2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

板のように・・。

昨夜は雪でしたが、今朝は一時小雨に変わって お客様が滑っていると雪に変わったようでした。 午前中の曇りの殿上山です。 そして、午後からは青空も見え始め、 雲に隠れた青空の蓼科山です。 また、夕方からは雪だったようで 今、外を見ると一面白くなって…

雪が降る夜です。

今朝も晴天でした。 今日も引き続きスキー日和の日でした。 青空の殿上山と大きな雲が見える蓼科山です。 夜は一変、雪が強めに降って少し積もっていました。

ツグミ再び。

今朝は晴天、さわやかな青空でした。 ここ数日の冷え込みの中で一番気温が 上がった日になったようです。 雪もコンディションも良く、お客様には 晴天でスキー日和のようでした。 昼頃の青空を見上げると庭の木に またツグミがやってきました。 ずっとそこに…

夕方には雪でした。

今朝も冷えていました。 また、昨夜からのかなりの強風で 枝が落ちてあちらこちらに散らばっていました。 朝は冷えていましたが強風もあってツララも落ちていました。 風でさらに寒く感じました。 昼前の殿上山は薄曇りでしたが、 蓼科山は青空でした。 1日…

冷えましたが・。

今朝も晴天青空出放射冷却で 雲が全くなく冷え込みましたが、 日差しが出ると気温が上がったのか、 木のテラスの大きくなったツララが半分落ちました。 青空の殿上山と蓼科山です。 前々日より一つの石彫も晴れたのでやっと 帽子もコートも脱いだような姿を…

晴天のゲレンデ。

今朝も放射冷却で冷え込みました。 また霜華が10時過ぎても残っていました。 窓からのツララもガチガチに凍っていました。 そして、晴天青空の殿上山と雲一つ無いゲレンデです。 また昼頃の青空の蓼科山です。 こちらは1日氷点下だったようです。 明日の…

霜華。

今日もとても冷えた朝でした。 寒くて外には出なかったです。 冷えていて10時頃でも窓に 霜華が咲いていました。 朝は曇り空で、殿上山しか見えませんでした。 また今日は1日氷点下でした。 午後からは晴れていて殿上山も薄青空で 蓼科山は雪が増えていて…

雪が積もっていました。

昨夜は雪が降ったようで、 今朝は積雪がありました。 朝から除雪車も稼働していました。 朝から晴れていました。 午前中の薄青空の殿上山と蓼科山です。 それから、ツララと雪と青空のバレブランシュです。

外と中から。

今朝は曇り空でした。 気温も下がり冷え込んで寒かったです。 雪が降っていた殿上山です。 一時晴れて、ゲレンデの上の方は 吹雪いていたそうでした。 風もあり雲が動いていたのか 日差しが出たり、曇ったりを 繰り返していました。 やっと蓼科山も姿を見せ…

銀世界。

今朝窓の外は一面銀世界に変わっていました。 ふわふわの新雪です。 深夜到着着のお客様の車の上にも 雪が積もっていました。 深夜に降ったようでした。 雪もまだ降っていましたがスキーにお出掛けの頃には 晴れ間もあり青空も見えました。 青空の殿上山蓼科…

カーテンのような・・。

今朝は雪が舞っていました。 また気温も最低気温になったようでした。 10時頃からは晴れて日差しがありました。 薄青空の殿上山と頂上の雲が晴れてきた蓼科山です。 でも、昼を境に蓼科山もすべて隠れた空が真っ白でした。 軒下にカーテンのようなツララが…

雲の中から・・。

今日は午前中は雪が降りそうな曇り空でした。 そして、冷えていました。 また、山も見えなかったです。 午後からはやっと晴れて来ました。 でも、蓼科山は見えないので、 逆光のゲレンデと殿上山を撮っていると 急に青空の雲の中から雪化粧の蓼科山が 姿を見…

冷えた朝。

雲一つ無い青空の朝でした。 今朝は長野県内の16カ所で 今季最低気温だったほど冷え込みました。 放射冷却の影響で気温が下がったようでした。 菅平では氷点下20度以下だったようです。 こちらも昨夜からかなり冷え込んでいました。 朝も寒くて気温が上…

長くなったツララ。

今朝も雪が積もっていました。 除雪車も早くから稼働していました。 寒いので木のテラスから見ると 昨日より、ツララが長くなっていました。 日差しも長く差し始め外へ・・。 庭から見るとツララが一列並びに また、木々には少し雪が残っていました。 さらに…

野鳥が・・。

今朝はまだ雪が少し降って、 かなり冷え込んでいました。 昨日よりさらに積もっていました。 朝から除雪車も稼働していましたが 雪はかなりフワフワの新雪でした。 晴れ間も見え始めた青空の 殿上山を見上げていると庭の木に 大きめの鳥がやってきました。 …

久しぶりの一列のツララ。

今朝はまだ雪が降っていました。 殿上山も周りが白くもやが かかっているようでした。 気温も氷点下で、お客様の車にもサラサラ雪が たくさん積もり、雪下ろしが必要でした。 お子様もぎゅっと握っても雪玉が 作れない、いつもの雪でした。 チェックアウトの…

パウダースノー。

今日はかなり寒い1日でした。 もちろん終日氷点下でした。 朝は寒くてベランダからの一枚です。 昨夜からの雪も積もっていました。 今朝はずっと細かい雪が降っていて 冷え込んでいたので積もった雪はパウダースノーです。 でも、朝から風が強く軽い雪が飛…

積もっていました。

今朝はまだ空全体が曇り空でした。 昨日より積雪があり、景色が変わっていました。 庭の様子と石彫の雪も一杯詰まっているようになっていました。 どんよりとしたグレーの空の殿上山で 蓼科山はすっぽりと雲の中でした。 昼頃には青空も見えてきました。 で…

今夜は雪。

今朝は晴れ時々曇りでした。 風が強く雲がどんどん流れていたようです。 青空の殿上山と蓼科山は雲に覆われ姿を 隠していましたが、昼前には見えていました。 今夜は満月だったので、11時頃玄関先に出ると 辺りが白くなっていて、月は見えなくて残念・・。 …

凍てついてます。

今朝も晴れて冷え込んでいました。 風が強く、さらに寒く感じました。 青空の中、雲が風で流れていく 殿上山と蓼科山です。 そして、石彫の中がカチカチに 凍てついていました。

石彫。

今朝は青空でした。 青空の殿上山と蓼科山です。 庭の石彫は少し減っていましたが 昨日と同じく、まだ雪を載せていました。

さらに積雪でした。

今朝は昨日よりさらに 雪が積もっていました。 木のベランダからの景色が カ-テンを開けると 雪が増え変化していました。 朝はずっと曇っていて山の 姿はまだなかったです。 チェックアウトの頃には日差しが出て 青空が見えて絶好のスキー日和になりました…

雪が積もりました。

今朝は曇り空でした。 昼頃の雪が降りそうな空の 殿上山と蓼科山です。 午後から雪が降り始めて ずっと細かい雪が降って おり、雪が積もりました。 窓からの景色もすっかり 変わりました。 夜になってもまだ降り続けさらに積もっていました。

本日、第6クワット始動。

今朝も晴れの天気でした。 今日のゲレンデです。 本日からエコーバレースキー場 第6クワットリフトが始動しました。 7日の稼働のリフトは1・2・5・6・8番 リフトです。スノーモービルのスキー場の方に 教えて頂きました。 昼頃の薄い雲の殿上山と蓼科…

風に吹き飛ばされた・・。

朝一番は曇りのようでしたが 晴れて青空でした。 風で吹き飛ばされたような また、刷毛を使ったような雲が 見える殿上山と蓼科山です。 北の空は青空でまた刷毛のあとのような雲でした。 朝晩はかなり冷え込んで寒いです。 でも、昼間は日差しが強くベランダ…

ガチガチです。

昨夜細かい雪が降っていましたが 今朝は晴れていました。 昨夜から冷え込んでいましたが 聞くところによると今朝の気温は 氷点下10度だったようです。 庭の彫刻の中がガチガチに凍っていました。 晴れの殿上山と頂上が雲で隠れた 蓼科山です。 山に日が隠…

晴れのゲレンデ。

今日は朝から晴天青空でしたが 風が強かったです。 晴れた青空の殿上山と蓼科山です。 そして、気持ち良く晴れたゲレンデです。 夕方にはまた細かい雪が降っていました。 明日から気温が下がるようです。

朝は雪。

今朝は雪でした。うっすらと積もっていました。 そして、細かい雪が昼頃まで降っていて 一面積もって景色も変わりました。 細かい雪で少なめの積雪でしたが 踏みしめるときゅとした良い雪でした。 午後から日差しが出て、青空の殿上山と 頂上が雲で隠れた蓼…

ツララ。

今朝もお客様の朝食のテーブルには 眩しいぐらいの日差しが注いでいました。 今日も晴天青空の1日でした。 青空の午前中の蓼科山と午後の殿上山です。 晴れの日が続いていますが、 大屋根には小さめのツララがまだ落ちずに残っています。

ボナネ!

2017年元日の朝は晴天 青空で、気持ちの良い朝でした。 新年、明けましておめでとうございます。 今年もオーベルジュ・ド・バレブランシュを宜しくお願い致します。 今年初のエコーバレースキー場のゲレンデです。 そして、元旦の青空の殿上山と蓼科山で…