤマブドウの キレイな紅葉と青空です。 午後の蓼科山も爽やかな青空でした。 こちらは月曜の夕方から火曜日の未明頃には 台風19号の影響がある今日の予報です。

草も紅葉。

朝8時頃の青空の殿上山と さわやかな空の蓼科山です。 足下を見るとオカトラノウの葉っぱも 深い赤色に紅葉しています。 見上げるとモミジはもちろん サクラやナナカマド等も だんだん赤く染まってきています。 今日は青空で天気も良く、 夜空も星がキレイ…

ヤマブドウ。

朝からさわやかな青空の殿上山と蓼科山でした。 庭の赤く染まったヤマブドウの葉も朝日を浴びて さらにキレイでした。 明日も天気は良いようです。

白いキノコその後。

青空と曇りの混ざった晴れの一日でした。 夕方の殿上山と蓼科山です。 以前見つけた名前も知らない白いキノコが目についたので 良く見ると前よりもまわりの部分が伸びた感じで 白いクラゲのように見えました。 また、秋の紅葉で変わって行く季節をぜひ見つけ…

ヤマグリ。

今朝も青空の殿上山でしたが、 蓼科山はまた雲の中でした。 今日は3年振りの皆既日食でした。 始まりの頃はちょうど車のの中からでした。 ちょうど帰ると隠れる前で漆黒と赤の入り交じった 神秘的な色の隠れる最後の月が観られました。 写真は暗いので、手…

ヤマボウシの実。

今朝は放射亜冷却で冷えました。 そして、青空の殿上山でした。 でも、蓼科山はくものなかでした。 庭の紅葉を見ていた時、少し 見上げた先にヤマボウシの赤い実を 見つけました。 いつもは紅葉の頃はもう実は終わって いるようですが、ここ数年の紅葉の始ま…

台風一過。

一晩中雨が降っていましたが、午前中は思ったより 浜松に台風が上陸後も雨風は激しくなく 昼前は晴れ間も見えました。 そして、台風一過で午後には青空も見えました。 青空の殿上山です。 青空を見上げるとちょうど庭のズミの木の 黄色と赤いたくさんの実が…

玄関から。

今日は台風18号の影響で一日雨でした。 雨の中の玄関先から見た今日の庭の紅葉です。 夜は雷がなっていました。

秋色。

朝は曇りで山は見えませんでした。 周りがだんだん色づいて秋色に 染まって来ました。 木のベランダ前は落ち葉で敷き詰められ 少し歩くとシラカバが黄色く色づき ヤマウドウの葉も赤くなり秋を彩っています。 草も黄色や紫色も観られます。 これからますます…

紅葉。

朝から日は差しているのに グレーの空の殿上山と姿の見えない 蓼科山でした。 でも、北の空は青空が見えていました。 庭の紅葉が少しづつ色づいています。 晴れ時々曇りの天気でしたが、 蓼科山はずっと見えませんでした。

うす茶のキノコ。

朝からこちらは青空の殿上山と 朝日が眩しい蓼科山でした。 今日は雨の予報でしたが 午後から時々曇りで、蓼科山は頂上は 隠れてましたが青空も見え晴れでした。 また庭に、同じうす茶色の真ん中が少し 凹んだキノコが集まって草に隠れていました。 夜に細か…

サクラ。

今朝はふたつの山は雲の中でした。」 昼頃でも殿上山しか見えず、 蓼科山は今日はうまく姿は見られませんでした。 庭のサクラの木の太い幹に小さな葉っぱが 一葉だけついていて、その葉が紅葉していました。 明日は雨が降る予報です。