2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日差しの中のシラカバ。

今朝はやはり放射冷却で冷えていました。 しかし、ずっと青空晴天の1日でした。 午後の日差紙が差し込んだベランダは 久しぶりに暖かく、レモンの木も日光浴です。 外は日差しもたっぷりで庭のシラカバも力強く 小鳥の囀りも聞こえ、まるで春が来たかのよう…

凍てつく川。

今朝も冷え込みました。 ここ数日は寒くてずっと朝には外に出なかったので 気温は見ていなかったですが、運転の為、車では 今朝7時頃は氷点下10℃でした。街道に降りると さらに下がって氷点下11℃になっていました。 午後のうちの裏の川も完全に凍てついてい…

足跡。

今朝も冷えていました。日差しもありましたが…。 玄関先の温度計が7時台で氷点下9℃でした。 お客様が朝に散歩お出かけの時はそれほど寒くなかったそうです。 雪の上にはシカだと思いますが、ずっと続いていました。

今日も窓が凍りついてました。

今日も続けて晴天で冷え込んでいました。 数日続けて、窓が凍りついていました。 明日からは気温も緩んでくるようです。

今日も凍てついています。

今日も天気が良くて朝から冷え込みました。 そして、晴れて日差しもありましたが 今日も凍てついたままでした。 今日も1日氷点下のようでした。 また、夕方からはかなり冷えこんでいました。 夜、7時ぐらいで氷点下8℃でした。 この冷えた澄んだ空気の中で月…

凍てつく日でした。

今日は晴天で朝から放射冷却で冷え込みました。 氷点下10℃近くにはなったかなです。 寒くて外には行かなかったのでたしかではないですが 窓もガチガチに凍っていました。日差しがあっても 雪はとけなかったです。今日も一日中氷点下でした。 午後の雪化粧の…

良い雪が積もっていました。

朝は良い雪が積もっていて、そして、細かい雪が降り続いていました。 途中晴れ間があり、その中でも雪が降っていました。 とても細かい雪なので、積雪はそれほど増えないですが とても雪質が良い雪でした。今週末は良いコンディションでスキーが出来そうです…

蓼科山。

今日はまだこちらは雪は降らずで青空で晴天でした。 でも、風が強くて、日差しがあっても寒く感じました。 昨日が気温が緩んだので南側の方は雪が少なめでした。 そして、青空と雪の蓼科山です。明日の朝は今季最低気温の寒気が入って来るようで また、一日…

曇り空の殿上山。

今日は一日中曇り空でした。 気温は朝は氷点下でしたが、昼間はゆるんでいました。 殿上山のグレーの空は今にも雪が降りそうな空模様でした。 明日から雪が降ってくるようです。

夕方近くの霧。

朝に窓を見ていると庭に何か動いたと思って リスぐらいの大きさで、はねていて、見ていると 出てきて、大きめの鳥でした。たぶんツグミのようでした。 木の根っこの所を突いて掘り出しているようでした。 写真はかたまりにしか見えなかったので…。 夕方前の…

朝から雪です。

今日は朝から雪でした。 午前中降り始め頃の庭です。 ずっと細かい雪が降り続いていました。 夜から明日にかけても降るようです。

赤い実。

今日は朝は霧でした。 そして、午後には晴れて青空も見えていました。 気温は緩んだようでした。雪は明日から降るようでした。 木にはまだガマズミの赤い実が残っていて、 この実は少し酸っぱくても美味しく食べられます。 いつもは鳥たちが食べているようで…

川が凍っています。

朝は少し雪が舞っていたとお客様様が言ってらして、 そして、今日は曇り空でした。裏の川はまだ凍っていました。 明日からまた雪が降るようです。まるでモノクロ写真のようです。

凍てつく朝。

今朝は氷点下15℃近くまで放射冷却で冷え込んだようです。 でも、晴天となり日差しが出てだんだんと気温が上がりました。 庭の石彫も川も凍てついていました。そして、今日は裏の川のうちの側の木々が それも樹齢50年ぐらいの大きな木々を声をかける事なく、…

おたや祭。

今日の朝は氷点下10度以下のようでした。 そして、一日中氷点下でかなり冷え込んでいました。 14日15日と長和町では豊受大神宮のおたや祭という例祭がありました。 この時は周辺から多くの人がお詣りに訪れます。5つの動かない山車が設置され 見応えがありま…

白い白樺湖。

今朝はまた雪が積もっていました。 朝早くから除雪車も稼働していました。 そして、その近くでリスが現れました。 やはり可愛かった。午後の雪に覆われた 真っ白な白樺湖です。空がまた青くキレイでした。 明日の朝はこちらはかなり冷え込むようで 氷点下10℃…

晴天。

今朝は晴天で氷点下10度以下になったようで 放射冷却でかなり冷え込みました。 窓もガチガチに凍っていました。 風が強く吹いて、昨日より昼間は気温があがりましたが 体感はかなり寒く感じました

一日中降っていました。

今日は朝から雪が静かに舞っていました。 細かい雪なので、なかなか積もりませんが パウダースノーです。午後は風も強くなって来て 雪も多く降っていました。朝方まで降るという予報でしたが 朝には晴れて、明日の朝には氷点下10℃以下ぐらいまで かなり冷え…

夕刻の殿上山です。

今日も朝は晴れていました。そして、やはり冷えていました。 日差しがあり、昼間は少し緩んでいました。 明日はこちらも昼頃から雪が降るようです。 夜には再び冷えています。

庭の石彫。

今日は晴れの予報でしたが、午前中は雪が降りそうな曇り空でした。 でも午後からはやっと晴れて来ました。北側の雪はずっととけませんが 南向きの庭はとけやすく庭の石彫の雪はもうとけていました。 でも、朝から冷えていて、晴れても今日は冷えているようで…

雪少し降っていました。。

午前中は雪が降りそうな曇り空でした。 そして、気がつくと昼前にはもう雪が少しですが 長めに降っていました。明日は晴れるようですが 大事な晴れの日を活用しなくては…。

凍てついて流れて。

今朝、長野は今季最低気温でした。 7時過ぎはもちろん、こちらも氷点下10度以下でした。 8時頃で長野県全域で氷点下5度以下だったそうです。 昼間は少し気温は緩みました。庭の川は凍てついていましたが 昼間は一部流れていました。

雪積もりました。

昨夜から降っていた雪が積もっていました。 今日は青空で日差しもありましたが、寒くて冷え込んでいました。 午後の蓼科山の雪景色は青空に映えていました。

北側は雪残っています。

今日も天気で青空でしたが、気温は昨日より下がっています。 特に夕方からはかなり冷え込んで来ました。雪もちらちらと 降り始めていました。遅くに外をみるともう積もり始めていました。 この冬は標高の高い所この辺りでも いつもよりですが暖かくなったり …

午後の殿上山。

朝は晴れていました。 今日も風は少しありましたが、気温は緩んでいました。 明日からはまたグッと冷え込むようです。 午後は青空も見えましたが、雲が増えていました。

小さな初のツララ。

朝早くは道路は凍っていました。 晴れていて、日差しが続いて少し暖かくなっていました。 でも、朝から木が揺れる程の風が結構強めに長く吹いており、 日差しの中でも少し寒かったでした。2時頃に小さい初ツララを見つけました。 今夜は欲しがっても美しか…

朝から雪でした。

朝は昨日からの雪で積もっていました。 そして、10時頃までまだ降り続いていました。 雪も止んでからお客様はスキー場へお出かけでした。 青空になり雪かきした後の庭です。 そして、雪質も良く、お客様も最高のコンディションでしたとの事でした。

夜には雪が積もりました。

今日は朝から曇り空で一時晴れ間がありました。 午後からは曇りで3時頃から雪が降り出しました。 そして、お客様が夕食が終わった辺りには もう、車や庭には雪が積もっていました。

今日の蓼科山。

朝は曇り空でしたが、しばらく雪が舞っていました。 午後には天気が良くなり、蓼科山も雪化粧の姿を 見せていました。

明けましておめでとうございます。

今日は雪が積もっていました。 曇り空でしたが、段々と晴れてキレイな青空となりました。 午後からはかなり冷え込んでいました。夜には星が出ていて 明日の朝は冷えそうです。