2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ。

午前中は晴れていました。 午後からはほとんど曇り空で 雷は鳴っていましたが 雨は降らずでした。 あとは時々晴れ間も見えました。 また肌寒い日でした。 庭のレンゲツツジのつぼみが 色づいています。 そろそろレンゲツツジの 咲く季節となりました。

ハーブ。

昨日は夜に少し雨が降りましたが 今日も晴れの天気でした。 庭のハーブも越冬して まだ出たばかりのハーブもありますが 再び姿を見せ、にぎやかになってきました。

白い花が咲く。

今日も天気が良かったですが 今朝は霜注意報が出ていました。 少し寒く感じた朝でした。 庭の桜と同じぐらい高い大きなズミの木。 桜に似た白い花がたくさん咲いているのが 遠くから眺めて気がつきました。 青空と白い花がキレイでした。 秋には赤い実がなっ…

緑と雪も。

今日も晴れの日でした。 青空の白樺湖の前を車で 通過したので一枚。 そして遠くの山には雪が まだ見えました。 夕方のうちの周りも 爽やかな青空と緑でした。

小さなスミレ。

今日は午前中は曇り空でした。 そして、午後から雨が降り出しました。 ちょうど今は可愛いスミレの花が たくさん咲いています。 薄紫の丸い葉っぱのスミレが 多いですが、うちの庭には かなり小さい白い花を 咲かせたスミレが今 たくさん咲いています。

緑が増えました。

今日も晴れの天気でした。 午後は薄青空の殿上山です。 山の斜面も緑色に変わっていました。 夕方の建物の横の緑も増え 葉っぱに覆われて来ました。

ホウの新芽が。

今日も天気が良く、 過ごしやすい日となりました。 気温も上がりました。 庭のホウの木の大きな新芽が 開き始めました。 まだ若い白い色の葉が見えます。 もうすぐ立派な緑の葉が 花が開いたように広がります。

ピンクの花が。

今日も晴れの天気でした。 少し散歩で出かけると ミヤマウグイスカグラが ピンクの可愛い花を たくさん咲かせているのを 見つけました。 いくつか見つけたので また赤い見をつける時に 見に行きたいです。 グミを細くしたような 赤い見をつけます。 鳥が種を…

晴れの日。

今日は朝から良い天気でした。 青空の中に姿を見せた蓼科山は 緑が増えていたようでした。 こちらの緑もだんだんと色濃く なってきました。

さらに収穫。

昨夜は雨でした。 今日もずっと1日中曇り空でした。 気温も上がらずストーブを使いました。 でも、今日もまた庭で自生コゴミを収穫出来ました。 昨年から大きく育ったコゴミもあり、他も出ていて 明日の晴れる前の成長する前に採ったので この前よりたくさん…

今限定パスタ。

今日は晴れの天気です。 少し気温は低めでした。 今日の昼御飯は昨日のコゴミを使って 今限定のコゴミのパスタです。 春の山菜を美味しく頂きました。

今夜の一品に。

午前中は雨でしたが 午後からは天気が回復し 夕方近くには晴れていました。 久しぶりに庭を散策すると この間には見なかった コゴミが大きくなり もうすでに葉っぱに なっていました。 今年は採り遅れてしまったと 思ったら他の所にまだ見つかり 2回収穫し…

今日のおやつ。

今日は天気が良かったですが 午後からは曇り空でした。 今日のおやつは自家製のヨーグルトを 使ったパウンドケーキです。 砂糖は分量より少なめにしました。 ほのかな酸味のケーキでした。

角度が変わると。

今日も晴れて午後の 青空の蓼科山です。 暖かい日もあり、気温が上がったので ほとんど雪も消えかけています。 でも、別の場所から見ると 角度が少し北側の方はまだ雪が 少し残っています。

雨上がりのゲレンデ。

今日は雨でしたが昨夜からの予報より 昼ごろからだったか遅く降り出しました。 雨足は全体には弱めでした。 ほとんど小雨に近い雨のようでした。 夕方にはもうやんでいたので 雨上がりにゲレンンでまで 行くと、ほとんど雪もとけて また、緑に変わり始めてい…

春のリンドウ。

この間から庭に春に咲く小さな リンドウが咲いています。 夕方になると花は閉じ まるで筆のように見えるので 別名フデリンドウと呼ばれます。 秋に咲くリンドウとは違い 3cm程の小さい高さなので 見過ごしてしまいそうですが 可愛い青い花です。

大きめの野鳥が。

今日も晴れて気持ちの良い天気でした。 ちょうど庭にいると心地よい野鳥の声が あちらこちらから聞こえてきます。 そして、可愛い小鳥も姿を見せてくれます。 でも、あっと言う間に移動するので 写真もなかなか撮れません。 車の後ろにたまたま立っている時…

小さなバラのよう。

今日も晴れて気持ちの良い日でした。 今日は庭を全体を見ることがなく 黄色い花が咲き始めたことに 夕方にやっと気がつきました。 山吹色のヤマブキの花です。 バラ科の花なので小さな 黄色いバラの花のようです。 目に鮮やかで可愛い花です。

にぎやかに。

今日も晴れて過ごしやすい日でした。 庭の色々な木の小さな若葉が いっぱい増えてきて にぎやかになってきました。

庭のサクラ。

今日も晴れて街では30度の 気温になったようでした。 庭にサクラの花びらがひらりと 落ちてきて見上げるとサクラが 満開でした。 サクラはヤマザクラなので 葉っぱも一緒に見えます。 背がかなり高く見上げることが あまりないので気がつかなかったです。 …

緑が。

朝から雨がまた降っていました。 午後もずっと雨でした。 雨の後は晴れて気温が高くなるので 庭の緑が大きく育ってきました。 いよいよ全体が新緑の若い緑で 色づき始めて来ました。

窓から。

今日は朝から曇り空で 夕方頃からは雨でした。 窓から見た庭の小さい若葉が やさしい緑色でした。 夜には強い風が吹いていました。

ゲレンデ。

今日は朝は冷え込んで氷点下を 記録したようで野辺山が一番低く 氷点下4.5度で、菅平で 氷点下3度のようでした。 しかし、昼間は場所は 長野市ですが、26度の 夏日になったようでした。 ゲレンデではまだ雪が 残っていますが、かなりとけていました。 今…

今夜は十五夜。

先程、賞でた満月です。 明るく辺りを照らして いました。 今日は天気も良く 夕刻の蓼科山の空には 弧を描いた雲が見えました。 明日の朝は放射冷却で 冷え込むようで 氷点下の朝となる予報でした。

久しぶりの雨。

朝は晴れ間も見えていましたが 昼ごろから雨が降り出しました。 だんだんと激しくなり、 雷雨になり夜まで降っていました。 芽吹いたばかりの小さな緑に 水滴がついていました。 庭にも急に小さな緑が増えてきました。

立夏。

暦の上では立夏となりました。 新緑も増えてきました。 久しぶりに近くの散歩に行くと キレイに山桜が咲いていました。 午前中は晴れていましたが 午後はだんだんと曇り空でした。 夕方見た月には雲がかかっているようで 一瞬、雲が流れ丸い姿を見せました。…

新緑。 

裏庭に大きなミズナラがあり 秋にはたくさんのドングリの実を つけます。 その大きな木にも小さな新しい 緑が出始めていました。

可愛い花が庭に。

今日も晴れていましたが だんだんと曇り空でした。 先日から越冬したサクラソウが 庭に白い小さな可愛い花を咲かせています。

ゲレンデ。

今日も晴れて気温も上がったようです。 上田では32度で真夏日。 そして、全国で一番高かったのが 長野県南信濃町の33,1度 だったようです。 長野県とは。明日も長野は 30度の予報でした。 こちらは暑くはなかったですが ゲレンデの雪もとけてきました…

力強く。

今日も晴れの良い天気でした。 上田では28度を超えた 夏日の気温となったようでした。 急上昇の気温です。 明日は32度の予報でした。 こちらは過ごしやすい日となりましたが 夕方は肌寒く感じました。 裏の小川では雪解けの水が 力強く流れています。