2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1日雪でした。

今朝は雪がもう積もっていて さらに一日、雪が降っていました。 朝に一度雪かきをしましたが また積もってしまいました。 すっかり一面雪景色になっていました。

大屋根には。

今朝も天気は晴れでした。 昨日より少し気温がゆるんだようでした。 でも段々と曇り気味になっていました。 大屋根には短めですが、ツララがありました。

今朝も積もっていました。

今朝も雪が積もっていました。 昨夜お客様が到着の時もすでに降っていて でも、朝から青空の晴天で とても冷え込みましたが 青空と雪の景色がキレイでした。 夕暮れの蓼科山も雪景色が キレイでした。

さらに冷え込んでいてました。

今朝は昨日よりさらに冷え込んでいました。 朝には雪がまた積もっていました。 そして、日差しもありましたが 一日中冷え込んでいました。 昼間になっても厨房の窓の 霜華が全く解けずにガチガチでした。 夕方には雪がまた降り、積もっていて 夜に到着予定の…

今日は冷え込みました。

今朝は冷え込みました。 昼間も日差しはあっても 気温は上がらず、かなり冷え込んでいました。 雪はまったくとけません。 もちろん一日中氷点下です。 午後からはまた雪が降っていました。

ホワイトクリスマス。

昨夜からの雪で、朝は雪が積もっていました。 今日はホワイトクリスマスになりました。 そして、晴れて日差しが暖かでした。 でも、また明日から雪が降るようです。 今日クリスマスのケーキはもちろん ブッシュドノエルです。

ジョワイユノエル。

今朝も冷え込みましたが 晴れの天気で、気温が上がり 昼間は過ごしやすい日でした。 でも、2時が過ぎる頃には 冷え始めていました。 今年のクリスマスの飾りです。 明日から最強寒波がやって来るようです。

庭のシラカバ。

今日も晴れの天気でした。 昼間は暖かく感じました。 庭のシラカバは すっかり葉も落ちて 白い幹が青空に向かって 高く伸びています。 寒さにさらされて また、日差しを浴びて より白く見えました。

朝晩少し雪が降りました。

今日は冬至でした。 昼間は晴れでしたが、朝晩は雪が少し降り 少し積もりました。 全体が白くなっていた昼間の蓼科山です。

もうすぐクリスマス。

今日も晴れて昼間は暖かでした。 夕暮れの静かな殿上山です。 その空を見ているような今年の クリスマスの飾りです。 庭のモミの木の枝を使っての ツリーも飾りもつけました。

今年のリースです。

今年のリースです。 今年も新しく作りました。 庭のモミの木の枝を使って この時期に新しく作ります。 昨年までのリースはすっかり セピア色にになりました。

今季1番の冷え込みの朝、霜華も。

今朝は今季1番の冷え込みに。 菅平では氷点下19.9度で全国5位だったそうで こちらは寒くて外には出れずでしたが 窓ガラスにキレイな霜華が見られたので 氷点下15度ぐらいのようでした。 そして、昼間も気温は上がらず氷点下でした。 一時昼頃からは日差しも…

雪。

朝は雪が積もっていました。 午前中の庭です。 午後から日差しも出て 蓼科山も真っ白でとてもキレイでした。

夕方5時頃と9時頃。

昨夜から今朝まで雨でした。 今日は冬型になり冷え込んで来るので 午後から雪が降り始めました。 明日は積もって雪かきになりそうです。 夕方5時頃はうっすらでしたが 午後9時頃にはけっこう積もってきました。

セピア色に。

今日は朝は薄日で曇り気味の天気でした。 また、風がけっこう長く吹いていました。 昼頃から日差しが強めでした。 玄関に一年飾ってあった庭のモミの木を 使ったリースがすっかりセピア色になりました。 明日から今季1番の寒気がやってくるので 天気の悪く前…

朝の殿上山。

朝の青空の殿上山です。 空の雲は風でどんどん流されて 空の表情を変えていました。 この時間帯は日差しがあり そんなに寒くはなかってです。 朝のさわやかな青空でした。

午後2時半頃ですが。

今夜はオリオン座もキレイに見えました。 同じ方向には昨日から流れ星が観察出来る 双子座があるのに眺めていても見えなかった。 冷えるので、諦めて中に入ってしまいました。 今朝は今季一番の冷え込みだったとか。 全国で長野県が3位を占めました。 1位は…

蓼科山と小さい月。

今日は朝は冷えたようですが 昼間は天気も良く、日差しもあり暖かく感じました。 花の日向ぼっこも今日も出来ました。 でも、2時半頃から日が傾き始めると 一気に冷え込んで来て、裏はすでに凍ってきて 滑って歩けなくて、日のある方に行っても 雪が凍り始め…

段々と曇り空に。

今日も朝から晴れていました。 午前中は日差しもいっぱいで 暖かく、少し風が強く吹いている時も ありましたが、花も外に出せるぐらいでした。 でも1時過ぎたぐらいから雲が増えていて 段々と曇り空になってきたようで 暗い雲も流れ始めていました。 そして…

秋の雲のよう。

今日も晴れて青空でした。 朝はもちろん氷点下ですが 昼間は暖かい日でした。 午前中の殿上山の空には 青空と秋によく見るウロコ雲のような 雲が広がっていました。 冬には珍しいように思いました。

午後3時には。

今日も天気が良く 朝は冷え込みますが、日差しのある 昼間は過ごしやすかったです。 今は西の空の殿上山に午後3時頃には 日が隠れてしまいます。 今日の3時前の暮れ始めた殿上山です。 まだ周りは青空も見えていますが この時間帯から一気に冷え込みます。 …

雪の蓼科山。

今日は晴れて、日差しが気持ちの良い 天気でした。 昨日は見えなかった蓼科山が 雪化粧をして青空に 映えていました。 明日はブランシュタカヤマの ゲレンデがオープンします。 今年もよろしくお願いします。

雪が積もっていました。

今朝は雪が一面に積もっていました。 そして、午前中はまだ雪が降っていました。 今年初めての雪かきは少し重ための雪でした。 また、今季初めての除雪車も稼働したあした。

雨と霧の日。

今日は雨でした。 そして、霧も何度も出ていました。 周りが真っ白になっている所もあり 一日天気が良くなかったです。 また、明日も天気は雨がつずくようです。

五味子のタネ。

今日は雨のち曇り 晴れ間もありましたが 午後からまた雨でした。 摘んで来た自然乾燥した五味子の実です。 食べると美味しかったですが タネも小さいので初めて食べてみたら 歯触り良くてシャリっとしていのですが 少しカメムシみたいな感じでした。 丸い勾…

チョウセンゴミシの実。

今日は晴れて、昼間は思っていたより 暖かく過ごせました。 庭の五味子の実を忘れていたので どうなったかと見に行くと 赤い実がまだ少し落ちずに 乾燥して残っていたので 一粒食べてみると 酸味が美味しく食べられました。 残りの実を3つでしたが摘みました…

今朝は少し雪でした。

今朝はまた一面雪でした。 昼頃の裏庭です。 今日は日差しの弱い晴れの日でした。 明日朝は冷え込みそうなので ベランダの花や玄関の花を 室内に入れました。 夜空は星がキレイの見えたので やはり明日は冷え込みそうです。

午後の蓼科山。

今日も晴れの天気でした。 午後は今日も日差しがあり 昼間は過ごしやすく暖かでした。 午後の雲一つない青空の蓼科山です。

朝うっすらと一面雪でした。

今朝はうっすらですが一面雪でした。 天気は晴れて、日差しもたっぷりあり 過ごしやすい日でした。 夕方の裏庭の雪です。 こちらはうっすらですが 一日、日差しの中でも とけないで残っていました。

午後の蓼科山。

今日も晴れていました。 午前中は日差しが弱かったようですが 午後からは日差しもたっぷりで 暖かく過ごせました。 まだ残って咲いている花を並べて 日向ぼっこが出来ました。 午後の蓼科山は大きな雲の影で 雪がまたかくれていましたが 青空がキレイでした。