2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴天。

今朝は台風通過後の晴天空でした。 色づいた殿上山と久しぶりの青空でした。 気温も暖かな日でした。

朝から雨でした。 雨に洗われた紅葉はまた キレイでした。 窓から見える景色は 周りは霧に包まれていました。

窓から。

今日は雨の1日でした。 昼間は一旦止んだようでしたが・・。 木のベランダからの雨の庭の景色です。

秋の庭 。

今日も秋晴れの日でした。 庭の木々も全体に色づいてきました。 気温も上がって気持ちの良い1日でした。

白と赤。

今日は久しぶりの青空でした。 昼間は過ごしやすい日でした。 ニュースで雲から姿をを出した 浅間山が雪化粧と聞いていました。 午前中蓼科山を見るとうっすら少しだけ 白い雪を纏っていました。 今年は雪が早いような気がします。 そして、秋晴れの空に庭の…

川の流れ。

今日も雨でした。 でも夕方には止んで 明日は晴れの1日のようです。 小川の流れも台風の影響で 晴れ宇野雪解けの頃より 力強く流れています。 いつもより川の流れが広がって いるようです。 川の流れと周り木々です。

紅葉と2CV.

今日は青空でした。 ようやくモミジも色づいてきました。 2CVとモミジです。 そして、夕方の殿上山と秋の空です。

台風一過。

台風一過の気持ちの良い晴れの天気でした。 午前中は殿上山は青空でしたが 蓼科山はまだ雲がかかっていました。 庭のモミジが赤く鮮やかになって 青空にも映えキレイでした。 台風の強風で落ち葉は増えていました。

さらに色づいていました・

台風の影響で雨が降り続いています。 夜中に通過するようです。 雨の中庭を少しだけ見に出ると さらに木々が色づいていました。 台風の風で落葉しないで欲しいですが・・。

小雨・霧の日。

小雨の降る日でした。 午後のうっすらと霧に包まれた紅葉です。

落ち葉と2CV。

午前中に雨は止んで曇り空でした。 午後からは霧も出てきました。 今、2CVが庭では紅葉と共に 色とりどりの落ち葉に囲まれています。 来週28日は年に一度のフレンチブルーミイーティングです。 機会があれば秋の高原にもいらして下さい。 街道にもフラン…

庭のナナカマド。

昨夜から雨音が聞こえていました。 今日は1日冷たい雨でした。 今朝は雨音ではなく朝早くから 妙な音で目覚めました。 耳を傾けるとリズミカルな トントンというおとが響いていました。 たぶんアカゲラが何処かをつついている音でした。 庭のナナカマドが紅…

青空と紅葉。

今朝も冷え込みました。 久しぶりに朝から気持ちの良い晴天でした。 そして、紅葉がさらに冷えて赤くなり 光に照らされて鮮やかさを増していました。 今日は紅葉と青空の秋を楽しめました。 夕方には完全に曇り空へ・・。

一時晴れ間。

ほとんど曇りの1日でした。 ずっと雨の日が続いて今日は回復すると 期待していましたが・・。 庭の紅葉も進んでいました。 徐々に多彩な庭に変化しています。

落ち葉も。

今日も雨でした。 そして、冷え込みました。 全体に木々の紅葉が進んできたようです。 落ち葉も色づき始めました。 明日は久しぶりに晴れて、 気温も上がるようなので景色も 楽しみです。

雨の日。

今日は雨の日でした。 晴れると窓から燃えるような赤い光が 射し込みますが、曇りでもヤマブドウが赤く染まって 見とれる程の鮮やかな色になっています。 今日は雨の日でしたが、昨日は一時晴れ 日の光に映えたモミジがキレイでした。 お客様も雨を覚悟して…

庭の紅葉。

今日は曇り空から青空に・・。 でも夕方には霧が広がりました。 雨の後少し冷え込んだので また庭の紅葉も進みました。

白い・・。

朝から雨でした。 午後から雨が上がると 少し冷えて来ました。 紅葉が進んだようです。 庭に白いキノコが目立っていました。

黄色もきれいです。

今日は曇り空でしたが、予報に反して 全く雨が降りませんでした。 北海道では雪が降ったそうです。 こちらは過ごしやすかったです。 トチの木も黄色に美しく変化していました。

爽やかな青空と燃えているような赤。

暖かく秋晴れのさわやかな 秋の日でした。 青空と夕焼けの殿上山と 2階の窓から見えるさわやかな青空と燃えるような赤の ヤマブドウの葉っぱです。

一つのモミジのいろいろ。

今日も秋荒れの朝でした。 そして雲ひとつない澄んだ青空でした。 晴れの日の確率の高い 流石の10月10日の晴天です。 庭のモミジが先日まで葉の色の 変化に気づかず、今日その赤さに 驚きました。でも、よく見ると 一つの木の葉に緑から黄色・オレンジ・…

美味しそうな実は・・。

今日も秋晴れさわやかな日でした。 朝から絶好の行楽日和で お客様も早めのお出掛け出発でした。 朝食の時、お客様が木のベランダから見える ヤマボウシの実を味わってみたいと言われたので 前日に収穫したヤマボウシの色づいた実を 洗って冷蔵庫に冷やして…

ヤマブドウの葉っぱ。

今日は朝から晴天で気温も上がり 気持ちの良い秋晴れの日で葉もした。 まわりの木々の葉も変化してきました。 裏庭の山ブドウの葉っぱが 赤く色づいてきました。 日々季節が進んで秋が深まってきます。

赤くなって・・。

昼頃から晴れてきました。 前回、収穫してから久しぶりに ヤマボウシの木を見てみたら まだ採れなっかった実が 食べ頃になっていました。 もう地面に落ちている物もあり虫たちの ごちそうになっていました。 明日、明後日も秋晴れで高原の景色は 気持ちよさ…

キレイに咲いていました。

午後からは雨になりました。 曇り空の中、庭を見ると 冷え込んで来て、花も少なくなりましたが あちらこちらでノコンギクの薄紫の花が キレイに咲いていました。

見つけた物は・・。

今朝は一番の冷え込みだったようです。 でも、午前中には晴れの中気温も上がり 過ごしやすい日となりました。 いつもは家から出るとすぐに 車に乗ってしまいますが、 最近は車でしか通らない道を久々に歩くと いきなり目に入ってきた物が・・。 日の光を受け…

中秋の名月は・・。

今朝は冷え込んでいました。 曇ったりはれたりしていましたが、 雲に隠れていた蓼科山も午後からは 姿を見せ秋晴れに・・。 これは夜の月が楽しみでした。 でも、再び冷え込み外に行くのを ためらいましたが、雲が幾重にも 流れても何度も姿を見せた中秋の名…

真っ赤になって・・。

今日は天気は回復しました。 曇りの予報でしたが早めに晴れ間が ありました。 町の方も予報と違い晴れていて きおんが上がったようです。 久しぶりに庭のマムシグサを見ると すっかり葉は枯れていましたが 実が真っ赤になり、また重くなって 傾いていました。

カンボク。

今日は午前中から雨でした。 一雨毎季節が進んでいくようですが 最初にカンボクの葉が全体に 変化してきたようです。

一部だけ・・。

今日も秋晴れの日でした。 また、過ごしやすい日でした。 でも、夕方には雲が山に掛かっていました。 朝晩が冷え込んで来たので 曇り空の中ナナカマドの一部だけが 鮮やかな色に色づいていました。