2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

満月ですが。

今朝は晴れていましたが 冷え込んでいました。 9時頃で南向きの玄関先で氷点下6度でした。 お客様によるとスキー場の上の方は 同じ頃には氷点下13度だったそうです。 でも午後からは気温も上がっていました。 今日は天気が良かったので夜には満月を 観るこ…

朝は雪でした。

今朝は雪が降っていました。 そして、薄っすらと木々や庭に もう雪が積もっていました。 今日は一日曇りの予報でしたが 昼を過ぎても雪が降っていたようでした。 昨日は朝は冷えても昼間は気温が 上がりました。 でも、今日は昼間でも 気温がずっと上がらな…

ガチガチになってました。

今朝はたぶん氷点下10度近くぐらい 冷え込んだようでした。 昨日の少しとけかけていた 石彫の氷も晴れていた10時頃でも まだガチガチに凍っていました。

雲ひとつない空。

今朝はまた冷え込みました。そして、今日も晴れていました。 昨日と違い風がなかったので 昼間は暖かく感じましたが 石彫の氷は日当たっても完全には とけていなかったので 気温は少し低かったようでした。 明日の朝はけっこう冷え込むようです。

青空でした。

昨日より気温が下がったようですが 昼間は晴れて青空でした。 風が吹いていたので、晴れていても 寒く感じました。 青空を見上げると真っ白な白樺が 空に向かって力強く伸びていました。

ベランダで。

今日も朝から天気が良く 昨日よりもさらに暖かな日と なりました。 木のベランダには 日差しが差し込んでいたので 室内の植物をずらりと並べ 日向ぼっこでした。 ミニモンステラ越しの 南向きの玄関辺りの雪は ほとんどんどとけていました。 しかし、明日か…

暖かな日でした。

朝から天気が今日も良く 暖かな日でした。 お客様も皆様スキー場へ 早くのお出かけでした。 この暖かさで 大屋根のツララも小さくなっていました。 夜も星がキレイでお客様も ご家族で見に行かれていました。

暖かな日差しありでした。

今日も天気が良い日でした。 そして、暖かな日差しもあり 寒さも緩みました。 庭の石彫も雪から姿を 久しぶりにあらわしました。 でも、ゲレンデでは風が強かったと お客様からの情報です。 明日もまだこの暖かさは続くようです。

晴天。

今朝は晴天で雲一つないキレイな青空でした。 朝の殿上山です。 でも、放射冷却でとても 冷え込んでいました。 姫木平は氷点下7度 白樺湖の日の当たらない 所では氷点下9度にもなっていたようです。 だんだんと気温は緩んできていました。 明日は全国的に気…

また雪が積もって冷え込んだ朝でした。

今朝もまた雪が積もっていました。 風も吹いて雪が時々飛ばされていました。 そして、冷え込んでいました。 午前中から晴れていましたが 午後2時でも氷点下5度でした。 ツララも久しぶりに連なっていました。

今朝は雪が降っていました。

今日は朝から雪が降り続いていました。 昨日の朝より積もっていて、冷え込んでいました。 お客様も早めにスキーにお出かけでした。 朝10時頃でも氷点下6度でした。 町の里の方は全く雪はなく晴れていたようです。 午後になるとやっと雪は止んで キレイな雪…

今朝、雪が積もっていました。

今朝は一面雪が積もっていました。 だんだんと晴れ間も見えてきましたが 昼間も少し雪が舞っていたようでした。 夕方には曇り空で冷え込んできました。 そして、夜は雪が降り始めていました。

午前中から雪でした。

今日は一日天気がすぐれませんでした。 午前中から雪が降ったり続いたり、止んだりでした。 でも、積もる雪ではなかったです。 夕方には少し空が明るくなっていた ようですが曇り空でした。

夕刻の雲と山。

今日も朝から天気が良かったです。 朝は特には冷え込まなかったようでした。 お客様も気持ちよく晴れて あまり寒くもなく、庭で雪遊びをされたり スキーや観光日和で 早めのお出かけでした。 また夕刻の空には龍が通ったような 雲がたなびいていました。 殿…

暖かな日でした。

今日は朝から良い天気でした。 朝一番は庭も少し凍っている所が ありました。 しかし、日差しと共に気温が上がって 暖かな一日でした。 庭の石彫もずっと顔だけ見えていたのが 姿を久しぶりに見せました。 今日もベランダでゼラニュウムを 出し、日向ぼっこ…

今年も花が咲きました。

今年もサルココッカの花が咲きました。 小さい花なのでいつも芳香を放つことで 気がつきます。 とても寒さに強い中国原産の花のようです。 鉢が凍るぐらいでも枯れないです。 今はベランダに置いています。 今日は朝は曇り空で薄日が差していましたが 午後か…

また朝に少し積もっていました。

今朝はまた少し雪が石彫や お客様の車を見ると 積もっていました。 でも、天気は晴天で気持ちの良い 朝の光が木のベランダに 差し込んでいました。 昼間の日差しも暖かで ゼラニュウムをテーブルに乗せ 数時間日向ぼっこをしました。

暖かな日差しもありました。

今朝は冷え込んだようでしたが 晴れていて昼頃に外にいると 昨日と違い、風もなく昼間は 久しぶりに暖かな気持ちの良い 日差しでした。 少し石彫も姿を見せたようです。

今朝も雪が積もっていました。

今朝も昨日よりすこし多く 雪が積もっていました。 今日は晴れですが冷えていて 一日中氷点下でした。 風も吹いてとても寒く感じました。 青空の蓼科山も雪の白さが 昨日より増していました。 明日の朝はさらに冷え込むようです。

朝、少し雪が積もったようです。

今朝は雪が少し積もっていました。 もう日差しが出てきたので とけてはいたようですが 車や木の幹や石彫の肩の上にも 少し雪が積もっていました。 明日の朝は晴れのようですが 冷え込むようです。

まだ、埋もれています。

今日は昼間は寒さが少し 緩んでいたようです。 でも、風が吹いていて 踏みしめる雪は凍って いたりしました。 庭の雪はずっととけないので 石彫も雪に埋もれています。 夕方からはまた冷えてきました。

雲ひとつない晴れた日。

昼前の殿上山です。 今日は雲ひとつない青空の 晴れた日でした。 そして、冷え込みもなく 過ごしやすい一日でした。

風で落ちましたが。

朝から晴れて今朝は冷えました。 気温がずっと低かったので 庭の雪はほとんどとけないです。 午後に唸るほどの風が吹いて ちょうどベランダから外を 見ていると目の前で 軒下の一本のツララが落ちました。 外に出た時大屋根はどうかと 見てみると、こちらは…

一本のツララ。

今朝は雪が少し降っていました。 薄っすらと雪に覆われていましたが もうとけていました。 右の軒下には一本のツララが 残っています。 午後には、風もあり、また雪が降っていました。 今日も寒い一日でした。 明日の朝まで寒さが続くようです。

全体的に白くなっていました。

今日は暦の上では立春ですが 今朝は晴れて冷え込んだようでした。 午後になって外に出ると蓼科山が全体的に 白くなっていました。 青空の中、山がとても美しかったです。

今朝の景色。

今朝の景色は薄っすらと雪景色に 変わっていました。 午後からは晴れ間もありました。 夜には星も見えていたので 明日の朝は冷え込みそうです。

落ちません。

今朝は冷え込んだようでした。 窓から見ていると 天気は晴れて暖かそうに見えました。 しかし、お客様のお見送りに外に行くと 思っていたより寒かったです。 また、昼近くには木のベランダ下では 気温が上がっていたのか ポタポタと水滴の音が聞こえていまし…

夕日に染まる。

今日は朝から青空も見え 晴れていました。 午前中一時雪が降りましたが 天気は良かったので 夕方には夕日に染まる 蓼科山が見えました。 また、夜は星が見えていたので 明日の朝は冷え込みそうです。