2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れてましたが…。

今日は朝から晴れていました。 午前中は暖かな春のような天気でした。 午後の殿上山の空は薄青空でした。 明日は雨が降るそうです。

雪がとけて…。

薄曇りの日でした。 そして、少し外は肌寒い日でした。 薄日もさした時間もありました。 裏の方も雪がとけて、先まで歩けたので そして、川の音も…。 雪がとけて川になって流れて 水量も増しているようです。

晴れのち曇り。

今日は朝から晴れの天気で 日差しもあり、暖かめでした。 午後からは日差しもありましたが 弱く、殿上山の空は薄曇りでした。 明日の朝は氷点下の予報です。

昨日の雨で。

今日は昨日と違って晴れの良い天気でした。 昨日の1日降った雨で屋根の雪もすっかり 落ちたようです。地面の雪もとけていました。 もうすぐ、山の春到来です。

風と雨。

朝から曇り空でした。 そして、昨夜から風が強く 吹いていてました。 午前中には雨が降り出し また風も吹いていてました。 玄関先から見た雪が残っている 殿上山です。 枝も大きく揺れていました。

晴れて暖かです。

今日も朝から晴れて 日差しもずっとあり 暖かな日でした。 ずっと、とけなかった大屋根の雪は ほとんどとけていました。 まだ少し残っていますが…。

今日は一日晴れていました。

今日は一日晴れていました。 朝は氷点下でした。 そして、昼間は暖かでした。 昼ごろの庭の石彫はまだ雪に埋まっていましたが ほとんどとけていました。 また、まわりは日差しがあっても まだ木には雪が残っていました。 明日も良い天気のようです。

冷え込んだ朝。

朝から天気も良く日差しもありましたが あまり雪はとけていないようで 石彫も雪に埋もれたままでした。 放射冷却で冷え込んだようです。 菅平では日本で一番低い氷点下21.5度だった ようです。軽井沢でも氷点下9.5度だったので こちらはもっと低かったようで…

朝から夕方まで雪。

今日は朝から夕方まで雪でした。 午前中に雪かきをして、また夕方にも やっと止んで、また雪かきでした。 今日はずっと雪が降り続いていて どんどん積もってました。 朝の石彫と夕方の石彫です。 すっかり雪に覆われました。

朝から夕方まで雪。

今日は朝から夕方まで雪でした。 午前中に雪かきをして、また夕方にも やっと止んで、また雪かきでした。 今日はずっと雪が降り続いていて どんどん積もってました。 朝の石彫と夕方の石彫です。 すっかり雪に覆われました。

昨日のモミの木。

今日は晴れて良い天気でした。 お客様はスキーの方も そうじゃない方も早くからお出かけでした。 昨日の雪が積もったモミの木の葉っぱの 部分はワッフルみたいな模様に見えるのですが…。 今日は気温が緩んで暖かでした。 でも明日は気温もかなり下がって 雪…

今朝も雪積もる。

今朝も雪が全体にうっすらと積もって 木々の雪がキレイでした。 冬の景色を楽しみのお客様もいらしたので ちょうどいい雪でした。 朝一番は晴れていて、少し曇り そして、また、青空も見えました。 朝の殿上山の空は半分曇って 半分晴れでした。

石彫が帽子とマフラーが。

昨夜は雪が積もりました。 そして、夜に除雪車も稼働していました。 朝は晴れて日差しがあったので 帽子とマフラーは無くなっていました。 でも、午後は曇り空になって、またあたりをキリが覆いました。 そして、よく見ると雪が降っていて 再び、うっすらと…

夕方から雪で、一面雪に。

今日は朝から霧が出ていました。 昼からは雨も降っていましたが 夕方には冷えて来て雪になってきました。 暗くなってから一面積もっていて 夜遅くには結構積もっていました。 写真は日が暮れたぐらいのものです。

1日曇り空でした。

今日は一日曇り空でした。 午後は、風も吹いて寒々としていました。 そして、殿上山の空もグレーの空もでした。

南側の庭は。

今日も天気の良い日でした。 南側の庭の雪が結構とけて 石彫が姿をやっと見せていました。 向かい側の北側の雪も土曜日と比べて 少し草が見え全体にとけているようでした。 今日は晴れていても夕方の空は薄曇りのようでした。

大屋根の雪。

今日も晴れの天気でした。 気温も高めの様で大屋根の雪は とけて、ツララも落ちて 一部分落ちたのか、小さくなっていました。 そのままずり落ちなくて良かったです。 まだその可能性はありますが…。 しかしながら、明日の朝は氷点下の予報でした。

あららだったので。

今日は晴れて青空でした。 今年は雪が多くて、シカ達はエサがないので 昼間に出て来て木の皮などを食べています。 道路沿いもそんな木が目につきます。 そして、うちの庭の細いモミの木の皮も キレイに剥がされて食べられていました。 このままでは木がだめ…

薄青空。

今日は朝から晴れていました。 全国的に高くなっている気温は こちらも緩んでました。 午後は曇り気味になって来て 音が聞こえるぐらい風も強かったです。 晴れ間もありましたが 蓼科山は完全に曇り空でした。 そして、殿上山は薄青空の空でした。

半分見えて来ました。

今日も晴れです。 そして、日差しもあり、昼間は暖かです。 庭の雪も緩んで石彫が前半分姿を やっと見せました。

下の屋根からはやっと落ちました。

今日も晴れです。 気温も上がっているようでした。 そして、午前中にもう下の屋根の 雪の大きな塊がやっと落ちました。 大屋根のツララになっている雪も全体的に ずれてきている様です。

今日は来なかったです。

今日も晴れていましたが、薄青空の空でした。 午後は蓼科山の方は薄曇りになりつつありました。 午後の仏岩近くの空です。 今日は2時ごろには続けて庭に来ていた シカ達はあらわれずでした。 昨日下の方に下りて行ったようでしょうか。 夕方には少し夕焼けも…

驚きの子鹿。

今日も朝から晴れてキレイな青空の午前中の殿上山でした。 お客様も帰られたので昼前に車を動かそうと庭に駐車場へ行くと この間からよく来ている子鹿が車の横に雪の間にうまく 隠れるようにうずくまっていました。 小さなツノを持った子どもの雄鹿です。 い…

ずっと犬のように。

今日も晴れていました。 今日で庭に鹿が来る事に 気がついてから5日目です。 昼間から姿を見せることが あまりないシカです。 そして、それもめったに見る事のない 雄鹿がやって来ます。 午後2時ごろから来ることが多いなと思い 見に行くとこっちを向いて犬…

今にも落ちそうな雪。

今日も晴れでした。 昨日、手前の雪が今にも落ちそうだったので その下に停めてあった車を移動しました。 でも、冷えているので、まだ変わらない状態です。 そして、昨日の午後の同じ時間帯に また雄鹿グループがやって来たので 追い返しました。でも夕方に…

連続3日目。

今朝は青空も見えていました。 でも、東の蓼科山は曇りでうっすらしか見えずでした。 そして、今日は寒さが戻り、冷え込んでいました。 午後には全体が曇り空に。また、庭に何かが動いていると 気づいたら、雄鹿が夢中で地面の方に顔をむけて こちらには気が…

今日もやって来ました。

今日は一日曇り空の天気でした。 そして、午後から昨日に続いて また、雄鹿がやって来ました。 少しまわりを気にしているようでしたが 看板に身体が隠れていてもツノのある大きな顔が しっかりと存在感がありました。 昨日、小さいけれどずっと少しづつ大き…

昼間から!

今日も晴れでした。 午後からは晴れていたのに 空は雲が多めの空でした。 昨日も晴れて同じ頃、日差しの気持ち良さに ベランダに出ると昼間の庭に大きなツノを持った 雄鹿が何かを食べていて驚きました。 声を出して追い払ってみても動かずと思ったら もう一…

ひなまつり。

今日は1日晴れの良い天気でした。 外も暖かい日差しがありました。そして、桃の節句でした。 今年も雛人形を飾りました。

ツララ。

今日は晴れでした。 昼間にこのツララを見に行こうと 歩いてると、いきなりシカ一頭が 飛び出してきて道路を下に向かって 走って行きました。車来なくて良かったです。 近くで急な事だったので、 とても驚いて思わず叫んだかな…。 写真も撮らずにあっけにと…