2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

急な激しい雨。

朝からずっと曇り空でした。 午後には急に激しい雨が降り出しました。 雷も遠くに聞こえていました。 窓から見ると道路にも激しく 雨が跳ね返って一気に石彫も 濡れ雨ぐらいに降っていました。

初めて咲きました。

庭に頂いた花です。 毎年小さいはっぱからで初めて 数年になり、葉が大きくなっていても 花は咲かなかったですが今年初めて 花が咲きました。 勝手に紫の花を想像していたので 蕾が開くまで全く気がつかず 開き始めた蕾を見て この葉っぱの白い花という事が…

可愛い花が咲きました。

今日は朝からずっと曇り空でした。 午後に空がとても暗くなってきて 2時頃からか雨が降ってきました。 雨の前に庭のガマズミを見に行くと やっと可愛いい花をたくさん 咲かせていました。 いつも葉っぱが食べられて、 花も咲かせなかった木ですが 今年は葉…

蓼科山。

今日は曇り空で時々雨もありました。 夜にはまとまった雨も降っていました。 夕方の蓼科山が雲が切れて 姿を見せていましたあ。

ミヤマウグイスカグラ。

今日は 晴れたり曇ったりを 繰り返していました。 春にピンクの可愛い花を咲かせていた ミヤマウグイスカグラが赤い実を つけていました。 夕方の殿上山は晴れていましたが 蓼科山は1日雲の中でした。 でも夜にはこちらも一時的に 激しく雨が降っていました。

ニシキウツギ。

今日も朝は晴れていました。 そして昼前には雷が遠くに聞こえ 雨になりました。また回復して 午後から再び雷雨、曇り雷雨と 天候が一日のうちに何度も変化していました。 雨の間をぬって庭へ行くと ニシキウツギの花がキレイに咲いていました。

青空もありました。

今日も午前中は晴れ間もありましたが 曇り空になり夜にはまた雨になりました。 夕方の青空の見える緑の殿上山です。 蓼科山はもう曇り空で姿は見えませんでした。

ヤマボウシ。

午前中は晴れ間がありましたが 午後からは曇って、小雨も降りました。 玄関から見えるヤマボウシが キレイに並んで違う白い花ように 咲いていました。

夕刻。

今朝は晴れでした。 午後には曇り空に。 夕方には雲が広がっていましたが 青空も覗いていました。 夕刻の蓼科山です。

南国?のよう。

今朝は雨が降っていました。 曇り空から晴れ間もありました。 庭のコゴミがかなり大きくなって まるで南国のような景色です。 例年になく大きく育ちました。 来年は新芽がもっとたくさん 頂けそうです。

ジャングル?のよう。

今日は曇り空もありましたが 雨の日でした。 先週まで晴れの日が続いていたので 雨もあり庭の木々がジャングル?のように 繁って景色が見えなくなりました。

虹色の葉っぱ?

今日、庭で見つけたキレイな虹色の葉っぱです。 今の時期にこんなに色がついた葉っぱとは珍しいと 手に取ると枯れて落ちているのに 柔らかい感触がして思わず離していました。 もう一度見ると虫の住処?のようかなと 思い、元のところに戻しておきました。 …

青空*午前と午後。

今朝も朝から晴れの良い天気でした。 時々曇り空で、一時夕方近くは遠くで 雷の音が聞こえていましたが また晴れになっていました。 そして、空がとても青くて白い雲と 青い空のコントラストが美しかったです。 午前の緑が映える殿上山と 午後の大きな白い雲…

ナナカマド。

今日も朝から晴れていました。 昼前には一時小雨がありました。 午後からは曇って、また雨が降りました。 そして夜は気温が低めでした。 庭の木を見上げるとナナカマドの大きな 白い花がたくさん咲いていました。

同じ日。

朝から晴れて気持ちの良い天気でした。 しかし、昼前には雨が降っていました。 午後にはまた晴れ間も見えていました。 仏岩もキレイな青空と白い雲でした。 夕方にはまた雲が増えて、その後は また雨でした。 同じ日に天気がコロコロと変わって 不安定な日で…

梅雨入り、ホウの木。

今日は関東甲信越は梅雨入りしました。 昨夜から雨が降っていました。朝は曇り空。 晴れ間もありました。 ホウの葉っぱが大きく緑鮮やかに広がっています。 午後、庭に出ていると曇っていましたが 遠くで雷のゴロゴロが聞こえていました。 夕方近くから空が…

曇り空。

今日は朝から曇り空でした。 午後からは小雨が降っていました。 緑の殿上山も雲がかかって 真っ白い空でした。 明日は雨になるようです。

ヤマボウシ。

去年は不作だったヤマボウシですが 今年はまだ小さいですが こんなにたくさんの実が もう付いて驚きです。 この木はまだ低いので手がとどくところに 実がなるのですが、去年は 5つぐらいしか採れなかったです。 どのぐらい残って赤くなるのか 楽しみです。 …

春ゼミが。

今日も朝から晴れの天気でした。 お昼頃は曇り空で風も一時強く 吹いていました。そして、 再び日差しも出て晴れていました。 玄関先の植木の入ったカゴに 何かいると思ったら、大きな虫が。 初めて見たハルゼミのようでした。

カンボク。

今日も晴れてました。 庭を散策していると やっと葉っぱが大きくなっていたと 思っていたら、いつの間にか花が 咲いていました。まだ花が小さく 咲き始めたばかりのようです。 アジサイに似た花の カンボクが白い花を咲かせました。

ツボミ。

今日は一日良い天気でした。 日差しをいっぱい浴びたガマズミが たくさんツボミをつけていました。 このガマズミは毎年一回は虫に葉っぱを 全部食べられて、もう一度復活しても 葉がまた出るまで季節が進むので、 うまく育たなかったです。 いつも虫が見つけ…

シカは食べません。

今日は午前中は晴れて 外はまたハルゼミとウグイスの鳥など 色々な歌声がにぎやかでした。 でも午後は曇り空となって 家の中にいると結構寒いぐらいでした。 夕方に庭を見に行くと いつの間にか レンゲツツジの鮮やかな オレンジ色の花を咲かせていました。 …

爽やかな空と緑でした。

今日は朝から晴れていました。 晴れるといつものようにハルゼミと鳥の 合唱がにぎやかでした。 昼ごろの殿上山は爽やかな空と 緑がキレイでした。

可憐な白い花。

今朝は曇りでしたが 10時頃から小雨が降っていました。 曇り空の中で庭に見つけた 可憐な白い花で その名ははホソバノアマナです。 細い繊細な葉を持っていて 小さな真っ白な可憐な花を咲かせていました。 可愛いです。

ミヤマカラスアゲハ。

今日も朝から晴れの天気でした。 やはり、ハルゼミ、鳥たちの大合唱でした。 暖かい日差しもとても気持ちが良いです。 夕方に外に出た時 午後は曇っていて風もあり、 葉っぱの所で揺れているものが 目に入り見るとキレイなチョウが止まっていました。 近づい…

雨の一日。

今日は雨の一日となりました。 そして、気温も下がって室内では 久しぶりにストーブを使いました。 明日は晴れの天気になるようです。

緑の庭に。

今朝は晴れていました。 夜からは雨の予報もあり 午後から曇り空でした。 午後の白い空の殿上山です。 曇り空の庭ですがすっかり 緑に覆われてきました。

新緑の小川。

朝から晴れていましたが 午後は曇り空になっていました。 裏庭にある小川も新緑に囲まれて きました。 流れも心地よい音です。

さわやか、にぎやか。

今日も晴れて気持ちの良い日でした。 午後の青空と白い雲、 新色も爽やかな蓼科山です。 今日も外はハルゼミの合唱と ウグイスなどの鳥の歌 そして、カッコウも参加して かなり、にぎやかでした。

ガマズミ。

今日も晴れて新緑の景色が 気持ちの良い日でした。 庭のガマズミの白い花が すでに咲いていました。 見上げないとわからないので 見逃していました。