2006-01-01から1年間の記事一覧

27日朝は雪でした。前の夜は珍しく雷も聞こえましたが。お客様が上の方は雪質が良かったと教えて下さいました。 その日上田方面に用があり山から降りると、千曲川あたりで虹がみられました。3カ所で見つけました。 11月にも写真の3回を町内で見ること…

Joyeux NOEL!

今日のクリスマスイブ昼間は暖かでした。今日のお泊まりのお客様にはいつもと違うサービスです。 それとデザートはいつものように数種類の中からのチョイスは同じですが、クリスマスなのでもちろん ブッシュドノエル薪の形のケーキをご用意しました。

今年の飾りde NOEL

今年のクリスマスの飾りです。もちろんうちのもみの木です。 今日はいいお天気で、バレブランシュの木のテラスは日差しが暖かです。 真冬でもお天気の良い日はストーブもいらないぐらいです。ティータイムにもご利用いただけます。

朝一番のゲレンデ

昨日は一日雪でした。聞くところによると長野に近い山梨では、富士山も見えるくらいの 良いお天気だったとか。今日朝一番の日が差したゲレンデです。 新雪がついて木々がきらきらときれいです。スノーマシーンも未だ稼働していました。 雪は踏みしめるときゅ…

エコーバレースキー場本日オープン

エコーバレースキー場が、今シーズンオープンしました。 今日の夕刻のスキー場です。カクテルライトのきれいなゲレンデです。 家のベランダからも見えるので景色もにぎやかになりました。 歩いて0分なので、ちょっと様子を見てきました。 整備に、スノーマ…

味噌仕込み

毎年味噌を仕込みます。今年は11月でした。 味噌の登場は元旦のお雑煮のみですが、自家製味噌を使って 味噌仕立てのお雑煮をお出ししております。 もちろん、今度の元旦は以前仕込んだ熟成の出来たものです。 美味しい味噌ですよ。手前味噌です。

食用ホオズキ

夏前に植えておいた食用ホオズキが3個採れました。 庭のハーブの横に一株だけ植えておいたのですが、花も気づかず、 この場所があわなかったか思っていたら、霜が降りる位寒いときに 葉っぱがしおれてやっと実に気づき、霜が降りる前に採りました。 まだ食…

紅玉ジャム

長和町産の紅玉でもジャムづくり。10月中に出来ました。 紅玉ジャムも今年は隠し味を加えてみました。 朝食にお出しします。どんな味かお楽しみに。

ぶどうジャム

毎年作るぶどうジャム。長和町でとれたピオーネでつくります。 種がないので、まるごと砂糖と煮て作ります。皮つきなので、 ポリフェノールたっぷりです。

信州姫木平から発信します

今 姫木平では紅葉がはじまりました。とてもいい季節です。10月2日ブログ開設です。 信州の最新の情報を標高1500mの高原から発信するつもりです。 といいましても 年も年ですので肩のこらないように気楽に更新していきたいと思います。