2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

壮行会エコーバレースキー場。

バンクーバーオリンピックのスノーボードクロスの日本代表の藤森由香選手の壮行会がエコーバレースキー場で 行われました。2回目のオリンピック出場でお客さまや地元のみんなでエールをおくりました。 ガンバレ!!由香ちゃん!そして、地元のメッセージを…

ゲレンデに・・2。

ゲレンデに藤森由香ちゃんの壮行会で使った場所もずっと応援しています。今日は晴天の一日でした。

ゲレンデに・・。

エコーバレースキー場のゲレンデの入り口のポールにバンクーバーオリンピック出場のスノーボードクロスの 藤森由香ちゃんのが横断幕が飾ってあります。

昨日の蓼科山。

青空と蓼科山がとても美しかったです。

出来ました。

皆さんの藤森由香ちゃんへの応援旗が完成しました。そして、壮行会会場のロビーに飾っていただきました。 皆さんの気持ちの込めた応援の旗です。由香ちゃんガンバレ!!

応援の旗。

藤森由香ちゃんへ贈る応援の国旗に由香ちゃんガンバレなどの大きな文字をまず製作しました。4年前も隣の夢風船さんと 作って、今回もまた2人でガンバッテ作りました。4年前にどうやって作ったのかほとんど忘れていました。 火曜日には集まりがあったので…

応援折り鶴。

藤森由香ちゃんの壮行会で学生達が千羽鶴を贈るそうです。千分の五羽の折り鶴です。

雪の蓼科山。

今日の蓼科山です。今日は雲1つ無いきれいな青空の日でした。蓼科山は昨日少し降った雪で白さが増していました。 景色は雲1つ無かったですが、悲しいことがありました。とてもきれいに花々をトールペイントした木箱を贈って下さった 素敵な方が、今朝早く…

白いイチゴのチョコ。

人気の白いイチゴを使ったチロルチョコです。初恋の香りという名前の付いた白いイチゴ100%のフリーズドライの 白いイチゴを使った少し大きめのホワイトチョコでした。甘ずっぱくて美味しかったです。 本物の白いイチゴも食して見たいです。

冬の下駄?

以前訪れた諏訪の和菓子店に復元された下駄スケートが飾ってありました。その後、たまたまTVの番組で、 プロのスケーターが下駄スケートを履いて滑っていましたが、プロでも上手く滑れなっかたようでし、転んでいました。 昔の人はこれでよく滑れたなと感…

看板の電灯。

今夜、到着のお客様の為に照らす看板の電灯の下に白い雪が一面積もっています。昨夜から雨が降っていました。 結構降っていましたが、午後からは小降りになり、夕方からは雪でした。またかなり冷え込んできました。 冷えて凍った雪の上に更に雪が降ったので…

ツララも・・。

暖かくなった今日は暦の上では一番寒い大寒ですが、3月下旬から4月上旬の気温になったようです。 町に下るとコートを着ていると汗ばむようでした。うちのツララもこの暖かさでバサッと落ちたようです。 今晩外はすごい風が吹いているようです。明日の朝は…

今日夕方の蓼科山。

朝からお天気が良く、日差しがあたたかでした。夕方の蓼科山です。昨日も今日もお天気が良かったので、 夕日に映えて、うっすらとバラ色に染まっています。上手く写真には色が出ないです。何とも言えないきれいな色です。

モミの木にも雪が積もりました。

モミの木にも雪が積もりました。今日も昨日も晴天でした。

裏庭の木々。

裏庭の木々にも雪が積もり華やかに雪の花が咲いたようです。今日は朝から雲1つ無いきれいな青空でした。 昼間は風もなく、暖かく、でも雪質はよく、スキー日和だったようです。

雪の花が咲きました。

朝起きると雪が一面積もっていました。寝ている時除雪車の作業の音が聞こえていたので、雪が積もっているなと 思っていました。景色は一変して、木々に雪が積もった雪が花が咲いているようでした。そのあとに木々から雪が風に飛ばされて はらはらと落ちる様…

またツララです。

昨夜はかなり寒かったです。でもいつもの冷え込みが、やっと来たという感じです。でも久しぶりで体が慣れないです。 今日は晴れ間もあり、昨日よりは少し気温がゆるんだようですが、もちろん氷点下ですが・・。でも雪質はとても良いです。 屋根を見るとまた…

夜のおたや祭り。

お迎えがあって、初めて夜の長和町の古町地区のお祭りに行く機会がありました。冬のお祭りで山車が飾ってあり、 5カ所のうち3カ所だけ見ることが出来ました。今晩はかなり冷え込んでいて、雪はなかったものの町でも 氷点下4、5度という気温でした。その…

藤森由香選手バンクーバーオリンピック出場決定!

おむかえのシーハイルさんのスノーボードクロスの藤森由香ちゃんが2回目のオリンピック出場を決めました。おめでとう!!! バンクーバー冬季オリンピックのスノーボードクロスの日本代表選手に選ばれました。皆さん是非応援して下さい。 長野県のオリンピ…

諏訪大社。

夕方から雪が降り、また一面雪が積もりました。お正月の諏訪大社です。今年は三大奇祭の御柱の年です。

長門牧場。

用があり、長門牧場へ行きました。一面雪景色でした。晴天の一日でした。夕方からは一気に冷えてきました。

ゲゲゲの鬼太郎のお土産です2。

ゲゲゲの鬼太郎茶屋の飴も頂きました。目玉のおやじの棒付き飴ブルーベリー味とねずみ男の棒付き飴バナナ味です。 何故ブルーベリー味?と思いましたが、目にいいからでしょうか。ねずみ男はたぶん顔がバナナみたいに長いからかな? 楽しい飴でした。珍しい…

ゲゲゲの鬼太郎のお土産です。

毎年ご宿泊して下さるK様が今回もご一家で来て下さいました。お土産にゲゲゲの鬼太郎茶屋の 缶ジュース、缶コーヒーをいただきました。ネーミングが楽しくて、その中身と比べるとまた楽しかったです。 今は冷蔵庫で明日いただいて見ます。

藤森由香ちゃんの名刺。

藤森由香ちゃんの名刺はナデシコの花の種が入っているようです。表には可愛い由香ちゃんのイラストが載っていて、 裏にはこれまでの大会の順位まで載せてありました。

アボカドの木。

アボガドの種がこんなに大きくなりました。新しい葉っぱも出てきました。寒い冬ですが・・。

ツララのカーテン。

テラスの軒下にツララがカーテンのように連なっています。テーブルにツララカーテンの影がテーブルに出来ています。

雪かきとツララを・・。

昨夜から降った雪は30cm近くでした。そして雪かきと一緒に屋根からのツララを全部落としました。 子供達には大人気の木のテラスの屋根に連なったツララです。1メートル近くの長いツララが触れたり、 折ったり出来るので面白いようです。でも大きくなっ…

青空とツララ。

4日はとても良いお天気でした。昨日は雪も降り、コンディションは最高に良かったようです。 建物の横にはかなりのツララが育っていました。青空との一枚です。 そして、夜には天候が一転して、雪がまた降っています。風もあり吹雪いているようです。今も雪…

雪とツララ。

朝、雪が積もっていました。そして、さらに細かい雪が降っていました。夕方は大きな除雪車がうちの前を何回も 行ったり来たりして除雪をしていました。今日の雪とつららです。

元日夕暮れのバレブランシュ。

土曜日は青空がきれいな晴れの日でした。3時以降は段々冷え込んできましたが、昨日よりは気温が高いようです。