2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑。

今日は昨日とは違い気持ちの良い晴れの日でした。 庭もすっかり新緑に覆われて木陰の中です。 目に青葉が心地よいです。爽やかな新緑の季節が訪れました。 是非、姫木平へお越し下さいませ。お待ちしております。

タマガワホトトギス。

昨夜からふりつづけている雨です。 今日は一日中雨でした。 昨日庭で見つけた斑入りのタマガワホトトギスです。 最近は毎年花が咲く前にシカに食べられていますが 今年も同じ所に育っていました。花を咲かせてほしいです。

蓼科山。

今日は午前中は晴れていましたが 午後からは曇り気味でした。 来週は半ばまで天気はすぐれないようです。 夕方の蓼科山の空はうっすらとした空でした。

マムシグサ。

今日は曇り空から薄青空の天気でした。 昨年は早くからシカに食べられていた 庭のマムシグサですが、今年は早くから 姿を見せて、昨年より増えているようです。 赤い実をつけるまで、シカに食べられないようにと 思います。とても目立つ実です。

エンレイソウ

今朝は曇り空でした。 やはり冷えていました。 夕方には少しは日差しがありました。 いつもシカに食べられてしまうエンレイソウが まだ花は咲いていませんが右手前の位置にしかなかったのが 左手に8個ぐらい小さい葉も含めて増えているようです。

ラショウモンカズラ。

今日は昨日より寒く感じました。 朝は一時氷点下まで下がったかもしれません。 軽井沢1℃で菅平では氷点下のようでした。 晴れたり曇ったりの1日でした。 気温が戻るような予報でしたが 山では冷えていました。 庭には今年も少なめですがラショウモンカズラの…

うっすらと雪。

今朝は一桁の気温でした。 昼間も晴れていても風が少しあり ひんやりとした空気で太陽燦々でしたが寒かったです。 昼間の蓼科山に雪が少し見えました。 きっと朝はもっと雪が見えたと思いますが…。 今日は北風だったようで本当に寒い1日でした。

カンボク。

今日は朝から雨でした。 そして、気温もかなり下がり寒い日でした。 雨が止んでも曇り空でした。 庭のカンボクが花芽をたくさんつけていました。 紫陽花のような白い花を咲かせるのが楽しみです。 明日は晴れてまた気温が戻るようです。

ホウノキの若葉。

今朝は晴れて時々曇りでした。 でも3時頃から晴れているのに雨が強めに降っていて その後は雨が降り続いていました。 庭のホウノキの大きな新芽から若葉がでていました。 今はまだまだ小さい葉っぱですがこれから大きく開いてきます。

晴れの日です。

今日も朝から晴れています。 緑が目に鮮やかです。 町のあたりでは29℃ぐらいに上がったようでした。 今日は春ゼミの声が聞こえていました。 GWが終わった頃からカッコウが鳴き始めていました。

渓流。

今日は天気が良くて、朝は低めの気温で 昼間は気温が上がりました。寒暖差がありました。 明日はもっと気温が上がるようです。 夕方に春になってから初めて庭の渓流を近くで見ました。 最近雨も降ったので水量が多めのようでした。 雪解けの頃より落ち着いて…

今日は気温が急降下です。

朝は曇り空でしたが、お客様がお帰りの頃から 雨が降り出し、その後雨は一日中降っていました。 そして、今日は昨日の気温から15℃ぐらい急降下でした。 明日は晴れてまた気温も上がってくるようです。

ラベンダーの葉っぱの上に。

今日も晴れて、町では気温が上がったようでした。 こちらも晴れていましたが、風もあり爽やかでした。 午後ハーブを眺めていると以前にも見た特徴のある虫がいて 名前もまったく覚えていなくて調べると ジュウジナガカメムシというカメムシの種類でした。 キ…

蓼科山。

今日は朝から天気で気温がかなり上がりました。 こちらは心地よいぐらいでした。 すっかり緑が増えて、気持ちが良い季節になりました。 蓼科山も緑が青空に映えていました。 緑が目に優しいです.若葉がキレイです。

ブナの若葉。

今朝は冷えていましたが晴れていました。 午後には町では気温も上がり24℃になっていました。 明日はもっと暑くなるようです。 午後の庭のブナの木のまだ柔らかそうな 若葉が日の光を浴びてました。 若い黄緑色がキレイでした。

トチの木。

今朝は曇り空で気温が低めでした。 曇りのち晴れ間ありで夕方には小雨になりました。 庭のトチの木の大きな新芽から若葉が育って 開いて来ました。周りも若葉が目立ってきました。

朝は青空でした。

今朝は雨予報が曇り空から晴れて 青空も見えていました。 でも蓼科山は雲の中でした。 夕方にはやはり雨になりました。

ナナカマド。

朝は晴れて日差しがありましたが 段々と曇り空へそして、予報通り 午後には雨になりました。 庭のナナカマドの芽吹いて若葉がありました。

蓼科山。

今日も朝から晴天青空でした。 午後の蓼科山は青空と白い雲 新緑に囲まれて 高原には爽やかな季節が訪れました。

庭に木陰が。

今日も朝から晴れていました。 そして、庭の木々も若葉が育ってきたので 陽の光が降り注ぐと庭のエントランス辺りに 木陰があらわれました。昼頃の庭です。 一時曇っていましたが晴れの1日でした。 明日も予報では晴れるようですが 朝は放射冷却で冷えるそう…

殿上山。

今日も朝から晴天青空でした。 午後の薄青空の殿上山もすっかり緑になりました。 朝晩はやはり気温も下がり、冷えます。 でも、昼間は良い天気で、暖かです。 庭に木陰が出来てきました。

初収穫。

今日は朝から冷えましたが晴天でした。 天気も良いのでお客様も早めにお出かけでした。 庭先で小さいコゴミを見つけたので 庭でいつも収穫する所へ見に行くと… 片手ぐらいは初収穫できました。 採れたてを早速茹でていただきました。 しばらく春の味覚が頂け…

ヤマブキ色の。

朝は雨がまだ降っていましたが 早めに雨は止み、こちらでは曇り空でした。 午後からは晴れ間もあり、木々の緑も育ってきました。 また庭にはキレイなヤマブキ色のヤマブキが咲いていました。

昨日からの雨は。

昨日から降り続いている雨は 今日は一日降っていて、まだ降り続いています。 雨音も強い時も何度かありました。 また昨日より気温も下がりました。

曇り空と風の朝。

今朝は久しぶりの曇り空でした。 そして、風も強めに吹いていました。 蓼科山は風に流された雲がどんどん 頂上にかかっていて、最後には頂上に沿って 覆いかぶさっていました。 でも丁度お客様のチェックアウトの頃から 殿上山の方は青空が見えていました。 …

スイセン。

今日も午前中は晴れていました。 昨日よりもさらに気温が上がったようで 上田市が30.9℃と1番全国で高かったようです。 長野なのに内陸部が最近気温があがります。 コチラは風もあり快適でした。 庭の種類が違うスイセンが風に揺れていました。

みどりの日。

今日も朝から晴天です。 今日はみどりの日ですが コチラの緑も若葉が増えてきました。 蓼科山の前の木々も葉っぱが目立ち始めています。 天気が良くてお客様も早くからお出かけでした。

フデリンドウ。

今朝は冷えましたが 晴れていくと気温も上がりました。 昼頃には日差しも強くなり その中で花開いていた本当に小さな薄紫の花は 春に咲くリンドウです。ツボミが筆のようなので フデリンドウです。高さ1.5cmぐらいです。 日の光がなくなると蕾は閉じてしまし…

庭のサクラが咲いています。

今日は朝から雲ひとつない晴天青空でした。 気持ちの良い天気です。 ちょうどお客様が車山から八島湿原まで歩かれるので 晴天で良かったです。 朝庭に桜の花びらを見つけ かなり高いサクラの木なので、あまり見ていなくて 見上げるとサクラが満開でした。 青…

若葉。

昨夜から結構雨が降っていました。 朝もまだ雨が残っていましたが チェックアウトの頃には小雨になり あとは曇り空が続いていました。 夕方頃には晴れ間が出ていました。 まだ小さいですが木々には若葉が 芽吹いて来ました。